終了

問題バグまとめ

Community Beginner ,
Jul 02, 2020 Jul 02, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

dreamweaver.uservoice.com の方で書いていたのですが、
こちらの方がオフィシャルっぽいので、こっちに移動してきました。

bracketsと統合された位から出だしたバグと
問題等をまとめています。

解決方法など、アドバイスあれば教えてください。

DW build.15263 / win10pro

CPU:Corei7-8700K / RAM:64GB

●コードビュー(デザインビュー無し)

1.PHPのソースで行に日本語などのマルチバイト文字が含まれる場合、TABインデントが揃わない。

2.HTML,CSS,PHP等、500行、1000行以上のドキュメントで、

CTRL+Rで単語セレクトする場合、次の選択に進むのに数秒掛かる。

3.新規のHTMLドキュメントで、htmlタグの入力や書き換えやUndoで、都度反応が1秒程度掛かる。
  再インストール・コンフィグ消去は効果なし。(build.15263のバグっぽい)

4.タブの並び替えで、ドラッグで順番を入れ替えようとし、

移動しすぎてパネルから1度外れてしまうと、一番最後に移動してしまう。
  大きいモニターで多くのタブを開いている場合、非常に使い難い。

パネルから1度外れても、タブの間に挿入したい。

5.スプリットビューにした際、新しく分割された方のビューでコピペが効かなくなる。

6.マルチカーソル状態で日本語(全角)が入力出来ない。

7.マルチカーソル状態で一括貼り付けが出来ない。

8.同名のファイルを複数開いていた場合、タブ名が全て同じになり、

いちいちマウスオーバーでポップアップを暫く待って、パスを確認する必要がある。
  以前のバージョンでは画面の右端の方に、表示中のファイルパスが常に表示されていて非常に効率が良かった。

9.CSSプリプロセッサ―のCSS出力を別フォルダに設定している場合、scssを編集中に、

別のサイト定義を開き、再度元のサイト定義に戻り、scssを保存すると、

CSS出力先では無く、ソースフォルダにcssが出力される。

10.CSSファイルの編集中、長い行で文字が画面の右端まで行くと、

入力候補を各定時、途中で改行され正しく入力されない。

11.PHPのファイルで参照を返す関数が、右クリックメニュー内の関数一覧に出てこない。

●ファイルパネル

1.ファイル名の変更中にESCを押すと、選択がファイルルートに戻る。

2.ファイル一覧を「F5」キーで更新した後、「F2」キーでファイル・フォルダ名の変更が出来なくなる。

3.キーボードの「アプリケーションキー」を押して、右クリックメニューが出ない。
 (昔のバージョンでは出て、使いやすかった)

4.ファイル一覧のリロードボタンを、画面の一番左下に移動されたが、

よく使う機能なので一覧の上に戻してほしい。

5.ファイル一覧上部の、サイト定義一覧をクリックした際、

表示される一覧の縦幅が非常に小さく狭い時がある。

他にもあるので、思い出したら追記するかスレッドたてます。

表示

253

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

まず、このコミュニティについてですが、ユーザー相互の情報交換の場です。Adobe社のエンジニアが、全く見ないわけではありませんが、ここに書いている事で対処されることはほぼ無いと考えて差し支えないでしょう。

バグの報告については冒頭のuservoiceを利用するのが正解です。その際は、面倒でも一項目毎に、その不具合の再現方法、結果及び期待する結果を箇条書きで記述してください。

なお、このスレッドはグローバルぼーとから日本語コミュニティに移しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Ten 様

早々のご返信ありがとうございます。

> ユーザー相互の情報交換の場です。
> ここに書いている事で対処されることはほぼ無いと
> 考えて差し支えないでしょう。

なるほど。趣旨了解いたしました。

Uservoiceの方には何年も前から、再現方法などもう少し丁寧に
書き、複数のスレッドを立てていますが、アドバイスを頂いたり、
対処された事はありません。

他にも有益なバグ情報が掲載されていますが、
何年もの間、一向に対処されていないようです。

Adobeのサポート窓口にも相談しましたが、同じでした。

現時点ではこちらのコミュニティの方が、情報共有、特に日本語でのやり取り、
モデレータの方の介入など、活発のように見えますので、何か情報が
頂けるかと期待しております。

> Adobe社のエンジニアが、全く見ないわけではありませんが

今となってはバグが直る事より、情報共有・収集が主な目的なので、
回避策などあれば、知りたいです。

Dreamweaverの開発チーム、頑張って欲しいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Dreamweaverに関してはプレリリースプログラムが一般に開放されていて、どなたでもNDAに承諾すれば参加可能です。
https://blogs.adobe.com/japan/cc-design-prerelease2020-04/ 
こちらで返すフィードバックは比較的届きやすいかも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ten 様

ご返信ありがとうございます。

プレリリースはダウンロードして試用した事はあるのですが、
専用のフィードバックコーナーで、コメントを返すことは
頭にありませんでした。

確かにプレリリースの趣旨からしても、そこからフィードバック
するべきですよね。すみません。

結果的にここのフォーラムで相談して良かったです。

プレリリースの方、積極的に使ってみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,

コピー完了

最新

Ten様の仰るとおり、Uservoiceやプレリリースの方が不具合の報告は適していると思います。

どのページも階層が深くて分かり難いですが、Dreamweaverのプレリリースは日本語プログラムもありますので、お気軽に参加ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート