終了

CC2019 / サムネール画面の上下スクロールで錯視が起きている?

Contributor ,
Dec 27, 2018 Dec 27, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Bridge CC2019 / macos Mojave / MacMini2018

Bridge CC2019にアップデートして、

サムネール画面の上下スクロールに違和感があります。

マウスホイールで上下にスクロールすると、

サムネールが逆の方向にスクロールしているような見え方になります。

グラボやマシン、ディスプレイのリフレッシュレートなど環境依存の症状かとも思いましたが、

他のカメラマンの方の環境でも同じ症状のようです。

すごく目が疲れますし混乱します。

スクロール時の、画面書き換えタイミングがおかしいような気がするのですが、

皆様の環境ではいかがでしょうか。

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Bridge, macOS のバージョンは同じですが、特に問題になるような事はありません。

OSの環境設定でスクロールの方向を切り替えれば同じように切り替わりますし、Finderのスクロールと比べても特に問題にはなりません。

スクロールの方向を変えても変わりませんか。マウスによってはMagic Mouseの設定に因らずに独自のドライバーで切り替えます。

例えばLogicool Options では

スクリーンショット 2018-12-27 21.09.12.png

ここで変えます。

そのことではなくサムネールの表示位置が少し上下に動くのを問題にしているのなら、サムネールをグリッド固定にしてみてください。

スクリーンショット 2018-12-27 21.17.07.png

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Contributor ,

コピー完了

silk-m様

ありがとうございます。

スクロール方向が変わっているわけではなく、

見た目の印象として逆方向に動いてるような錯覚が起きてまして、

CC2018までは感じなかった違和感なのです。

いただいた、グリッド固定を試したところ確かに違和感は無くなりましたね。。。

この「固定」は、スクロール移動時のピッチを固定している、

という意味合いなのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Dec 28, 2018 Dec 28, 2018

コピー完了

最新

グリッドを使えばサムネールの表示位置が固定されます。CC 2018 まではグリッド固定にしなくてもサムネールの表示位置は変わらなかったのですが、CC 2019 からはスクロール時に表示位置が少しずつずれていくので逆にスクロールしているような錯覚がありますね。ただグリッド固定にするとサムネールのサイズが少し小さくなるので痛し痒しですね。

この件は改善要望として上げておきますが、改善されるかどうかは保証できません。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート