終了

Windows11 After Effects Ver23.1 起動しない

Community Beginner ,
Dec 21, 2022 Dec 21, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

After Effectsを23.1へアップデートしたところ、起動しなくなりました。

Aeを立ち上げると最初の画面は表示され、「mediacoreを初期化しています」と表示されて、すぐに落ちてしまいます。

また、デスクトップにAfterFX_2022-12-21_191414_(PC名前).crashとのファイルが生成されます。

同様に、media Encoderも23.1にアップデートした所、同じ症状が発生しております。

アンインストール~再インストール等、行いましたが改善のはされませんでした。

どなたか、同じ症状で解決された方はいらっしゃいませんでしょうか?

キーワード
エラーまたは問題 , クラッシュ

表示

6.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Beginner , Dec 22, 2022 Dec 22, 2022

御指南頂き有難う御座います。

上記方法を試してみましたが、ダメでAdobeのカスタマーチャットで質問して解決しました。

解決方法の前に、AfterFX_2022-12-21_191414_(PC名前).crashのファイルが生成される場合は、Creativecloudアプリのエラーが関係する場合が有るようです。

この為、Creativecloudアプリの再インストールを行った所、無事通常通り起動する事が出来ました。

まだ、継続的に使用していない為、他にエラーが有るか分かりませんが、起動すら出来ない状態でしたので、少し打開できたかと思います。

有難う御座いました。

投票

翻訳

翻訳
Community Beginner , Dec 22, 2022 Dec 22, 2022

※上記の追記

更にエラーが出たので、追記します。

Creativecloudアプリ再インストールで一時問題解決したとみられましたが、また、起動する事が出来なくなりました。

Creativecloudアプリを終了して、起動すると再度ログインは必要ですが、起動する事が出来ました。

Creativecloudアプリが問題なのは、間違いないのですが、他のAdobeソフトは問題無いため、他に原因が有ると思い、調べた所、私のPCのセキュリティーソフトが問題という事が判明しました。

セキュリティーソフトが、Creativecloudアプリを遮断する為、After Effectsの起動時のCreativecloudアプリからのログ情報を遮断する為、起動が阻害される様です。

(何度か、セキュリティーソフトを終了して検証した所、問題なく起動できた)

上記の為、セキュリティーソフトの監視除外設定内に、Adobeのシステムフォルダーを全て追加した所、問題なく起動できるようになりました。

因みに私のセキュリティーソフトは「ウイルスバスタークラウド」になります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 22, 2022 Dec 22, 2022

コピー完了

アンインストールしてから、残っているAfter Effects 2023のフォルダーと環境設定フォルダーをリネームするか別の場所に移動させてから再インストールしてはどうでしょう。

インストールする際は、以前の環境設定を読み込まないようにして試して下さい。

環境設定フォルダーは下記リンクに記載があります。
おかしいなと思ったら(Windows 版 After Effects CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

御指南頂き有難う御座います。

上記方法を試してみましたが、ダメでAdobeのカスタマーチャットで質問して解決しました。

解決方法の前に、AfterFX_2022-12-21_191414_(PC名前).crashのファイルが生成される場合は、Creativecloudアプリのエラーが関係する場合が有るようです。

この為、Creativecloudアプリの再インストールを行った所、無事通常通り起動する事が出来ました。

まだ、継続的に使用していない為、他にエラーが有るか分かりませんが、起動すら出来ない状態でしたので、少し打開できたかと思います。

有難う御座いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

※上記の追記

更にエラーが出たので、追記します。

Creativecloudアプリ再インストールで一時問題解決したとみられましたが、また、起動する事が出来なくなりました。

Creativecloudアプリを終了して、起動すると再度ログインは必要ですが、起動する事が出来ました。

Creativecloudアプリが問題なのは、間違いないのですが、他のAdobeソフトは問題無いため、他に原因が有ると思い、調べた所、私のPCのセキュリティーソフトが問題という事が判明しました。

セキュリティーソフトが、Creativecloudアプリを遮断する為、After Effectsの起動時のCreativecloudアプリからのログ情報を遮断する為、起動が阻害される様です。

(何度か、セキュリティーソフトを終了して検証した所、問題なく起動できた)

上記の為、セキュリティーソフトの監視除外設定内に、Adobeのシステムフォルダーを全て追加した所、問題なく起動できるようになりました。

因みに私のセキュリティーソフトは「ウイルスバスタークラウド」になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 23, 2022 Dec 23, 2022

コピー完了

有益な情報をありがとうございます。
トレンドマイクロのウイルスソフトが原因で起動できない現象は、たまに見かけるので迷惑な存在ですが、下記リンクのようにアプリケーションの脆弱性の情報も提供されているので、そうとは言えないところもあります。

トレンドマイクロのアンチウイルスが実行されていると、Acrobat 64 ビット版を起動できない 

Adobe セキュリティ速報 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 23, 2022 Dec 23, 2022

コピー完了

私もこの記事拝見しました。

Windows10でも同じ環境を持ってるのですが、そちらではこの現象が起きていないので、Windows11との相性もある様です。

この度は、有難う御座いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Mar 02, 2023 Mar 02, 2023

コピー完了

私も同じ状態になり、とりあえずウィルスバスターの設定だけいじって、今はOKになりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 07, 2023 Mar 07, 2023

コピー完了

定期的にセキュリティソフトによって起動が阻害されることありますね、、、

多分、Adobeソフトの更新やセキュリティソフト側の更新でも起こり得るので何かしら阻害があれば気にしてみるが良さそうですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 22, 2023 Mar 22, 2023

コピー完了

最新

ありがとうございます。私も同じ問題で半分あきらめていました。

もうCCは解約を考えていました。

こちらの対応で起動できるようになりました。

圧倒的に感謝です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート