終了

リストの長さの外側の位置からアイテムアドレスを取り入れを実行しようとしています(27,15)について

New Here ,
Oct 26, 2022 Oct 26, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初投稿です。

ソフト:AfterEffects v 23.0

GPU :NVIDIA GeForce RTX 2080 SUPER(ドライバー:v 522.25)

メモリ:16GB

症状としては、

・一部のキーフレームがクリック選択できない、移動できない。(範囲選択、Alt+方向キーで移動は可能)

・該当キーフレーム部分はグラフエディターでも選択できない、移動できない。(範囲選択、その後はドラッグ移動可能)

・該当キーフレーム部分をグラフエディターでイーズボタンを用いて編集する際など、件名である、

「リストの長さの外側の位置からアイテムアドレスを取り入れを実行しようとしています(27,15)」

が表示される。

グラフエディターを触っていると何らかの要因で表示されたりされなかったりする。法則が全く分かりません。

(OKを押してエラーウィンドウを閉じても即再表示、数十ウィンドウ分連打しなければ完全に消えない場合あり。条件不明)

関連のバグを調べたところ、2012年ほどから、2014年、2016年、2021年と10年間ほどバージョンをまたいで発生しているらしいです。

何か原因・修正方法をご存じでしたらお教えいただければと思います。

キーワード
エラーまたは問題

表示

546

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 26, 2022 Oct 26, 2022

コピー完了

一般的な対処方法ですが、下記リンクはどうでしょう。
おかしいなと思ったら(Windows 版 After Effects CC)
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/kb/cq02250243.html

また、イヤホンやスピーカーの相性が悪くて異常な動作を起こす事例があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 27, 2022 Oct 27, 2022

コピー完了

返信ありがとうございます。

確認してみましたが改善の気配なしです。

追加でAEのアンインストール、再インストールを試しましたが改善せず。

また、現在まで独自に調査していたところ、

選択できなくなったキーフレームから数えて、
8フレーム以内に配置したキーフレームはすべて同様に選択できない状態に変化するようです。

(選択できる状態で近付けていくと8フレームに侵入した時点で固定される)

また、1度固定されてしまったキーフレームは、

Alt+方向キーで8フレーム以外に遠ざけても元に戻りませんでした。

キーフレーム自体は機能しているらしく、打ってはAlt+方向キーで移動して、
と地道に作業できなくもないですが、正直マトモに扱えるレベルではないですね...

少なくとも速度グラフは触ることすら満足にできません。

件名のエラーメッセージについては、

固定されたキーフレーム部分の速度グラフを触ることでほぼ確実に再現します。

数日前(v23へアップデート前)までは正常に使用できていたので、

バージョンの問題かと思い、ダウングレードしてみましたがv22でも発生するようになってしまいました。

全く原因がわからず、

かつ過去に発生報告が散見されるものの解決法が存在していないのでかなり焦っています。

まとまらない文章ですみません。現在の進捗としては以上になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 27, 2022 Oct 27, 2022

コピー完了

最新

複数のバージョンで発生しているなら、After Effects 以外のソフトやOS、またはハードウェアが原因とも考えられます。
公式サポートに問い合わせをされた方が良いように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート