終了

プレビューの速度とPCスペックについて

エクスプローラー ,
Apr 08, 2023 Apr 08, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

After Effectsのプレビューがとても遅く感じます。

プレビューのスキップや解像度を変更することで動作を軽くできることは存じておりますが、"スペックに相応な動作状態なのか"、"どこを改善すべきなのか"、皆様有識者のご意見をいただけたら幸いです。

<スペック>

AEのVer:23.3.0

MB:MSI MEG B550 UNIFY

CPU:AMD Ryzen 7 5700X 8-Core Processor 3.40 GHz

RAM:CMW16GX4M1Z3600C18 ×2= 32GB

GPU:NVIDIA GeForce RTX 3070(ドライバは最新)

STR:INTEL M.2 SSD PEKNW010T8 1TB

<作業例>

①AIで作ったアウトライン化したファイルを取り込む

②ファイルをシェイプ化する

③シェイプを3D化する

④ライトを追加する

⑤キーフレームでシェイプのZ軸方向に動きを付ける

<症状?>

①~④の作業ではプレビューのレンダリングにほぼ時間は掛かりません(1、2秒)が、⑤の作業後は5秒のレンダリング(フル画質、フレームスキップ無し、ディスクキャッシュ有効)に20秒くらい掛かるようになります。レンダリング中のPCの動きとしては、CPUが70%前後、メモリが10GB前後、GPUが10%前後の使用率となっています(添付画像参照願います)。

<自身の見解>

◎設定でGPUを上手く活かせていない可能性がある。

◎メモリが64GBあれば今よりは高速化できる。

以上を踏まえまして、"スペックに相応な動作状態なのか"、そうでない場合"どこを改善すべきなのか"のご意見、改めてお願い申し上げます。

キーワード
パフォーマンス , プレビュー

表示

419

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

CINEMA4Dレンダラーは、CPUのレンダリングになるのでクラシックレンダラーと比較すると時間がかかります。
CINEMA4Dレンダラーの設定で品質を下げることでレンダリン時間を速くすることができます。
また、「ドラフト3D」を有効にするとGPUのみでプレビューできるのでレイアウトの編集時に有効です。

時々、メモリ・キャッシュの消去も実行すると良いでしょう。

参考ですが、ベータ版で新しい3Dレンダラーをテストしているので試してみてはどうでしょう。
リアルタイムエンジンによる 3D デザインの変更のリアルタイムプレビュー 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

Mukaida様

この度も返信ありがとうございます。

◎CINEMA4Dに関して

アドバイスに基づき以下を実践していきます。

・「すべてのメモリ ディスクキャッシュ削除」をこまめに行う。(手軽にできるようショートカットも設定する)

・CINEMA4Dのレンダラー設定で品質を下げる

◎ドラフト3Dに関して、

読み込みの時間が爆速になりますが、メモリ使用率が爆上がりしてしまいます(こまめにメモリ削除で対応)。加えてGPUの使用率が30%にも満たないので、GPUを効果的に使用できているかが疑問が残りました。

◎ベータ版に関して

ベータ版を試してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

After Effects は、メモリやデイスクキャッシュ容量を全て使ってプレビューを高速化する仕組みのため、使用量が増えても問題ありません。
消去はこまめに行わなくても、2D/3D作業の切り替えや別のコンポジションに切り替えた時などで行うと良いでしょう。

ドラフト3Dは、OpenGLで簡易な表示程度なので、GPUへの負荷は小さいと思います。
GPUの使用率がはね上がるのは、シミュレーション計算を行う特定のプラグインなどが思いつきますが、使用率が低いと有効活用していないというわけではないので気にしなくても良いでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Apr 09, 2023 Apr 09, 2023

コピー完了

Mukaida様

再度の返信ありがとうございます。

頂いたアドバイスの内容を読み安心したのですが、それも束の間、また問題に直面しました。

先ほど最適な設定を探りながら使用していましたら、画像のようにメモリ不足の状況になりました。

過程としては、最初はドラフト3Dオフでプレビュー再生(1/3画質2スキップ)をしました。その際メモリ使用率が30%未満でした。
次にドラフト3Dをオンにてプレビュー再生(フル画質0スキップ)し、メモリ使用率が上がり過ぎる前にオフにした結果、画像の使用率約70%に達しました。その後プレビュー再生が数フレームのみになり警告文が表示されました。
そこで、メモリを消去(解放)すれば大丈夫かと思ったのですが、消去しても使用率は変化せずメモリ不足でプレビューできない状況から抜け出せません。

もし何か有効な方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか?

以前Mukaida様が回答されていましたフォーラムの対応策も参考にしております。

「メモリ不足の警告。プレビュー用にRAMの使用が拡張されました」という警告が出て、再生ができない。 

何度何度も申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 09, 2023 Apr 09, 2023

コピー完了

最新

ドラフト3DはVRAMを使用しているので、「すべてのメモリ」の消去では対処できなかったかもしれません。
キャッシュの消去にある他の項目を順番に選択して消去してみてはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート