終了

効率の良い選択方法はないか?

Community Beginner ,
Jan 11, 2017 Jan 11, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

みなさん初めまして。

同じフォルダ内に存在する

・レーティングのついたjpegと同じナンバーのrawをまとめて選択または同じレーティングにできないか?

・選択されたjpegと同じナンバーのrawをまとめて選択できないか?

そしてそのrawデータをまとめて現像できないか?

という質問です。

bridge 6.2.0.179

macOS 10.11.6

なぜそれが必要なのか、状況を書きます。パーティや記録などで大量の写真が必要な場合が多く、効率的な処理の方法に悩んでいます。

パターン A

1:撮影時、jpeg,rawでダブル記録できるカメラを使用している

2:画像をセレクトする他者に送る場合、軽量なjpegを送る

3:セレクトした者が必要なjpegファイルだけを送り返してくる(例1800ファイル>500ファイル)

4:セレクトされたjpegファイルと同じナンバーのRAW画像を現像して送り返す

パターン B

1:撮影時、jpeg,rawでダブル記録できるカメラを使用している

2:画像をセレクトする他者現地で見せる場合、軽量なjpegをpcに取り込む

3:セレクトした者が必要なjpegファイルにその場でレーティングをする(例1800ファイル中500ファイル)

4:レーティングのついたjpegファイルと同じナンバーのRAW画像を現像する

ファイルの並びは画像のような状態になります(画像は参考,並び順はファイルナンバーの場合)

CR2というのがCanonのRAWデータです10個程度なら手動で十分ですが、これが100個とかになると手間がかかります

スクリーンショット 2017-01-12 13.41.49.png

ここでセレクト者から送られてきたjpegだけをフィルターで選択し、フィルターを解除します

もしrawだけ全部現像ならフィルター一発で解決ですが、

実際には選択された画像が飛び飛びに並ぶ形になり、綺麗な市松模様にはなりません

ファイルナンバーだけを書いてもらう方法もありますが、ヒューマンエラーが二倍でますし、お互い時間の負担が大きいです

スクリーンショット 2017-01-12 13.56.03.png

解決策や良い案がある方、どうか知恵を貸してください。

宜しくお願いします。

表示

5.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 11, 2017 Jan 11, 2017

BridgeではなくFinderで操作する方法を考えました。

AppleScriptなどの自動処理ツールで自動化できそうですが、自分はできないのでmacOSの基本機能で…

1.送られてきたjpgファイル群から、ファイル名のリストを作成します。

Finderでファイルを選択して「コピー(command+C)」、テキストエディットを開いてペーストします。

このとき、テキストエディットの「フォーマット」メニューで「プレインテキストにする」を選んでおいてから実行して下さい。

1.jpg

こうすることで、ファイル名がリストで取得できます。

2.「検索と置換」を使って、拡張子をRAWファイルのものに差し替え、改行を「(半角スペース)OR(半角スペース)」に置換します。

2.jpg

※画面はJeditというテキストエディタの検索置換画面です。

この検索置換を行なっても、最終行のファイルのみ拡張子がjpgのままなので、手動で拡張子を書き換えて下さい。

3.置換した結果(すべての文字列)をコピーして、Finderに戻ります。

4.RAWファイルがあるフォルダを開いてcommand+Fを押すか、Finderウィンドウ右上の検索窓に、コピーした文字

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 11, 2017 Jan 11, 2017

コピー完了

BridgeではなくFinderで操作する方法を考えました。

AppleScriptなどの自動処理ツールで自動化できそうですが、自分はできないのでmacOSの基本機能で…

1.送られてきたjpgファイル群から、ファイル名のリストを作成します。

Finderでファイルを選択して「コピー(command+C)」、テキストエディットを開いてペーストします。

このとき、テキストエディットの「フォーマット」メニューで「プレインテキストにする」を選んでおいてから実行して下さい。

1.jpg

こうすることで、ファイル名がリストで取得できます。

2.「検索と置換」を使って、拡張子をRAWファイルのものに差し替え、改行を「(半角スペース)OR(半角スペース)」に置換します。

2.jpg

※画面はJeditというテキストエディタの検索置換画面です。

この検索置換を行なっても、最終行のファイルのみ拡張子がjpgのままなので、手動で拡張子を書き換えて下さい。

3.置換した結果(すべての文字列)をコピーして、Finderに戻ります。

4.RAWファイルがあるフォルダを開いてcommand+Fを押すか、Finderウィンドウ右上の検索窓に、コピーした文字列をペーストして、検索を行ないます。

3.jpg

検索結果は、選択されたJpgファイルのRAWファイルになっていますので、すべてを選択して、任意のディレクトリにコピーします。

5.Bridgeでコピーしたファイルにラベルを付け、元のフォルダに上書き移動するか、まとめて現像処理を行ないます。

すっごいアナログな方法ですが、参考までに…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jan 12, 2017 Jan 12, 2017

コピー完了

akatsuki_pocket​さん、Finder側で操作するのは完全に盲点でした。なるほど置換と検索で確かになんとかなりそうです。どうもありがとうございます!

要望としてはこれで作業を行えるのですが、もう少し他の案も集めてみたいので、しばらくスレッドはこのままにしておきますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 21, 2017 Jan 21, 2017

コピー完了

最新

こんにちは、akatuskiさん。何度かいろいろな手順で試行してみましたが、どうやら自分の環境では100ファイルを超えると選択ができず、ビジー状態になって落ちるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Jan 13, 2017 Jan 13, 2017

コピー完了

量が多いので、BridgeでなくLightroomの使用をお勧めします。現像も楽になるかと。

AppleScriptを簡単ですが作ってみました(エラー処理等一切していませんので、使用は自己責任でお願いします。一応、ファイル自体を操作するものではありません)

tell application "Finder"

set mName to ""

set mFolder to choose folder with prompt {"返ってきたJPEGのみ入っているフォルダを選択"}

tell folder mFolder to set mList to every file as alias list

repeat with mItem in mList

set mName to (mName & (mItem's name as text)'s text 1 thru ((length of (mItem's name as text)) - (length of (mItem's name extension as text)) - 1) as text) & ","

end repeat

set the clipboard to mName

end tell

実行しJPEGのみの入っているフォルダを指定すると、拡張子を除いたファイル名をクリップボードにコピーします。(AppleScriptの保存方法、使用方法についてはすみませんが検索して確認してください)

Lightroomの検索欄にペーストすると、RAWファイル(RAW+JPEGの場合は設定によりまとめられます)を抽出します。

スクリーンショット 2017-01-14 00.09.12.png

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 13, 2017 Jan 13, 2017

コピー完了

Yamonov@フリーランスレタッチャーさん、​スクリプトまでありがとうございます、Lightroomは2つほど前のバージョンからクラッシュが多くなり、最近全く使っておりませんでした。Applescriptを使用するのに少し自分の勉強が必要ですが、終わりしだい試してみたいと思います。どうやら、bridgeだけでなんとかするのは難しいようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 21, 2017 Jan 21, 2017

コピー完了

1週間が経ちましたので、暫定的に回答済みにさせていただきました。参照された皆さんありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート