終了

テキストの先頭や末尾の一文字がドラックできません。部分変更時にとても不便な状態です。

Community Beginner ,
Feb 24, 2023 Feb 24, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

afterEffects内でテキストを入力するかと思うのですが、その際にテキスト全体ではなく部分的にテキストを変更、色変更、文字サイズを変えたりとするかと思うのですが、ドラックしたいところにドラックできない現象が多々あります。

主に先頭と末尾です。

「アイウエオカキクケコ」

このテキストの ケコ の部分をカーソルでドラックして選択しようとすると ケ のみドラックができいくら右に引っ張っても コ がドラックされません。案の定このまま変更を加えると

コ には変更が反映されないという現象です。

他にも時々先頭の文字がドラックできなかったり(今回は何故か何度もやってみても先頭はきちんとドラックされました)しました。どんな時だったのかどの場合だったのか思い出せないので未解決のままでしたら、実際に前半がドラックされない現象になった時は再度追記したいと思っています。

テキストの先頭であっても末尾であっても同じ解決方法で解消されるのであれば嬉しいなと思う次第です。

普段PCを触っていてこのようなことはあまりなくAe上でのみ起っているかと思うのですが、私の方法がおかしいのでしょうか。

このような作業ができないということが既に不便で何かわかる方がいたら伝授いただきたいです。

※ 私が行っているドラックの方法は、カーソルをクリックで置いてマウスで右もしくは左にドラックして選択範囲を囲う至って普通の方法かと思っています。

(末尾を選択する場合、この現象が起ってしまっているので、末尾の一番右にはカーソルをクリックしてもクリックはできない状態です。従ってその前の文字の間にしかカーソルはクリックできないです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在行っている方法は例えば

アイウエオカキクケコ

であれば

アイウエオカキクケココ

と語尾の一文字を再度入力したして、

アイウエオカキク(ケコ)コ

()の中をドラックして変更ののちに最後に付け足した末尾の コ を消すような時間のかかる作業で解決している次第です。

キーワード
FAQ , パフォーマンス , フリーズまたはハング , プレビュー

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 26, 2023 Feb 26, 2023

トラブルとかじゃない場合の自分が使用している方法なんですが、

ドラッグではなく「Shift+矢印キー」を使って選択するという方法はよく使います。

これの場合だとカーソルを置く文字の場所はどこでもいいので矢印キーで移動した後に「Shift+矢印キー」で目的の場所を選択しています。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 24, 2023 Feb 24, 2023

コピー完了

段落パネルの「テキストの方向」が原因だと思いますが、段落をリセットして下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Feb 25, 2023 Feb 25, 2023

コピー完了

Mukaida 様

テキストの方向というのがあるのを知りませんでしたので、リセット前と後で検証してみました。

結果から言うとリセットしても末尾は選択できない状態です。

ちなみに変更前は中央揃えにしており方向は添付のところがONになっています。

変更後は左揃えに変更になっており方向はそのままのようです。

リセットしても解決できない場合どのような手段があるのでしょうか?

皆様は普段末尾を選択する場合どのからドラックしたり選択されているのでしょうか?このようは現象は起きないものなのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 25, 2023 Feb 25, 2023

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 27, 2023 Feb 27, 2023

コピー完了

文字が選択できない現象は、他のユーザーでも発生しているのでAfter Effects の不具合の可能性があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 02, 2023 Mar 02, 2023

コピー完了

UY320さんの仰っているキーボードの選択もできない場合は、ソーステキストにエクスプレッションを追加して、文字を入力する方法もあります。

["アイウエオカキクケコ"]

上記の文字列を編集すればプレビューに反映されます。

タイムラインの検索窓に「ソース」などを入力すれば、手早くソーステキストを表示させることができます。

ae101.jpg

<追記>

すいません、

この方法では、色などは変更できませんね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 02, 2023 Mar 02, 2023

コピー完了

Macをセーフモードで起動して、同様の症状が出るか確認してはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 04, 2023 Mar 04, 2023

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます。色変更できないのは厳しいですよね。
セーフモードとはどのようにするのでしょうか?
UY320 様 の方法で行ったのですが、それではきちんとできました。できると言うことは不具合ではないと言うことなのでしょうか?他の方もいらっしゃるのですね。方法が違っているのではないと知れたので安心しましたが、ドラックできないのは手間になるので残念です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

セーフモードでの起動方法は、下記リンクにあります。
Macをセーフモードで起動する - Apple サポート (日本) 

セーフモードの前に、FIrstAidも実行して問題がないか点検しておいた方が良いと思います。

ディスクユーティリティで Mac を修復する方法 - Apple サポート (日本) 

セーフモードは、ウイルスソフト・CCデスクトップアプリなどバックグラウンドで動作するアプリケーションを停止させて、macOS・After Effects または、その他のアプリケーションが原因になっているのか問題の切り分けに利用します。
セーフモードでAfter Effectsを動作させて、文字入力を試して下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 26, 2023 Feb 26, 2023

コピー完了

トラブルとかじゃない場合の自分が使用している方法なんですが、

ドラッグではなく「Shift+矢印キー」を使って選択するという方法はよく使います。

これの場合だとカーソルを置く文字の場所はどこでもいいので矢印キーで移動した後に「Shift+矢印キー」で目的の場所を選択しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

UY320 様

ご回答ありがとうございました。

遅くなり申し訳ございません。ご提案の方法でうまく行うことができました。とても助かりました。

ありがとうございます。

少し不便ではありますが、今私が行っている方法よりずっと手間がかからないのでありがたい方法を学ばせていただきました。 

感謝いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 07, 2023 Mar 07, 2023

コピー完了

一旦は回避策なる方法を提供できてよかったです。

実際の動いている挙動や問題のプロジェクトを触ってみないことにはなんとも言えないですが「バグでない」とも言えないのが正直なところです。

Aeも含めて昨今のソフトはリリース後にBugを修正していくことが一般的なのと、

日本語というダブルバイトの仕組み上バグの発見が遅れたりすることもあります。

また、IMEとなるGoogleIMEやATOKなどデフォルトではないソフト等の干渉ということも稀にあるので可能性を上げるとキリがないのですが、

ただ、添付された画像を見る限り選択範囲も大きく、何かしらに重なっていることなさそうなのでバグのような挙動には自分は見受けられました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 11, 2023 Mar 11, 2023

コピー完了

UY320 様

日本語。。確かにそうですよね。英語圏のソフトなんですもんね〜バグのような症状ということで、少し安心しました。いつか改善されるといいのですが、あれからは教えてくださった方法でなんとか乗り切っております。ありがとうございます。

ちなみにご存知であればで良いのですが、

「アイウエオ」

の中で「ウ」と「オ」のみを2文字選択したい場合なども何かできる方法はあるのでしょうか?

ないとすれば一文字ずず変更し、同じ値や調整をすると言う方法がベストなのでしょうかね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 22, 2023 Mar 22, 2023

コピー完了

最新

返事が遅れたのと出先なのでPrで確認ができていないんですが、

Microsoftなどでは複数文字を選択する場合は「Shift」ではなく「Ctrl」を押しながらだと可能です。

(メモ帳はできないのであくまでソフト側が対応しているかになります)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート