終了

Illustrator CC(2015)日本語版をダウンロードしても英語表示になる

Community Beginner ,
Jul 05, 2020 Jul 05, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして。Adobeさんのテクニカルサポートでも解決せず、どなたかお力になっていただけないでしょうか。

Mac バージョン10.10.5です。

Illustrator CCをインストールにあたり、互換性がないとの事でパッケージし直し、CC(2015)でダウンロードしました。この時言語は「日本語」を選択しています。

しかし、インストールしていざイラレを開いてみると、英語の表記になってしまい、大変使いづらいです。

Adobeテクニカルサポートに相談したところ、以下の方法を試すよう案内をいただきました。

==========================================

■新規ユーザーアカウントの作成方法 (Windows XP/7/Vista/8/8.1/10/Mac OS)

https:

//helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_83227.html

※「管理者」ユーザーで作成をお願いします。

こちらの環境で起動したうえで、再インストールをお試しいただきたく思います。

==========================================

試したみましたが、問題解決しませんでした。

どなたか、同様の経験おありの方いらっしゃたら、アドバイスをいただけませんか。

よろしくお願い致します。

キーワード
CC に関する FAQ , Creative Cloud , インストール

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

メンター , Jul 07, 2020 Jul 07, 2020

こんばんは。

参考になるかどうか分かりませんが・・・。

パッケージし直したとのことですので、法人版のAdmin ConsoleまたはCreative Cloud Packagerを

使ってパッケージをされたものかと思います。

知り合いで同じ様なことがPhotoshopとIllustrator 2018で起きたことがあり、

その際にパッケージの言語設定を変更することで解決したという話を聞いたことがあります。

一度お試しを。

Tacafy大尉_0-1594127535846.png

「OSロケールを使用」をOFFにして、言語を「日本語」に設定して強制的に

日本語のインストーラーをパッケージします。

あくまで参考まで。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 06, 2020 Jul 06, 2020

コピー完了

CC Desktop App のインストール環境は「日本語」になっているのですね。それでしたら Illustrator は日本語になるはずなんですが...

これは CC 2019 ですが 2015 も同じはずです。「Support Files / Resources」内には「ja_JP」フォルダーが有りますか?

通常は「en_US」フォルダーは無いはずですが、有りますか?

Screen Shot 2020-07-07 at 03.46.04.png

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

お返事、ありがとうございます。

本当に困っていたのでお返事いただけて嬉しいです。

教えていただいた場所を確認したところ、「en_US」のみになっていました。

「ja_JP」は入っていませんでした・・・。

一番はじめにダウンロードした時に、ダウングレードの方法がわからず、誤って最新版の「英語」をダウンロードしてしまっていました。

その後、Adobeさんに連絡し、「2015.3」を「日本語」でダウンロード

→起動すると英語だったため、アンインストール

→再度「日本語」であることを確認してインストール

→起動するとやはり英語

という状態です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 07, 2020 Jul 07, 2020

コピー完了

「en_US」のみでは英語版のみがインストールされています。日本語に切り替えることはできません。

Mac OS 10.10.5 ですと CC デスクトップアプリは 4.9 を使っているはずです。

これの環境設定を日本語にしてインストールすれば Illustrator は日本語版がインストールされるはずなのですが、具体的な方法は調べてもわかりませんでした。(どこで切り替えるのか忘れました。)

「2015.3」を「日本語」でダウンロードとのことですが、CC デスクトップアプリよりのダウンロード、または Adobe より URL を指定されてのダウンロード、どちらでしょうか?

インストーラーが「日本語」であることの確認はどのようにしておこないましたか?

(単一言語のインストーラーとは考えにくいのですが...)

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
メンター ,

コピー完了

こんばんは。

参考になるかどうか分かりませんが・・・。

パッケージし直したとのことですので、法人版のAdmin ConsoleまたはCreative Cloud Packagerを

使ってパッケージをされたものかと思います。

知り合いで同じ様なことがPhotoshopとIllustrator 2018で起きたことがあり、

その際にパッケージの言語設定を変更することで解決したという話を聞いたことがあります。

一度お試しを。

Tacafy大尉_0-1594127535846.png

「OSロケールを使用」をOFFにして、言語を「日本語」に設定して強制的に

日本語のインストーラーをパッケージします。

あくまで参考まで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

重複につきロックしていますが、下記のスレッドに記載した点も確認を行いましょう。

https://community.adobe.com/t5/creative-cloud%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%...

[重複投稿をこのスレッドに統合しています。詳しくは上部統合部分をご参照ください。モデレータ]

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

皆様、ご回答をいただきましてありがとうございます。

重複投稿、大変失礼いたしました。不慣れで申し訳ありません。

法人版のAdmin Consoleでパッケージしました。

スクリーンショット 2020-07-07 10.00.42.jpg

添付のような選択画面でした。*画像は、昨日再度試した時のものです。

「OSロケールを使用」のところは初期設定から触らずにダウンロードしてしまっていたので、一度「オフ」にして試してみます。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 08, 2020 Jul 08, 2020

コピー完了

なるほどわかりました。法人版でしたか。それでは CC デスクトップアプリの設定は関係ないはずですね。

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 08, 2020 Jul 08, 2020

コピー完了

最新

こんにちは。

「OSロケールを使用」をオフにして試したところ、無事「日本語版」で起動できました!!

皆様、丁寧にご回答くださり本当にありがとうございます。

古いOS使用していると色々問題があること、勉強になりました・・・。

しばらく今のままで使用したいと思いますが、Macの買い替えも検討します。

お力になってくださり、本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

はじめまして。Adobeさんのテクニカルサポートでも解決せず、どなたかお力になっていただけないでしょうか。

Mac バージョン10.10.5です。

Illustrator CCをインストールにあたり、互換性がないとの事でパッケージし直し、CC(2015)でダウンロードしました。この時言語は「日本語」を選択しています。

しかし、インストールしていざイラレを開いてみると、英語の表記になってしまい、大変使いづらいです。

Adobeテクニカルサポートに相談したところ、以下の方法を試すよう案内をいただきました。

■新規ユーザーアカウントの作成方法 (Windows XP/7/Vista/8/8.1/10/Mac OS)

***URLの案内がありました。

※「管理者」ユーザーで作成をお願いします。

こちらの環境で起動したうえで、再インストールをお試しいただきたく思います。

試してみましたが、問題解決しませんでした。

どなたか、同様の経験おありの方いらっしゃたら、アドバイスをいただけませんか。

よろしくお願い致します。

[このポストより以下重複投稿部分を統合しました。モデレータ]

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

AdobeさんからいただいたURL貼るとエラーになってしまいます。共有できずすみません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Admin ConsoleのPackagerを利用した、ということでしょうか。

その場合、パッケージは「OSロケールを使用」するか「選択した言語での導入」になるので、そのいずれかが影響している、という話になります。

CCPackager_locale.png

ただ根本的な話になってしまいますが、OS X 10.10自体、2017年にはセキュリティアップデートが終了しているものであって、業務利用であればセキュリティ等も含めて多大なリスクがある、という問題につながります。

また、Photoshopなど他のアプリケーションの大半は去年の提供ポリシー変更等の時点でその環境で利用できるバージョンのほとんどがPackagerでも導入できなくなっています。

よっていずれにしても環境自体の見直しは必須といわざるを得ないと考えましょう。

(macOSの場合はリリースから3年程度しかApple自体がサポートしてません)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

本スレッドは下記と重複になるので、ロックさせていただきます。

重複投稿は避けるようにお願いします。

[重複投稿を統合しました。モデレータ]

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート