• Global community
    • Language:
      • Deutsch
      • English
      • Español
      • Français
      • Português
  • 日本語コミュニティ
    Dedicated community for Japanese speakers
  • 한국 커뮤니티
    Dedicated community for Korean speakers
Exit
0

電話でのライセンス認証および登録AdobeIDの変更

Community Beginner ,
May 24, 2020 May 24, 2020

Copy link to clipboard

Copied

お担当者様

0120-867-155(ガイダンス1)の方でこちらにご相談するようご提案されたので質問失礼します。小さい子供がおりコロナの影響で預かり先もなく、テレワークで自宅のノートパソコンで使いたいため、取り急ぎのご相談です。ソフトが使えないと、仕事が無くなってしまい大変困っています。同時期に購入した、違うシリアルのものは会社のデスクトップで利用できています。

使いたいノートパソコンのOS:Windows10

解決したい内容は以下2点です。

「電話でのライセンス認証」の解決策

AdobeCreativeSite2Premium

[Removed by MOD]

CS5.5DS VPG

が手元にあり、AdobeCreativeSite2Premiumのインストラー4枚をインストールすると添付写真の画面「電話でのライセンス認証」が出て利用できません。どうしたらよいでしょうか。

パスワードはわかりますが、電話の方で伝えなくて良いということで記載しませんが必要あればお伝えします。

②購入当時おAdobeIDを変更したい。

購入当時に登録したIDを消去してはならないことを知らず、退社した人のアドレスのため消去してしまいました。

購入時のAdobeID(メールアドレス):[Removed by MOD]

現在OCNを切ってしまい利用できません。

変更したいエンドユーザー(自分)のアドレス:[Removed by MOD]

今後のこともあり、AdobeID(メールアドレス)を変更したいです。

サポートを受けるため、アドビWEBサイトにてIDは新規に

で作成しなおしてます。

ですが①のCSを使うためには、CS自体のIDを変更しないといけないようです。

購入先:リコー

購入者:

必要があれば、リコーに連絡しますが、弊社の都合でリコーからキャノンに取引先を変更したので、対応してくれるかわかりません。

説明不足のところがあると思います。

本当にソフトが使えなくて、仕事面で大変困っております。

会社の方も仕事が激減し、ソフト買いなおしの余裕がありません。同じOSで使えているものも確認できてるので、OS自体は問題ないと思うのですが、プロの方のご助言いただきたいです。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

認証コードの解除という案も出ましたが、やり方がわかりません。

TOPICS
Installation

Views

2.1K

Translate

Translate

Report

Report
Community guidelines
Be kind and respectful, give credit to the original source of content, and search for duplicates before posting. Learn more
community guidelines
Community Expert ,
May 24, 2020 May 24, 2020

Copied

残念なことに、現在CS2を新規にインストールすることが不可能となっています。以下、詳細を記します。

1.CS3以前のバージョンにおいては認証サーバーが停止された。その影響でインストールディスクに含まれるインストーラーではインストールができなくなった。(認証が不可能なため)

2.これらのバージョンにおいては代替として認証不要なバージョンのインストーラーがAdobe社のサイトからダウンロードが用意されていました。しかし、2019年5月のAdobe社のポリシー変更によりこれらのインストーラー及び専用シリアル番号の提供が終了しました。

3.仮にダウンロード版のインストーラーを入手していたとしても、各バグフィクスに対応するためのアップデータもPhotoshopを以外のアプリケーションでは提供が終了しています。

よって現状、インストール及び再インストールは不可能となっています。

これらのバージョンはAdobe社のサポートが終了しているためにユーザーサポートに連絡しても対処されることがなく、こちらのコミュニティーページを紹介されてしまいます。

また、このコミュニティ・サイトは一般のWebページと同様の不特定対数が閲覧するユーザー相互の情報交換の場です。不用意な個人情報の掲載は危険ですからご注意ください。

なお、投稿された個人情報に関しては削除させていただきました。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
Be kind and respectful, give credit to the original source of content, and search for duplicates before posting. Learn more
May 26, 2020 May 26, 2020

Copied

ご担当者様
まずは、お返答および個人情報の削除、本当にありがとうございます。
手元にある箱に「アップデート版」と記載されているのですが、2点疑問がございます。言葉の表現が下手なので、伝わらないところもあると思います。申し訳ありません。

1、現在のシリアルを使い「アップデート版」のCS2以降のものを新たに購入して、アップデートすれば使えますでしょうか?(IDの問題はキャノンにも聞いたところ、AdobeIDをHPで入力し、変更できないのか、と言われたのですが、別の方のAdobeチャットでの回答では不可能と回答だったため、その部分の手順を教えて貰う前提のお話ですが。)購入時、複数購入したため、操作はすべてリコーにお任せして、詳細、使い勝手がわかりません。
2、そもそも上記の「アップデート版」はないので、新規に購入しなければならないのでしょうか?
子供がいて預けることができず再開しても6月以降も時間差で登園(幼稚園)の1時間保育しかなく、在宅ワークを続行しなければ仕事がなくなるため、利用できないのであれば、生活問題にかかわるため個人で購入を考えています。

一応、購入先のリコー、取引先のキャノンさんに相談していますが、在宅ワークで回答に時間がかかるとのこと。インストールやプログラム等は知識がなく、引き続き、お手すきの際に教えていただきたいです。1、2の場合、どの製品を購入し、金額がいくらなのかも、どのAdobeさんのページを参考にすればよいのかわかりません。私の仕事の作業は、イラレとフォトショップを使えれば大丈夫です。
今日は4歳の息子を連れて、会社の方で作業しようとおもいますが、通園が始まれば在宅が必須のため、どうかお力添えをお願いします。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
May 26, 2020 May 26, 2020

Copied

この時節、様々な事情を抱えて大変だということはお察しします。
しかし、残念なことに今ではCS製品群は製品寿命が尽きた状態であり、これらの製品は購入およびアップグレードすることが出来ません。

現在利用できるのはサブスクリプションによる最新とその一つ前のバージョンです。PhotoshopとIllustratorの2つであれば以下の様なコストで導入出来ます。

Photoshop 「Creative Cloudフォトプラン」(月額980円) 年間11,760円(税別)

(単体プランよりフォトプランのほうが安くなりますのでご注意を)
Illustrator 「単体プラン」(月額2,480円) 年間29,760円(税別)

https://www.adobe.com/jp/creativecloud/compareplans.html 

IllustratorはAdobe社から直接購入するとちょっと高いです。アマゾンだと時折セールをしますのでそのタイミングで購入できればかなり安く導入可能です。
アマゾンで「Adobe Illustrator CC|12か月版|Windows/Mac対応|パッケージ(カード)コード版」で検索してみるとよいでしょう。
Photoshopは逆にAdobe社からフォトプランを直接導入したほうが安くなります。

ちなみに、このスレッドで返信している二人は共に単なるユーザーでありAdobe社のスタッフではない事にご注意ください。
Adobe社のスタッフがこのコミュニティーで個別サポートする事は殆ど無いとお考えください。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
May 27, 2020 May 27, 2020

Copied

皆様、本当にありがとうございます。

Adobe社の方ではないということを理解しておらず、カスタマーセンターの方に勧められて、投稿しておりました。その点も教えて頂き、ありがとうございます。

その上で、こんな一個人に貴重なお時間のなか、ご助言ありがとうございます。

やっと、詳細概要を理解しました。

本当に感謝しかありません。

素人の私でもよく分かりました。

Votes

Translate

Translate

Report

Report
May 25, 2020 May 25, 2020

Copied

まず、CS2についてはTen Aさんの記載そのままです。
他の件もあるようなので、下記それぞれ記載します。

「CS5.5DS VPG」は、アップグレード版のCS 5.5 Design Standardでしょうか。
アップグレード版の場合、それをインストールする際に、CS5.5のシリアル番号の後に、アップグレード元のシリアル番号を入力する画面が出てきます。
適切な旧バージョンのシリアル番号を入力してください。
ただしCS5.5の動作保証はWindows 7までで、Windows 10での動作保証があるわけではありません。
あわせてPhotoshop以外のソフトについてはアップデータは提供終了しており、個別にアップデータを持っていない場合は不具合のリスクがつきまとうことになります。

Adobe IDについては本来は統合できますが、今回の場合、ご自身のIDではないように思われます。
Adobe IDはたとえ企業での利用であったとしても、一人一人の所有物としてみなされますので、ID用のメールアドレスを別の人が持っていた場合、あなたへの変更はできないことになります。
なおCS5.5がTLP版で、その管理者のID変更の場合は、チャットサポートに連絡して対処を依頼することにはなりますが、企業情報をもとにした変更になることが前提です。

その際は管理者に相当する方に権限を変更してもらうような依頼を行うことになります。

またパッケージ版の場合、Adobe IDに登録した人が所有者になる個人版扱いになるため、企業内の利用であっても、残念ながら別の人には利用権がないことになります。
(CS5.5の利用でAdobe IDを厳密にチェックしているわけではないですが、規約上としてはそうなります)

販売代理店はあくまでも販売時に窓口になった代理店ですから、Adobeの旧製品のサポートまでは行わない(行えない)とは思いますし、その権限も義務もありません。
CS5.5ですでに9年程度は前のバージョンで、サポートOSとアップデータを考慮すると、継続利用は極めて厳しいという話です。
Creative Cloudの場合、個人版であっても企業内で利用することは一応は可能です(他の人の利用権がないので契約者に限ることが前提です)。
COVID-19の影響で厳しいこともわかりますが、サポート外のOSで、さらにアップデータの無いものを使うこと自体のほうがリスクとしては高いと思いますから、ここは所属企業内できちんと考えていくべきではないかと思います。

Votes

Translate

Translate

Report

Report

Copied

おしゃる通りです。

本当に、ご助言ありがとうございます。

皆様のご助言で、やっと無理なことと、今後どうすべきなのかが理解出来ました。

おそらく、現状、会社のデスクトップで利用しているCSも時々不具合がでるので、ご助言の通りサポート外の旧商品だったということなのだ、ということも初めて知りました。よって、使えたとしても、やはり最新のものがベストということですね。

単純に別のシリアルでOSWindows10のデスクトップが利用できるのに、何故、他のシリアルをアンインストールし別のノートPCにインストールした時、利用できないのかわからず、それでアドビに質問したのですが、回答が難しく理解できず、こちらに投稿した流れになります。

購入時は高価でしたが、在宅中はサブスク月額で、なんとか仕事を続行しようと思います。本当に仕事を失うことが無くなりそうな兆しが見えて助かりました。

皆様のおかげです。どのように表現したらよいか言葉が見つかりませんが、本当にありがとうございます。感謝

Votes

Translate

Translate

Report

Report

Copied

LATEST

Creative Cloudサブスクリプションはひとつのアカウントで2台のPCにインストール可能です。会社のPCと自宅で利用するPCにインストールして勤務状態により切り替えて利用することが出来ます。

わたしも子育て中の身でして、こういった話は身につまされる物があります。お仕事が良い方向に向かうことをお祈り申し上げます。

Votes

Translate

Translate

Report

Report