終了

AfterEffectsのメモリ使用率が異常に高い

New Here ,
Dec 12, 2022 Dec 12, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

質問させていただきます。
windowsPCが不調になり、OSを入れ替え、グラボ、電源ユニット、SSDを交換しました。
現在のスペックは

・Windows 10 HOME
・core i9 9900K
・SSD 1TB
・メモリ96G(16G×2/32G×2)
・NDIVIA Geforce GTX 1660 SUPER

です。グラボはGTX 3070Tiに交換予定です。

ーーーーーーーー

Aftereffects を起動し編集してみたところ
タスクマネージャーでのパフォーマンスがいきなり80G以上のメモリ使用率になりました。
AEをアンインストール後、再インストールしても同じくらいの値になります。

【作業内容】

テキストモーションのタイムリマップとディープグローを入れるくらいの作業しかしていません。

【対応】
・ディープグローおよび他のプラグインを退避して、再起動。

・メモリカードを抜き差し

結果は同じでした。

ーーーーーーーー

同じHDD内に入っている別の作業プロジェクトを開くと、

使用率はそこまで上がりませんでした。

何故それほど重くない作業でメモリ使用率が80G以上になるのか
原因がわかりません。

対処法などありましたら教えていただきたいです。

キーワード
FAQ , エラーまたは問題 , パフォーマンス

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 12, 2022 Dec 12, 2022

現状のAfter Effectsは、RAMやVRAMをフル活用するように設計されています。

コア数の多いCPUほど、マルチフレームレンダリングが効率よく働くので、コアに割り当てるメモリの使用量も多くなると思われます。
何かトラブルがあるのなら、環境設定でメモリの割り当てを変更できます。

また、マルチフレームレンダリングをオフにするとメモリの使用量は減ると思いますが、プレビューやレンダリングが遅くなると思います。
マルチフレームレンダリングを使用したプレビューとレンダリング 

メモリの使用量が増加する一因としては、コンポジションサイズが4K、色深度が32bpcなどプロジェクトによって変わります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

現状のAfter Effectsは、RAMやVRAMをフル活用するように設計されています。

コア数の多いCPUほど、マルチフレームレンダリングが効率よく働くので、コアに割り当てるメモリの使用量も多くなると思われます。
何かトラブルがあるのなら、環境設定でメモリの割り当てを変更できます。

また、マルチフレームレンダリングをオフにするとメモリの使用量は減ると思いますが、プレビューやレンダリングが遅くなると思います。
マルチフレームレンダリングを使用したプレビューとレンダリング 

メモリの使用量が増加する一因としては、コンポジションサイズが4K、色深度が32bpcなどプロジェクトによって変わります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

早急なご回答ありがとうございます。

メモリの割り当てを試してみたいと思います。

作業内容も細かな説明が足りず失礼いたしました。

HDサイズの16bpcでの作業です。

引き続き検証してみたいと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Dec 13, 2022 Dec 13, 2022

コピー完了

最新

自分も4K素材などではすぐに80GB超えになるので仕様ですので安心?してくださいー。

(もうちょっと効率よくならないかなーとは思ってますw)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート