終了

After Effectsの警告「プロジェクトのコピーを次の場所に保存しました」が出てOKを押すとシャットダウン。

エクスプローラー ,
May 08, 2023 May 08, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ある人が作成したデータ(自身が作成したファイルではない)を、ドロップボックスからダウンロードして開こうとすると、添付のようなAfter Effectsの警告「プロジェクトのコピーを次の場所に保存しました」が出てOKを押すとAEはシャットダウンしてしまいます。「最後にログされたメッセージ」はなぜかファイルを開くたびに違うのですが、その方の作成したAEデータがどれもなぜか開きません。警告内容「プロジェクトのコピーを次の場所に保存しました」が毎回出てしまいます。ちなみにコピーされたファイルを開こうとしても同じ警告が出ます。
同じ状況になったことがある方いらっしゃいますか?
そして解決ができたようでしたら教えていただきたいです。。。

キーワード
エラーまたは問題

表示

614

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,

コピー完了

添付画像はこれです。

エラー.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

ファイルパスに日本語が含まれているようですので月次ですがデスクトップにプロジェクトを保存してから開いてみると挙動は変化しますでしょうか?

また、念のためディスクの残容量も十分にあるか確認していただくのもいいかも

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

お返事ありがとうございます!

・日本語のフォルダのままデスクトップに移動して開いてみる。

・デスクトップに新規の「test」フォルダを作成し、そこにコピーして開いてみる。

という、2通りをやってみたのですが、警告も同じ物で開きませんでした。。。

空き容量は112GBありました。。とりあえず開くだけなら十分ではないかと。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

容量も十分あり、日本語パスも回避できているとなると、、、

同様のケースは見当たらなかったのですがよく似た症状でプロジェクトファイルが壊れているというケースがあり「ドロップボックスからダウンロードして開こうとすると」とのことなのでドロップボックス以外の方法で再アップしてもらったのを開いて見るなどはどうでしょう。

また、ソフト側のトラブルの場合ですと以下のトラブルシューティングを実施することで改善されることが多いです。

■おかしいなと思ったら(Windows 版 After Effects CC)

下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。

https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/kb/cq02250243.html

■おかしいなと思ったら(Mac OS 版 After Effects CC)

下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。

https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/kb/cq02250244.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 09, 2023 May 09, 2023

コピー完了

度々のお返事ありがとうございます!

環境設定フォルダー再生成を試みたところ、

スクリーンショット 2023-05-09 10.45.13.png

これが出ました。

3つのボタン、どれを選んでも

再度同じ警告が出て症状は同じでした。

でもこれにより、

下記でMukaidaさんがおっしゃっている「古いプラグインが原因」である可能性が出てきたように思います。

引き続きトライしてみます。

ご丁寧なお返事誠にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

同じようなエラーを検索したところ、古いプラグインが原因になる事例がありました。
Solved: Error message <BEE WorkQueue> - Adobe Support Community - 13095832 

原因となったプラグインは、TurbulenceFDですが、インストールされているプラグインが現バージョンに対応しているか確認してみてはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

お返事ありがとうございます!

BEE WorkQueue」で検索すると同じ事例で困っている人がたくさん出てきました!
Cinema4Dも絡んできてるようで、少し調べが必要みたいです。(私のCinema4Dは最新でした)

少し時間がかかりそうなのでまた後ほど、何か結果がでましたらお伝えします。

情報ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ベータ版には、エフェクトの管理やセーフモードでの起動などプラグインを削除しなくても問題を特定する機能があるのでインストールしてみてはどうでしょう。

まず、セーフモードでファイルを開くか確認して、開いた場合は、使用されているエフェクトを調べてみると良いでしょう。
エフェクトの管理で特定のプラグインを無効にして動作を確認すれば、問題のプラグインを特定する事ができると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Cinema4Dが邪魔しているかも、何かのプラグインが邪魔しているかも、

という単純な考えで、まず(そもそもCinema4D使っていないので)Cinema4D削除とAEアンインストールを試みました。

*ただ、AEアンインストール時の「(設定も)削除」のボタンが押せなかったのでそれだけが気になりますが。

インストール時にCinema4Dを含むか含まないかの選択も、どっちもやってみて、結果は、何も解決せず。症状同じままでした。。。

ところで、

ベータ版

とは、何のベータ版でしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

そして次に、セーフモードで開いてみましたらなんと、開きました!

そして、このようなエラーメッセージが。

スクリーンショット 2023-05-09 23.03.08.png

Mercury 3Dの設定がされているから開かなかったのですかね?

ああ、「ハードウェアが」!?

ああ、そういうことですかね、、

MacBook Pro 15-inch, 2019

プロセッサ 2.6 GHz 6コアIntel Core i7

グラフィックス Intel UHD Graphics 630 1536MB

メモリ 16 GB 2400 MHZ DDR4

macOS Ventura 13.3.1 (a)

このMacではMercury 3Dは使えないということですか。。。

それで開かないのかな。。。。

まずはこのデータを作成した人にMercury 3Dを使ったか聞いてみようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Mercury 3Dは、現在ベータ版だけで使用できる新しい3Dレンダラーの機能です。
警告にある通り、Intel Macに対応していないため表示されたもので、問題のプロジェクトファイルとは関係ないと思います。

セーフモードは、すべてのプラグインを無効にして動作するモードのため、プロジェクトが開いた場合はプラグインに原因があるのは、おそらく間違いないと思います。
エフェクトが適用されているレイヤーを開いて、プラグインのエフェクトが使用されていないか確認して下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 11, 2023 May 11, 2023

コピー完了

ホントにいろいろご指導いただきありがとうございます!
とりあえず結果から言いますと、どれもどうにもなりませんでした。。
あれからやったことは、
・プラグインの中身を、そのデータを作成した人と同じにしてみた。
・データが開く人に再度別名保存してもらい、そのデータで開いてみる。
・データが開く人に中身をみてもらいましたが何もエフェクトを使っておらず。
・AEが本日アップデートしたので、その後開いたら、AEによりセーフモードで開くボタンがあり、(前回はMac全体をセーフモード)それを選択したが開かず。
・AEアップデートにより増えた起動前の4つのボタン、どれを試しても開かず。

スクリーンショット 2023-05-11 21.06.31.png

もう、私のMac自体が何かおかしいのではないか、
という、この問題は迷宮入りの予感がしてきております。。
いろいろたくさんのご指摘ありがとうございました!

もし直ったら書き込みに来ます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 11, 2023 May 11, 2023

コピー完了

正式版でも、「起動と修復」が追加されたようです。

「起動と修復」にある「環境設定をデフォルトにリセット」を試してはどうでしょう。

ベータ版の時は、初めてインストールしたため、環境設定がデフォルト状態だったので開いたと思います。
今回は、アップデートを行なっているので、前バージョンの設定が引き継がれていると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 12, 2023 May 12, 2023

コピー完了

ありがとうございます!

再度やってみましたが、やはりだめでした;。。

今気になっているところは、

AEのみのセーフモードでは開かないのですが、

Mac本体をセーフモードにすると開く、というところです。。

なので、Macの何かとぶつかっているのかしらと。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

メモ:最後にログされたメッセージ

・<BEE_WorkQueue><5> BEE_WorkQueue_PreCloseProject end
・<MCCallback><5> err_printf: MP4 demuxer is not active

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ある特定のファイルが、
AEのみのセーフモードでは開かないが、
Mac本体をセーフモードにすると開く。
=AEのプラグインの問題ではなく、Mac本体のなんらかとぶつかっているのではないか。

MacBook Pro 15-inch, 2019
プロセッサ 2.6 GHz 6コアIntel Core i7
グラフィックス Intel UHD Graphics 630 1536MB
メモリ 16 GB 2400 MHZ DDR4
macOS Ventura 13.3.1 (a)
Adobe After Effects 2023(ver23.4)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

検証ありがとうございます。

Macをセーフモードでファイルが開くようでしたら、バックグラウンドで動作しているウイルスソフトやキャプチャーソフト、オーディオ関連のソフト、その他After Effects に競合するソフトなどが影響しているように思います。

しかし、特定のファイルだけ開かないのは不思議ですね。

Mac の FIrstAidを実行してみてはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 13, 2023 May 13, 2023

コピー完了

<追記>

他には、VLCプレイヤーが原因で問題を起きた事例もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 15, 2023 May 15, 2023

コピー完了

最新

ご教授ありがとうございます!
FirstAidもやったんですが何も変わらずです。。
>ウイルスソフトやキャプチャーソフト、オーディオ関連のソフト
は追加では何も入れてないのですが、入れたとするとVPNのapp(ProtonVPN)を最近入れました。ですのでオーディオ関連ではありませんがそれも捨ててみましたが、やはり関係ありませんでした。。
システム設定にあるバックグラウンドで実行を許可しているものを全てオフにして、念の為再起動してからAEを開いてみましたがそれもダメでした。。(ログイン時に開くものは1つもなし)

そしてそもそも私のMac、
とても便利だったファインダーにデータのサイズが表記される機能(プレビューオプション)が今全く働いてないので、今Venturaですが、その前からもうすでにOSがなんかおかしいので(アップデートしたのに治らず)そのせいもあるかもしれません。。泣
時間がある時に、ぜーーーーんぶOSから、インストールしなおした方がいいのかもしれません。。

いつも情報ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート