終了

AfterEffects v22.0 起動しません

エクスプローラー ,
Nov 24, 2022 Nov 24, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AfterEffects v22.0が起動しません

GPU: RTX3060

起動をするとこの様なエラーが表示されて再インストールやPC再起動しても治りません

考えられる理由として最近WindowsをクリーンインストールとSSD増設を行いまして、以前はHDDにAdobe関係を入れてました。その上で増設したSSDにPremireProやAfterEffectsをインストールしHDDの方はエクスプローラー上で削除しました。削除したはずなのにAfterEffects 22.0を入れるとき以前の環境設定引き継ぎが出てくるので引き継ぎは無しを選び環境設定はリセットしましたがエラーは表示されてしまいます。

CreativeCloudの修復は行いましたがダメでした。

以前のAfterEffectsはプラグインやスクリプトは入れていました。

PremireProやPhotoshopは普通に起動するのでAfterEffectsのファイル関係が問題を起こしていると推測するのですが、有識者の方よろしくお願いします。

MmAtR_0-1669284647407.png

キーワード
エラーまたは問題 , クラッシュ

表示

396

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,

コピー完了

追記させていただきます

色々調べた結果最新のAfterEffects23.0を入れたら普通に起動しました

CreativeCloudが入ってるSSDと増設したSSDに22.0を入れても変わりませんでした。

あまり最新バージョンを使いたくない気持ちがあるので出来ればダウングレードしたバージョンを使いたいので引き続きよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Dec 01, 2022 Dec 01, 2022

コピー完了

*.jsx のエラーなので、仮に異なるバージョンを使用してもディレクトリ階層が異なるので、互いに影響することはないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

ご返信ありがとうございます。
確かにjsxエラーでディレクトリ別という結論はver23.0をインストールして現状正常に動作してる事からも明確です。
では何故それ以降のバージョンがjsxエラーで起動しないのか原因が分かってない状態ですが、今は23.0を使って作業をしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Adobeのソフトは、関連するファイルが多数あるので手作業で削除するとトラブルになります。
再度インストールして、CCデスクトップアプリでアンインストールを行なってはどうでしょう。
改善しない場合は、CC Cleaner Toolを試して下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

アドビ製品はインストールディレクトリを変更することはできますがあまりおすすめしませんので可能な限りCドライブにインストールされる方が安心です。

(過去にも同様のスレッドでいくつかあがっているため、、)

削除に関してMukaidaさんのツールを使用するのと併用し下記のページを参考に残存している削除可能なファイルも手動削除するのもいいかと思います。

ただし、この場合の対象は個別ソフトではなく全アドビ製品になるのでご注意を、、、

(自分もトラブルがどうしても改善できない場合は実施してアドビ製品をクリーンインストールに近い状態にまでもっていってます)

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/remove-all-app-win-jp.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート