終了

ウインドウズ10にイラストレーターをインストールしがた使えない

New Here ,
Jul 30, 2020 Jul 30, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ウインドウズ10に

イラストレーターをインストールしました。

一日使えていました。

次の日、イラストレーターを「開く」をクリックしても

開かなくなりました。

パソコン上あったイラレのアイコンがなくなっていました。

一度アンインストールして、再度インストールすれば

解決しますでしょうか?

キーワード
インストール

表示

3.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 30, 2020 Jul 30, 2020

コピー完了

確認ですが,Creative Cloud Desktopの「開く」が反応しないということでしょうか。

また「パソコン上あったイラレのアイコン」というのは何ですか?(デスクトップ上のショートカット?)

スタートメニューにもIllustratorがない状態ですか?

rtgh.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 01, 2020 Aug 01, 2020

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。

>Creative Cloud Desktopの「開く」が反応しない

その通りです!

>「パソコン上あったイラレのアイコン」というのは何ですか?

はいその通りです!

>スタートメニューにもIllustratorがない状態ですか?

はい!スタートメニューにもイラストレーターが無くなっています。

インストールした、プラミアプロとフォトショップはあるのですが…

お手数ですが

解決方法を

教えていただけますと幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 01, 2020 Aug 01, 2020

コピー完了

先月(2020年7月)から起きている不具合です。Adobeのアップデートの時期におかしくなります。投稿者さんと同じ経験をしていますが、これで2度目です。私はWindows10ユーザーです。

これを解決するために、前回Adobe Creative Cloudをすべてアンインストールしました。フォトショップやLight roomなどもです。問題は、Cドライブの中のAdobe関連ファイルも手動で逐一消していかないといけないことです。ですので、Adobeのサポートに連絡してどのファイルを消すべきか聞いてください。全部消してくださいと言われたわりには消さなくてよいファイルもあります。

今日は土曜日で過去の記録が見えず月曜になるまでわたしも何もできません。

Adobe製品を全部アンインストール&消去していくので、大変ですががんばってください。私も辟易していますが、またやらなければけなさそうです。Illustrator2019が何の問題もなかったのに対して2020はひどいです(汗)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 02, 2020 Aug 02, 2020

コピー完了

あらゆる人の環境で発生しているのであればCreative Cloud側の不具合でもいいような気はするのですが、そうでないならば環境固有問題と言わざるを得ないでしょう。

当方が把握している業務利用の環境では同様の件は起きていないので、利用している常駐系ソフトなどの問題である可能性を考えなければなりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 02, 2020 Aug 02, 2020

コピー完了

2回目の投稿です。

先月、Illustratorがスタートボタンから忽然と消え、アップデートしても失敗に終わる結果となりました。今月も同じ状況がおきています。

サポートセンターの方といっしょに、解決していきましたが、その他のソフトが悪いのではという指摘は受けました。

例えば、ノートン(アンチウイルスソフト)。指摘されたのでノートンを一時停止してみましたが、問題は解決されませんでした。

あと、2020年に新しくインストールしたソフトはありません。

その他のソフトがといわれても、フォトショップやライトルームは正常にアップデートできています。問題はイラストレーターだけでした。

Illustratorが何かのソフトと相性が悪いというのは考えられますね。ただ、他のソフトが悪いといわれても、他のソフト同士は全く問題がないので、私としてはillustratorの問題では?と思いました。今までの経験から、真っ先に疑ったのがwindow10でしたが、最近は安定していますし、特殊な環境下で起きているといわれてもやはりIllustratorの問題ではないかと思われます。

ただ、解決するにはサポートセンターに連絡したほうがいいです。前回は、大変でしたが、解決できた方法はCreative Cloudの全アンインストールと再インストールでした。

私のケースが投稿者さんのケースにあてはまるかはわかりませんので、サポートセンターに連絡するのがいいのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 03, 2020 Aug 03, 2020

コピー完了

常駐系ソフトは一時停止しただけでは影響は残り続けることがあるので、完全にアンインストールすることも必要です。

また不要なサービス類を止めること、OS+Adobe標準以外のソフトを極力アンインストールすることもケースとしては必要です。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_83224.html

ちなみに下記スレッドはAcrobat Readerの件ですが、それを例とすると原因が「中華IME」という内容になっており、そのようなソフトも常駐系ソフトとして関わる話にはなります。

https://community.adobe.com/t5/acrobat-reader-acrobat-dc-for-mobile%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 03, 2020 Aug 03, 2020

コピー完了

すでに解決されているかもしれませんが,ご自身で試されるとすれば,アンインストールして再インストールくらいかなと思います。
アンインストールはCreative Cloud Desktop,またはWindowsの設定>アプリ,またはCreative Cloud Cleaner Tool で行います。

「Creative Cloud Cleaner Tool を使用してインストールに関する問題を解決する」
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cc-cleaner-tool-installation-problems.html

ただ,mimiさんも書かれているようにサポート(チャットサポート)で対処法を確認してからのほうがよいかもしれません。平日9:30-17:30に連絡してみてください。

「カスタマーケアへのお問い合わせ方法」
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq1215210111.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
メンター ,
Aug 05, 2020 Aug 05, 2020

コピー完了

最新

こんばんは。

私の場合は、yamaday1さんと同じくWindows10でセキュリティソフトにノートンを使っていましたが、、Illustratorは問題なかったのですがなぜかPhotoshop2019のアップデートでエラーメッセージが出てしまうようになってしまいました。

そのときは常駐系のソフトを疑い、同じようにノートンを停止して試みても改善せず、結果katayanagi51さんの提示されているアンインストールとAdobe関連ファイルの全削除からの再インストールで復旧しました。

この手のトラブルは各ユーザーの環境によって症状が現れるところが異なり、そのほとんどがアンインストールと関連ファイルの全削除をきちんと行った上での再インストールで回復する場合が多いようです。参考まで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート