終了

カラー毎に分けて印刷する方法

New Here ,
Feb 25, 2021 Feb 25, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

シルクスクリーンの版作成をするにあたって、透明フィルムに印刷したいのですが色ごとに分けて印刷する方法はございますか?

例えば、黒・白・赤の3色使用しているイラストを黒部分だけ選択して黒。白部分だけ選択して黒。赤部分だけ選択して黒。といった形で透明フィルムに印刷したいのですが、何か良い方法があれば教えてください。

キーワード
印刷と公開

表示

345

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
支持者 ,

コピー完了

ノックアウト(色同士を重ねない)のであれば、編集 - カラーを編集 - オブジェクトを再配色 の詳細オプションを開いて、刷りたい色を黒、残りの色を白に変更するのが手軽かなと思います。白や黒を再配色する場合は、置き換えされないようにガードがかかっているので、設定を変更して対応します。

noellabo_1-1614293696699.png

noellabo_0-1614293554403.png

仕上がりや刷りやすさを考える場合……

オーバープリント(別の色の上にそのままのせる)が必要な場合は、色版毎にデータを複製して、手作業でひとつずつ判断することが多いです。選択 - 共通 - カラー(塗り) / カラー(線) / アピアランスと、編集 - ロック / 隠す でちまちまと……。ここでもオブジェクトの再配色は便利ですね。

トラッピング(色同士の隣り合う箇所に重ねをつける)する場合は、パスファインダーのトラップを使うこともありますが、オーバープリントと同様にどこをどのぐらい重ねるか加減することが多いので、パス - パスのオフセット... を使ったり、パスを書き足したりと、これも手作業することが多いです。

このあたりは楽にできる方法ではなくてごめんなさい。(私は使用したことがありませんが、専用のプラグインもあるようです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

IInDesignに分版してプリントする機能があります。

IllustratorファイルをInDesignドキュメントにリンク配置して、InDesignでプリントしてみてはどうでしょうか。

白・赤がIllustratorファイルで特色になっていることが前提です

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

まず、使用している色のスウォッチを作成します。このとき、カラータイプを「特色」に設定します。作成したスウォッチは「カラーグループ」に登録しておきます。

スクリーンショット 2021-02-26 12.58.24.png

スクリーンショット 2021-02-26 12.55.12.png

次に「オブジェクトの再配色」で、使用しているカラーを作成したスウォッチに置き換えます。似た色はどらっぐして1つにまとめます。

再配色するカラーはカラーグループから選択します。作例では2色にまとめていますが、白は白のままで再配色してください。

スクリーンショット 2021-02-26 12.58.41.png

これで、使用しているカラーごとに版に分けられました。

次にPostScriptファイルに書き出します。このとき、出力を「色分解(Illustrator)」に指定してください。

スクリーンショット 2021-02-26 12.59.12.png

PostScriptファイルを書き出したら、DistillerでPDFに変換します。書き出されたファイルは版ごとに黒で書き出されているハズです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

お使いのプリンタがPSプリンタであれば、monokanoさんがあげられた方法で分版書き出しができます(自分が説明した方法のPSファイルの書き出しをせず、直接プリントアウトできます)。

プリンタを選択した際に「出力」で色分解が選べない場合は、上記の方法で書き出し〜PDF化を行ってください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート