終了

アートボードが消える

New Here ,
May 01, 2021 May 01, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

過去のバージョンで作ったデータを最新のAiで開いた結果、

アートボードが1つを残し全て消えてしまいました。

解決方法ございますか?

新規書類で作り直すしかないでしょうか?

数が多くて面倒でdす。

キーワード
バグ

表示

3.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 02, 2021 May 02, 2021

コピー完了

確認したいのですが、

複数アートボードを使用した過去バージョンのデータすべてがそうなりますか?

消えてしまったアートボード内に配置されていたオブジェクトは残っていますか?

最新版以外(可能なら作成バージョン)で開いた場合は正常なのでしょうか?

アートボード1つだけを残して他が全部消えてしまうという話は、わたしは聞いたことがないです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 03, 2021 May 03, 2021

コピー完了

その「過去のバージョン」が具体的にどのバージョンかわかりますか?

メジャーバージョン程度であればBridgeで確認ができるはずです。

また開いている環境(マイナーを含むバージョンやOSバージョン)の情報も必要になるところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 23, 2023 Oct 23, 2023

コピー完了

数年前の質問に今更の返信となりますが、私もさきほど同じ現象が起きました。

最新バージョンのIllustratorで過去データを編集→保存して再度開くと3つあったアートボードが1つ目以外すべてガイドに変換されて消えてしまっていました。

最新のバージョンに保存し直すことでアートボードがガイドに変換されてしまうこともなくなったので、もしお困りの方がいましたら一度試してみて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 24, 2023 Oct 24, 2023

コピー完了

上記と繰り返しになりますが、その「過去バージョンがどのバージョンか」という点が最も重要です。

また、上書き保存していないでしょうか。

その場合は元バージョンを保持しようとする結果として、不足している機能分は保持できないので消失する可能性はあります。

旧バージョンを開いてその後編集する場合、いったん別名保存を行い、現在保存可能な最も最新バージョンの形式にするのが無難といえます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 04, 2024 Mar 04, 2024

コピー完了

最新

おそらく同様の事が起こったので残しておきます。

CS4のファイルをCC2024で開く→アートボードが1つを残し消えている→必要な分のアードボードを作成し編集・保存→再度開くとまたアートボードが1つを残し消えている

でした。

再度アートボードを作成し直し、最新のバージョンで再保存すると残った状態になりました。

アートボード数が少ないなら最新で保存することで解決になるとは思いますが、アートボード数が多い場合は手間だと思います。何かしら解決・解消されることを祈ります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート