終了

Illustratorのaiファイルを読み込んだら

New Here ,
Oct 06, 2022 Oct 06, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ロゴを3Dにして動かしたくて

Illustratorでロゴを作りaiファイルで保存後

アフターエフェクトで読み込み、

作成→ベクトルレイヤーからシェイプを作成で、シェイプレイヤーを作成まで行ったのですが、シェイプレイヤーを作成した途端

ロゴのイラストと文字共にボケ?潰れ?てしまいます。(ロゴの方は四角く灰色になり、テキストは全く表示されません。)

押し出す深さ等触っても全く変化が分からず

困っております。

キーワード
エラーまたは問題 , 手順 , 読み込みと書き出し

表示

109

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

レンダラーを「CINEMA4D」に切り替えていると思いますが、このレンダラーは3Dソフトのレンダラーと同じと思ってください。
イラストと文字の表面が同じ位置になると、文字はめり込んだように潰れてしまいます。
これが普通なのですが、After Effects の「クラシック3D」レンダラーで重なった場合は、レイヤーの順番で表示されるように独自の処理をしています。

対処としては、文字の位置を手前に移動させれば表示されると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

お返事ありがとうございます😊

まだまだ初心者なのですが

aiデータをロゴだけにして

アフターエフェクトで後から

テキストを付ければ解決ですかね?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

テキストはシェイプに変換されているでしょうか?

試したところ、Illustratorファイルのテキストはシェイプに変換できないので、Illustratorでテキストのアウトラインを作成してから保存してください。

アウトラインに変換されたテキストは、シェイプに変換できます。
ロゴとテキストが重なっている場合は、Z位置を調整してテキストを前方に移動させてください。

ae107.jpg

After Effectsのテキストでも書式の設定が合えば代わりに利用できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

<追記>
Illustratorのファイルで、ロゴとテキストはレイヤーを分けないとコントロールし難くなります。
もし、1個のレイヤーに両方配置されている場合は、新しいレイヤーを追加して、テキストを新しいレイヤーに移動させると良いでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート