終了

メモリカードからSSDへのコピー、移動が上手く行きません

Community Beginner ,
Mar 27, 2022 Mar 27, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Bridge CCを使い始めてCFExpressからSSDへ画像ファイルをコピー又は移動させようとするとおかしなフォルダーが幾つも作られてしまいます。コピーそのものは出来るもののファイルの数だけ変なホルダーが作られてしまいます。

SSDに作ったフォルダーに入れようとすると上記の通りなので、SSDのみを指定して(ホルダーには入れないようにする)何とか使っています。それでも、変なメッセージが出ますが無視して何とか使っています。

尚、SSD内でのホルダーの移動は問題が無いようですが不安な気持ちです。

キーワード
機能改善リクエスト

表示

153

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Beginner , Mar 27, 2022 Mar 27, 2022

本日アドビのサポートセンターに電話して、BridgeでCFexpressから画像ファイルをSSDにコピー出来ない旨を伝え、リモートアクセスを使い問題を理解して貰いました。

Windowsで同じ操作をして貰いましたが問題は起きなかったと云うんことで、問題はMacOS若しくはMac版のBridgeのバグではないかが当座の結論です。因みに、問題が出たOSはMonterey12.3でPCはMacbook Pro M1Proです。同じ条件で再現テストを行い結果を連絡もうらう事になっています。

また、BridgeでCFexpressを認識しない問題は現在修正中との説明でした。

投票

翻訳

翻訳
Community Beginner , Mar 28, 2022 Mar 28, 2022

昨日の夕方アドビから検証すべきこと2点と対策2点の連絡あり、今朝から対策を講じましたが事態は改善されず、相変わらずエラーメッセージが表示されました。

サポートの方と2時間近く掛けてリモートアクセスを使い検証及びソフトのアンインストール、再インストール、新しいUserアカウントを作る対策を行いましたが相変わらずエラーが表示されCFexpressからの「ファイルのコピー」「ファイルの移動」が上手く行きませんでした。

最終的な結論としてCFexpressカードの仕様に問題であり、アドビとしては対応策がないとのコメントでした。アドビには不具合を一般のUser及びカードメーカーにアンナウンスするようお願いしました(私個人が言ってもメーカーは聞く耳さえ持たないだろうから)。

手間かも知れませんが問題が起こらない私なりの作業手順は下記の通りです。

1)CFexpressカードでいる画像を選別する

2)Bridgeのバッチでファイル名を変更を使って選別したファイルの名前を付け替える

3)Finderで選別した画像をSSDにコピーする

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

自分が直接CF Expressを使っていないので動作確認はできないのですが、少し前にPhotoshop Elementsであったような話と同じなのかもしれません。

そうなるとBridgeを使わずにOS側のファイル操作として事前にコピーが必要ではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

返信有難うございました。

あれから色々試しましたが、プログラムの動作がその時によって違っていたりします。結論としてBridgeを使ってコピーするのは当面止めておいた良さそうです。

CFexpressが認識されないのも早急に直してほしいですし、コピー/移動と言った基本的な作業に不具合があるのも早急に修正して欲しいものです。

PCで表示されるメッセージを添付して置きます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

本日アドビのサポートセンターに電話して、BridgeでCFexpressから画像ファイルをSSDにコピー出来ない旨を伝え、リモートアクセスを使い問題を理解して貰いました。

Windowsで同じ操作をして貰いましたが問題は起きなかったと云うんことで、問題はMacOS若しくはMac版のBridgeのバグではないかが当座の結論です。因みに、問題が出たOSはMonterey12.3でPCはMacbook Pro M1Proです。同じ条件で再現テストを行い結果を連絡もうらう事になっています。

また、BridgeでCFexpressを認識しない問題は現在修正中との説明でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 28, 2022 Mar 28, 2022

コピー完了

最新

昨日の夕方アドビから検証すべきこと2点と対策2点の連絡あり、今朝から対策を講じましたが事態は改善されず、相変わらずエラーメッセージが表示されました。

サポートの方と2時間近く掛けてリモートアクセスを使い検証及びソフトのアンインストール、再インストール、新しいUserアカウントを作る対策を行いましたが相変わらずエラーが表示されCFexpressからの「ファイルのコピー」「ファイルの移動」が上手く行きませんでした。

最終的な結論としてCFexpressカードの仕様に問題であり、アドビとしては対応策がないとのコメントでした。アドビには不具合を一般のUser及びカードメーカーにアンナウンスするようお願いしました(私個人が言ってもメーカーは聞く耳さえ持たないだろうから)。

手間かも知れませんが問題が起こらない私なりの作業手順は下記の通りです。

1)CFexpressカードでいる画像を選別する

2)Bridgeのバッチでファイル名を変更を使って選別したファイルの名前を付け替える

3)Finderで選別した画像をSSDにコピーする

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート