終了

「Hue/Saturation」のエラーメッセージが表示されます。

New Here ,
Jul 29, 2019 Jul 29, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

winndows環境でAfterEffects CS6を使用してるのですが…

取引先から送られて来たデータを開くと、以下のようなエラーメッセージが表示されてしまいます。

「このプロジェクトには、見つからないエフェクトへの参照が25個あります。復元するには次のエフェクトをインストールしてください。("Hue/Saturation")」

ほぼ同一の環境の同僚のPCでこのデータを開いても、同様のエラーメッセージが表示されるので、個別のダウンロードエラーではないようです。

「Hue/Saturation」や「色調」といったキーワードでプラグインなどの検索を掛けているのですが、どういったデータを使っているのかわからない状態です。

判る方などいらっしゃいましたら、回答いただけると助かります。

よろしくお願い致します。

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,

コピー完了

CS6のことはよく分からないのですが、

「Hue/Saturation」エフェクトは日本語版だと「色相/彩度」というエフェクトです。

プラグインではなく標準エフェクトで、「カラー補正」の中にあると思います。

CS6にはないでしょうか?

見つからないエフェクトが25個もあるそうですが、

他にどんなものがあるか分かりますでしょうか?

そのプロジェクトを作ったAeのバージョンも分かると情報が集まりやすいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Kenji OKIRUME​さん

ご回答ありがとうございます。

>「Hue/Saturation」エフェクトは日本語版だと「色相/彩度」というエフェクトです。

>プラグインではなく標準エフェクトで、「カラー補正」の中にあると思います。

>CS6にはないでしょうか?

詳細記述していなかったのですが…現在Aftereffects CS6の日本語バージョンを使用していて、「色相/彩度」のエフェクトは表示され、機能しています。

取引先から送られてきたデータを開いた時に、「"Hue/Saturation"」のエフェクトがないとのメッセージが表示されている状態です。

なので、個人的な原因としては以下の3パターンがあるのではないかと考えています。

①Aftereffectsの細かなバージョンや機種、言語の違いなどによって不具合が発生している。

→これに関しては、データ作成の環境依存していますので、先方に問い合わせ中です。

②ディフォルトのプラグイン以外で、こうしたものが名前のものがある。

→ネットで検索などかけてみたのですが、該当するものが見つかりませんでした。

③Aftereffectsのなんだかの不具合でこうした表示が起こっている。

→検索掛けてもこうした事例は出てこないので、考えにくいかも知れないです。

>見つからないエフェクトが25個もあるそうですが、

>他にどんなものがあるか分かりますでしょうか?

「"Hue/Saturation"」のエフェクトが反映されていないファイルが25個あるようです。

>そのプロジェクトを作ったAeのバージョンも分かると情報が集まりやすいかもしれません。

データを送ってきた会社の指定で、CS6を使用しているのでたぶんCS6であると思います。現在直接データ作成した会社に確認中です。

色々とネット検索などかけてもこうした事例が出てこないということは、あまり一般的な不具合ではないのかも知れません。

データ作成元に問い合わせているので、その回答の方も待ってみたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

そうですね、もしエクスプレッションエラーであるなら

英語版で起動するか日本語版でも書き換えてしまえば普通に動作しますね。

25個は結構手間ですが。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

エフェクトが英語名で表示されているので、After Effectsを英語版で起動させてみてはどうでしょう。

おそらく、エクスプレッションのエラーではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

>Mukaidaさん

ご回答ありがとうございます。

>エフェクトが英語名で表示されているので、After Effectsを英語版で起動させてみてはどうでしょう。

Aftereffectの英語版で起動させてみましたが、同じエラーが出てしまったので、データ提出先の回答を待ってみます。

(英語版での起動方法というのがMukaidaさんの指摘で初めて知り、勉強になりました。)

ご丁寧に素早い回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

Kenji OKIRUMEさん

>Mukaidaさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

先ほどデータ提供先から連絡があり、どうも特殊なプラグインを使っているとのことでした。

エラーメッセージの内容から、一般的なエラーなのではないかと思いこちらの方に書き込みしたのですが…

とはいえ、色々と勉強になりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート