終了

ロトブラシで背景の切り抜きができません。

New Here ,
Apr 07, 2023 Apr 07, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プレミアプロは数年扱ってきたものの、AEに関しては初心者で解決方法が分からず困り果てています…。

After Effects(23.3)でロトブラシツールで背景の切り抜きをしようとしたところ、緑や赤の線は引けるものの、実際の保持領域には全く反映されません。エフェクト>ロトブラシとエッジを調整>ストロークに、前景1…とブラシでなぞったこと自体の反映はされているようです。ダブルクリックしてモニターをレイヤーの表示にもしています。

解決方法をご教示いただけますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

キーワード
FAQ , エラーまたは問題

表示

1.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 10, 2023 Apr 10, 2023

スクリーンショットでは、タイムリマップと同時に行なっているようですが、私ならロトブラシを適用してからネスト化してタイムリマップを設定するところです。

新しいプロジェクトでロトブラシだけ適用しても同じ現象になるか確認して下さい。

もし、動画素材の形式がmp4の場合は、レイヤーを右クリックして「プリコンポーズ」でネスト化してから、レイヤーをダブルクリックしてロトブラシを試して下さい。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 08, 2023 Apr 08, 2023

コピー完了

ロトブラシは、被写体に適用してマスクを作成する機能のため、背景にブラシで描いても効果はありません。

被写体に適用してもマスクが作成できない場合は、使用環境など色々と情報が必要になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 08, 2023 Apr 08, 2023

コピー完了

YouTubeで映像を見ながら操作したので、手順などは間違っていないと思われます。以下使用環境になります。よろしくお願い致します。

プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU

RAM:32.0 GB

エディション:Windows 11

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 09, 2023 Apr 09, 2023

コピー完了

情報ありがとうございます。

最後にレイヤーパネルのタイムラインで範囲を選択して「フリーズ」ボタンを押しているでしょうか。

ae101.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 10, 2023 Apr 10, 2023

コピー完了

フリーズボタンを押す前の段階と言いますか、そもそも緑線(+カーソル)や赤線をどれだけ引いても反応がないという感じです。再起動をしたら問題なく背景の切り抜きができる場合もあるのですが、半分くらいの確率で全く反応しなくなってしまいます…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 09, 2023 Apr 09, 2023

コピー完了

画像の赤枠のアタリが実際にロトブラシのエリアの表示方法を切り替えられる項目なのですが、これらをおしても 何も変化はありませんでしょうか?

02.png

実際にどのようになっているかのスクリーンショットなどを提示することでより症状がわかるかもしれません

(素材を写したくない場合はモザイク処理などされるとよいかと)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

それらを押しても変化はありません。他の方の返信にも書いたのですが、毎回この症状が出るわけではなく二回に一回くらいの頻度で全く反応しなくなってしまいます。スクリーンショットの方載せておきます(モザイクや隠しが多くすみません…)。画面の時点で、すでにロトブラシでいくつか線を引いているものの、保持領域に影響が出ていません。何か気づくことがあればご教示いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

スクリーンショットでは、タイムリマップと同時に行なっているようですが、私ならロトブラシを適用してからネスト化してタイムリマップを設定するところです。

新しいプロジェクトでロトブラシだけ適用しても同じ現象になるか確認して下さい。

もし、動画素材の形式がmp4の場合は、レイヤーを右クリックして「プリコンポーズ」でネスト化してから、レイヤーをダブルクリックしてロトブラシを試して下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。タイムリマップとロトブラシを同時にやっているのが原因なのではないかというご指摘を受けまして、(少し手順は違うのですが)タイムリマップを適用した状態でネスト→ロトブラシを適用という順序でやったところ、問題なくロトブラシが使えました!

逆にロトブラシだけを素材に適用した場合も問題なく適応されました。

どうやらご指摘の通りタイムリマップとロトブラシを同時に行っていたことが原因だったようです…困り果てていたので本当に助かりました。ご助言いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

解決されたようでよかったです。

ロトブラシを他のエフェクトは相性が良くないことが多いのでロトブラシを使用する場合はロトブラシだけを使用し、該当の素材はプリコンポーズ等をしてお使いいただくのがおすすめです。

(ロトブラシは素材のFPSを元に効果をつけるのでFPSをが変化する場合うまく動作しないことが多い)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート