終了

AE書き出し(H.264)後再生できない…

New Here ,
Dec 15, 2022 Dec 15, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめましてアフターエフェクト(Ae)書き出しについての質問です。

あらすじ…

macからWindowsに移行して初のエンコード。mp4(H.264)でAdobeのMedia Encoderを使い書き出しを行いました。書き出し中もプレビューは動き、2分半程度の動画だったので3分位でエンコードが完了しました。早速見てみようと思い、ファイルをクリック、Windows純正のメディアプレイヤーが起動。、、、あれ?再生されない?するとエラーメッセージ。「OOを開くことができません。ファイル形式がサポートされていないか、ファイル拡張子が正しくないか、ファイルが破損している可能性があります。」えぇ。ってあれ、これ24バイトしかない。どうして???

と言った内容です。下記に詳細の製品情報を書きます。

使用PCのバージョンとスペック

Windows 11 Home (21H2)

・RAM 16GB ・Corei5-11400F @ 2.60GH 2.59GHz ・64ビット・GPU RTX3060ti 8bit

・C.SSD512GB(空き129GB) ・外付けD.HDD2TB(空き1.81TB)

使用ソフトのバージョン

After Effect 2023 (バージョン23.1)

Media Encoder 2023(バージョン23.1)

プロジェクト、コンポの概要。

・プロジェクトに主になるコンポ1

・レイヤーをプリコンポーズしたコンポが12個

・画像ファイル3個

・mp3のオーディオファイル1個

・シェイプレイヤーが12個

・テキストが8個 

・平面図形3個(2つにオーディオスペクトラムのエフェクト1つに番号のカウントアップエフェクト)

次に試した事を挙げていきます。重複しているものも一部ありますがご了承ください。

・ワークスペースを指定してコンポ1を書き出し→ME起動→出力をH.264高速に設定、画質はフルHD(他も試しました)エンコード開始。プレビューは動く。結果再生不可。書き出し先はSSD、HDD共に同じ結果。メディアプレイヤー以外でも再生できず、スマホに送っても見れない。

・AE内の書き出し。レンダキューに追加して書き出し。出力は上と同じ。こちらも同じ結果。C.もD.も同様。

・動画が重すぎるからか?全く違うプログラムを作成。図形ひとつを右から左に動かすファイルを10秒でエンコード。結果同じ。

・キャッシュの削除

・PCの再起動

・アプリの再インストール

・コンポ1(制作したデータのあるコンポ)をプリレンダリング27.8GBで書き出し成功。しかし2分半の動画でこの結果。本来約30分の動画の一部であるため容量が心配。

・プリレンダリングをコンポに入れてMEと内部2パターンで書き出し。再生できず。同じ結果。

といったところまで試しました。

どうやら当該コンポ1の原因ではなく、他の短いプロジェクトでも同様のことが起きる為他に何かあるようです。

映像制作は本当に初心者なので、何か初歩的なミス、設定の抜けなどあると思います…大変長く恐縮ですが、なにかわかる方いらっしゃいましたらご教授くださると大変助かります。1日こちらの問題に悩まされています。よろしくお願いします。

表示

7.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 15, 2022 Dec 15, 2022

コピー完了

Windows版 Media Encoderについては、下記リンクの文書を参考に対処して下さい。
After Effects 23.1【トラブルシューティング】Premiere Pro2023(23... - Adobe Support Community - 13421830 

なお、After Effects v23は、H.264書き出しがサポートされているので直接mp4ファイルを作成できるようになっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Dec 17, 2022 Dec 17, 2022

コピー完了

VLC media player であれば、さらに詳細なエラーメッセージが表示されるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 31, 2023 Jan 31, 2023

コピー完了

書き出し先に日本語があるとダメっぽいです。

デスクトップもカタカナの場合はそれよりも上の階層に半角英数のフォルダを作るとかしてそこに書き出されるようにしておくと大丈夫になるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

日本語またダメなんですね、、、

CS時代からダブルバイト関連のトラブルは継続しているので、アジア圏の文字への対応リソースが非常に高いんだろうなーと感じています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ちょうど昨日、先に制作した人がMacでそのデータを引き継いで作業をすることがあり、

こちらの現象が起こったところでした…><

AEは最新です。。。

多分なのですが元からWinで作られたデータだと起こらないのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,

コピー完了

今までの環境を制限するにはほどが過ぎる

過去の物がメンテナンスできなくなっている

何時になったら正常になるかを表明して欲しい。

リリース時には全ての言語圏での確認を願う。

使えなくなった期間の料金を返せ!!!!!!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

動画系製品の最新版でのトラブルは昔からなので本番編集では使用しないようにするを徹底するしかなさそうですねー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 14, 2023 Feb 14, 2023

コピー完了

私もエラーがでて昔のバージョンに戻してmp4レンダリングしなおしました。本当かってにアホなバージョンアップやめてほしいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 19, 2023 Feb 19, 2023

コピー完了

最新

私は勝手にアップデートされると困るのでインストールとかアップデートとかする画面(Creative Cloudデスクトップ)から自動更新をOFFにしてますのでおすすめですー。

ただ、2年に1回くらいの割合でその設定も初期値に戻ることがあるので注意が必要ですw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート