終了

プレビュー再生をすると一瞬映像が黒くなってしまう

New Here ,
Apr 12, 2023 Apr 12, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

After effectsで動画ファイルをプレビューすると、

時々1フレーム程映像が黒くなったり

音声が数フレーム分飛ばされるなどの症状が発生しました。

環境設定ファイルの削除、Ae本体の再インストール、グラフィックドライバの再インストールなどしましたが改善しませんでした。解決方法を教えて頂きたいです。

Aeのバージョン : 23.3

Windows バージョン : Windows 11 22H2

CPU : i7-12700

GPU : GeForce RTX 3070 ti

RAM : 32GB

グラフィックドライバ : GeForce 531.41

キーワード
フリーズまたはハング , プレビュー

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

動画はmp4形式のファイルでしょうか。

可変フレームレート(VFR)が原因で音ずれになることがあるので、プロジェクトパネルで動画ファイルを右クリックして「フッテージを変換/メイン」で詳細オプションが選択できるようであれば、クリックして「可変フレームモード」の設定を試して下さい。

選択できない場合は、アプリのHandBrakeを使って固定フレームレート(CFR)に変換してから読み込んでみて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

現象が特定の素材のみで起こっている可能性もあるので、他の素材(作成方法が異なる素材)でも検証してみると問題の切り分けになるかと思います。

最終、どうしてもその素材で問題が解決しないが使用しないと行けない場合はMukaidaさんのおっしゃられているように素材を変換するか、連番に書き出すかなどして対処するのがよいかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

一度再生ソフトのVLCとイコライザーのソフトを削除してみたところ、通常に再生されました、、、

忙しい中ご回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 13, 2023 Apr 13, 2023

コピー完了

最新

解決したようでよかったです。
Win 10ですがVLCは自分もいれてますが同様の現象はなかったのでなんだろう、、、

(Verは:3.0.18)

過去自分が体験したのではWinRARのインストール方法によってはPrでファイルからエクスプローラーを開くときに固まったりしてたので何かしら複数ソフトの兼ね合いなどでコンフリクト起こしているのかもしれないですねー。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート