終了

タイムリマップのLoopOutを使うと1フレーム消える

Community Beginner ,
Jan 16, 2018 Jan 16, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

タイトルの通り、タイムリマップのループを適用すると最後のキーフレームの箇所の画像が消えてしまい、

ループごとに1フレーム消える現象が起こっています。

解決方法をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか?

表示

8.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 17, 2018 Jan 17, 2018

コピー完了

タイムリマップを適用したのは、撮影した動画をタイムリマップしたのですか、それとも自作のモーショングラフィックをプリコンポーズ(ネスト)したレイヤーですか?

ネスト化している場合は、フレームレートは合っているか確認してください。

また、他のプロパティ(位置や不透明度)にキーフレームは設定されていませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

タイムリマップを適用したのは自作のモーショングラフィックをネスト化したレイヤーです。

フレームレートは一致していました。

キーフレームも設定していません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

元のコンポジションの最終フレームと直前のフレームには、画像が表示されていますか。

思いつく原因としては、キーフレームのある箇所をグラフで開いて、下図のように意図しない方向に曲線が描かれていないか、確認してください。(元のコンポジションとタイムリマップのコンポジション)

ae201.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 21, 2018 Jan 21, 2018

コピー完了

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

グラフに曲線は描かれていませんでした。

タイムリマップの最後のキーフレームにインジケータを合わせたあと

(1フレーム消えている状態です)

元のコンポジションを開くと何も表示されていませんでした。

(コンポジションデュレーション24フレームで作っており、0;00;00;24の位置にインジケータがある状態です。)

そのひとつ前の0;00;00;23で画は終わっているので、

元コンポジション上で0;00;00;24の位置にインジケータを移動させることはできません。。

複雑で恐縮なのですが、伝わりますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 21, 2018 Jan 21, 2018

コピー完了

コンポジションが0フレームから始まっていると、デュレーション24フレームの場合、最後のフレームは23になります。

タイムリマップの最後のキーを24から23フレーム目に移動しても大丈夫です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 23, 2018 Mar 23, 2018

コピー完了

また返信が遅くなってしまいました。すみません。。

タイムリマップの最後のキーを移動しても同じ状態が繰り返されてしまいます。

ネットなどで調べた方法を組み合わせて、

①最後のキーフレーム(画が消えているフレーム)の1フレ前にキーフレームを打つ

②最初のキーフレームを最後のキーフレームにコピペする

③プロジェクトを別名保存

④キャッシュを消す

⑤別名保存したプロジェクトを開く

⑥最後から2つ目のキーフレームを最後のキーフレームの上に移動(上書き-)

の手順が今の所一番うまくいく方法ですが、

それでも解決しないこともあります。

バグの一種でしょうか。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 23, 2018 Mar 23, 2018

コピー完了

最新

試しに下記のコンポジションを作って、動作を確認してください。

1秒のコンポジションにテキストレイヤーを追加して、テキストソースに下記のエクスプレッションをコピーして貼り付けると、フレーム数を表示するので、検証しやすいと思います。

timeToFrames(t = time + thisComp.displayStartTime, fps = 1.0 / thisComp.frameDuration, isDuration = false)

ae101.png

プリコンポーズして、コンポジション設定のデュレーションを10秒に設定。

この時点で、23フレームでは23が表示され、24フレームでは数字が表示されない状態です。

23フレームにキーを追加します。

ae102.png

ここで、24フレームのキーを削除して、レイヤーのデュレーションを伸ばしてloopOutの設定をすると下図のように24フレーム目に 1が表示され、以降も1フレーム飛ばされる現象になります。

ae103.png

そこで、24フレームのキー削除せづにキーの値に0 を入力します。

ae106.png

そうすると、24フレームに 0 が表示され、以降もズレが起こりません。

ae105.png

* エクスプレッションは、下記の記述で行なっています。

loopOut(type = "cycle", numKeyframes = 0)

また、アプリがおかしい場合は、下記ページから「B. 環境設定フォルダーの再作成」も試してください。

おかしいなと思ったら(Creative Cloud)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート