終了

After Effectsで透過pngを3Dレイヤー化すると背景が透過されなくなる

New Here ,
Dec 25, 2022 Dec 25, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

表題通りなのですが、透過pngを3Dレイヤー化すると背景が透過されなくなりました。

「After Effects 2022(バージョン22.4?)」で作成していた時はこのような現象は起きず、試しにその当時作成していたaepを開き試してみたのですが、問題なく透過pngを3Dレイヤー化しても背景が透過されていました。

なお、検索してヒットした類似と思われる質問に記載されていた「透明グリッド」の切り替えを試してみても改善には至りませんでした。

https://onl.sc/889Y7nL

「After Effects 2023」では何か仕様が変更され、どこかを操作しないと透過されないようになってしまったのでしょうか?

こちらについて何かお分かりになる方いらっしゃればお願いいたします。

※添付したサンプル画像は左が「3Dレイヤー化」、右が「3Dレイヤー化していない状態」となります

スクリーンショット 2022-12-26 144429.png

キーワード
パフォーマンス , 読み込みと書き出し

表示

830

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 26, 2022 Dec 26, 2022

コピー完了

アップデートで不具合が起きているようでしたら、環境設定フォルダーの再作成を試してはどうでしょう。
また、Windows版の場合は、GPUドライバーのアップデートも試して下さい。

おかしいなと思ったら(Windows 版 After Effects CC) 

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 After Effects CC) 

改善しない場合、レンダラーが「クラシック」「CINEMA 4D」どちらも現象が出ているでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 26, 2022 Dec 26, 2022

コピー完了

最新

ご回答ありがとうございます。

ひとまずダウングレードさせて問題を解決させてしまったので、

次回アップデート後にも同様の現象が発生した場合にはご教示いただいた内容を試してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート