終了

Expressionを作成ても反応が無く、平面は回転されていません。

Community Beginner ,
Nov 21, 2022 Nov 21, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

古籏一浩;あかつきみさき.AfterEffects自動化サンプルプログラム 上(AdobeJavaScriptシリーズ(NextPublishing))(p.42).インプレスR&D.Kindle版を参考に勉強しています。

新規にコンポジションを作成し、赤い平面レイヤーの回転にエクスプレッションを作成するプログラムが、赤い平面を設定できたのですが、最後にExpressionを作成ても反応が無く、平面は回転されていません。

varcomp = app.project.items.addComp("myComp",1920, 1080, 1.0, 15, 29.97);
varlay=comp.layers.addSolid([1,0,0],"赤い平面", 960, 540, 1.0, 15);
lay.property("トランスフォーム").property("回転").expression = "time*100";

Aftereffectの言語が日本語なので、これでいいと本に書いていました。
試しに英語で("transform"),("rotation")にしても回転しませんでした。

① 勉強のために、上記のソースの過ちを指摘してほしいです。
② コンプレッションから回転ができる正しい答えを知りたいです。

宜しくお願い致します。

キーワード
エクスプレッション

表示

341

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 5 件の正解

Community Expert , Nov 21, 2022 Nov 21, 2022

投稿に記載されたスクリプトは、1〜2行目の var の後に空白を挿入すると動作しました。
スクリーンショットでは、varの後に空白があるので問題は無いように思います。

環境設定/スクリプト…/スクリプトによるファイルへの… にチェックが入っているか確認して下さい。
初期設定では、無効になっています。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Nov 21, 2022 Nov 21, 2022

設定は、After Effects の環境設定です。

投票

翻訳

翻訳

拡張機能を何かインストールしていませんか?
Nodeに関する機能をインストールしている場合は、無効にしてみてはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

After Effects 日本語版を使用される場合は、プロパティ名を日本語にして下さい。

最初の投稿にあるコードで動きます。

投票

翻訳

翻訳

<追記>
すいません、そのプロパティは英語でも問題ないですね。

CodeのExtendScriptToolのlaunch.jsonを再作成してはどうでしょう。
添付されたjsonファイルには不要なものが記載されていますね。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

投稿に記載されたスクリプトは、1〜2行目の var の後に空白を挿入すると動作しました。
スクリーンショットでは、varの後に空白があるので問題は無いように思います。

環境設定/スクリプト…/スクリプトによるファイルへの… にチェックが入っているか確認して下さい。
初期設定では、無効になっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ありがとうございます。
自分のVisualStudioCordでは変数の前に半角は入れていたようです。
それでも動かなかったのは、確かに環境設定が起因しているかもしれません。
VisualStudioCordの環境設定を探していますが、みつかりません。

26725987_0-1669085092223.png

ここ以外にありますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

設定は、After Effects の環境設定です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

26725987_0-1669087574402.png

いつもこのエラーが出てて対処できないまま勉強していました。
これまではそつなく出力できていたので、スルーしてきたのですが・・・
下記にJsonファイルを貼り付けました。
どこか修正したほうがいい箇所ありますでしょうか?

{
    // IntelliSense を使用して利用可能な属性を学べます。
    // 既存の属性の説明をホバーして表示します。
    // 詳細情報は次を確認してください: https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=830387
    "version": "0.2.0",
    "configurations": [
        {
            "name": "Launch Program",
            "program": "${file}/app.js",
            "request": "launch",
            "skipFiles": [
                "<node_internals>/**"
            ],
            "type": "node"
        },
        {
            "type": "extendscript-debug",
            "request": "attach",
            "name": "Adobe Script"
        },
        {
            "type": "extendscript-debug",
            "request": "launch",
            "name": "Launch Script in ExtendScript Engine"
        }
    ]
}

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

拡張機能を何かインストールしていませんか?
Nodeに関する機能をインストールしている場合は、無効にしてみてはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

26725987_0-1669090543013.png

環境設定もチェックを入れて、拡張機能もOffにしました。
しかし平面がExpressionから回転できませんでした。
わたしのVisualStudioCodeをインストールしなおしたほうがいいのでしょうか。
コードは間違っていないんですもんね。

var comp = app.project.items.addComp("myComp", 1920, 1080, 1.0, 15, 29.97);
var lay = comp.layers.addSolid([1, 0, 0], "赤い平面", 960, 540, 1.0, 15);
lay.property("transform").property("rotation").expression = "time*100";

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

After Effects 日本語版を使用される場合は、プロパティ名を日本語にして下さい。

最初の投稿にあるコードで動きます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

<追記>
すいません、そのプロパティは英語でも問題ないですね。

CodeのExtendScriptToolのlaunch.jsonを再作成してはどうでしょう。
添付されたjsonファイルには不要なものが記載されていますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 22, 2022 Nov 22, 2022

コピー完了

最新

手厚いご対応感謝いたします。
その後、Mukaidaさんのアドバイスのように、Jsonファイルとフォルダを一度全消去いたしまして、
再度作り直しました。
おっしゃられたように、プログラム自体は正常に働いていたようです。
ここでわたくしの思い込みで止まっていたのに気づけたのですが、
Aeのスペースを押すとくるくると回転してくれました。
自分でも拍子抜けしてしまったんですが、スペースを押してない状態で少し回転して止まっている状態が正常な結果と思っておりました。
よく考えてみると回転は時間とともに動くものなので、スペースを押せば解決だったんですね。
Mukaidaさまのアドバイスも頂きながら、解決できましたことをお伝えいたします。
ありがとうございました。
ビギナーのため、予想外な迷いをしてしまいがちですが、今後もお助けくださいませ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート