終了

AEが「正しくないイメージ」と表示され開けない

Community Beginner ,
Apr 01, 2023 Apr 01, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

After Effectsの自分で作ったテンプレートを開こうとすると、「AfterFX.exe-正しくないイメージ」という題名で「もとのインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。エラー状態0xc000012f」と表示されます。どうすれば治りますか?

ちなみに私はAEのアプリをタスクバーにピン留めしているのですが、そこを開いても上記のように表示されます。しかし「adobe creative cloud」からAEを開くと普通に開くことができます。このような状況になっているのはAEのみで、PrやPsは普通に使えます。AEのアインストールはしてみましたが、特に状況は変わりませんでした。

キーワード
エラーまたは問題

表示

615

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

ファイルの拡張子は、何になっていますか?
拡張子がaepの場合は、アプリケーションの関連付けが原因だと思います。
After Effects Render Engineに設定されている可能性があるので、下記リンクの方法で修正を行なって下さい。

富士通Q&A - [Windows 10] ファイルの関連付けを変更する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り拡張子がaepになっておりました。

わからない点が三点あります。

1、拡張子をaepから違うものに変えれば問題は修正できるということですか?そうであるなら何に変えれば良いでしょうか?

2、「After Effects Render Engineに設定されている可能性がある」とは「After Effects Render Engineという場所に、AEの拡張子がaepであると設定されている」という意味ですか?

3、リンク先を見たのですが、6の「変更したいアプリの名前をクリックします」の部分で何を選べばよいのかわかりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 02, 2023 Apr 02, 2023

コピー完了

aep形式は、After Effectsのプロジェクトファイルになるので、After Effects で開く事ができます。

プログラムがインストールされているフォルダーを確認してもらえれば、下図のようにAfter Effects 2023とAfter Effects Render Engine 2023があると思います。
(図はMac版のものです)

ae101.jpg

同じような名前でアイコンも同じなので、間違ってRender Engineの方を通常使用するプログラムとして関連付けされていないでしょうか。
aepを開くプログラムは、After Effects 2023の方です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

After Effects Render Engine」がそもそも私のPCにはインストールされていませんでした(1枚目の画像参照)

また、2枚目の画像のように関連付けもきちんとAfter Effects 2023に既にされている状態でした。

更に3枚目の画像なのですが、拡張子が「.aep」と「.aepx」のファイルが有るのですが、これは今回の不具合と関係ありますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

確認ありがとうございます。

拡張子については、下記リンクを参考にして下さい。
After Effects のプロジェクトタイプ 

After Effects を起動して、「開く」メニューで保存したaepファイルが開くか確認して下さい。
エラーが出るようなら、再インストールを試して下さい。

アンインストール時に環境設定は残さないようにして、再インストール後に環境設定「移行」のダイアログが出た場合も移行しないようにして下さい。
Adobe Creative Cloud アプリのアンインストールまたは削除 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

環境設定の残さないアンインストールと、移行をしない再インストールは前回行いましたが、不具合は直りませんでした。

ちなみにタスクバーの「adobe creative cloud」から「After Effects」を開き、開きたいファイルをクリックすると、問題なく開くことができます。

問題4.png

しかしデスクトップ上にあるテンプレートやタスクバーにあるAfter Effectsをクリックすると、「AfterFX.exe-正しくないイメージ」が表示され開くことができません。

問題5.png問題6.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

検証ありがとうございます。

After Effectsは正常に動作しているようです。

スクリーンショットのエラーメッセージは、WindowsのMSVCR120.dllファイルが壊れているのが原因で起きるトラブルのため、下記リンクの対処法を試してはどうでしょう。
但し、全ての対処法を試しても改善しない場合は、Windowsのクリーンインストールが必要になることもあります。
「C:\WINDOWS\SYSTEM32\MSVCR120.dll - Microsoft コミュニティ 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

先程Adobeのチャットサービスに質問したところ

https://aka.ms/vs/17/release/vc_redist.x86.exe
https://aka.ms/vs/17/release/vc_redist.x64.exe

上記2つをDLした上で、アプリケーション一覧から「Microsoft Visual C++~」という記載のある項目を全て選択し、変更>修復 を行った結果、元通りに開くことができました。

こちらのほうでも親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

どうすれば良いのかわからず不安でしたので、丁寧に答えて頂けてとても心強かったです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート