終了

Microsoft OfficeソフトでAdobe fontが使えません

New Here ,
Feb 05, 2020 Feb 05, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe fontでアクティベートはでき、Adobeソフト内では問題なく使えます。

しかし、Microsoft wordでは、フォントは変更されず、Microsoft powerpointでは文字化けします。Onenoteでは候補に表示すらされません。なぜか日本語フォントで起こり、英文フォントは正常です。

これまでは正常に使えていました。数か月Adobe CCを触っていなかったら、自動的にフォントがディスアクチベートされてからこのような症状が出ました。office softを再インストールしたりバージョンを最新版にしても変わらないので、おそらくAdobe font側の問題と思われますが、同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか。

キーワード
FAQ , オフラインフォント , ダウンロード、インストール、ラインセンス認証 , 環境に無いフォント , 製品の問題 , 読み込み、書き出し

表示

19.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

ちなみにmicrosoft以外のソフトでも使えませんでした。

evernoteもwordと同様に、変換候補には表示されるも、実際の文字は変わりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,

コピー完了

同様の事象が発生しております。

PowerPoint 2016 (ver.1903)にて、Adobe フォントの日本語のみ、四角の中に?マークが表示された状態になります。

一時的な回避方法として、PDF出力することでしのいでいます。

(PDF出力すると、問題なく該当のフォントが確認できます)

なお、直近下記のWindows Update の適用直後発生している状態です。

Windows 10 (コンシューマー エディション)、バージョン 1909、ja-jp x64 の機能更新プログラム

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 09, 2020 Feb 09, 2020

コピー完了

いくつかの観点で考える必要があります。

• 画面表示なのか出力なのか
  • Adobeアプリケーションでは問題がないのか
  • デスクトップアプリケーションでログアウトして再ログインした場合はどうなるか
  • Windows Defender以外のセキュリティソフト利用時はそれを停止またはアンインストールした場合の確認
  • 別の管理者アカウントを半角英数字で作成し、そちらで利用した場合

お二人で発生しているようですが、まずは共通項を考えたほうがよさそうには思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 09, 2020 Feb 09, 2020

コピー完了

お返事ありがとうございます。

・画面表示でのみ発生しています。

私の環境ではPowerPointで事象が確認できます。

PowerPointで「Noto Sans CJK JP Black」を指定したとき、日本語の部分(漢字・かな)が四角に?で表示されます。英字と数字は、表示されますが、別のフォントで表示されています。

※ほかのAdobe Fontsも同様です(例:源ノ角ゴシック)

・Adobe XD を使用していますが、こちらは一切問題ありません。

・Creative Cloud Desktop から、Adobeアカウントのログアウト、再ログインを試みましたが、事象は変わらず。

それ以外は試せていません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 10, 2020 Feb 10, 2020

コピー完了

できれば小塚ゴシックPr6Nなど、Adobe-Japan1仕様のフォントで確認したいところです。

NotoファミリーはAdobe-Identity-0仕様なので、ある意味特殊なフォントになっているためです。

各種AdobeアプリケーションでもAdobe-Japan1とAdobe-Identity-0では挙動が異なる部分はあります。

(MS Office製品の場合はOSのラスタライザ利用なのでそのあたりの差もありますが念のため)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 11, 2020 Feb 11, 2020

コピー完了

最新

小塚ゴシックPr6Nで確認しましたところ、問題なくPowerPointで表示されました。

一見同様に見えるAdobe Fontsでも挙動が異なるということがわかりました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート