終了

クラウドに保存する という選択肢がない

エクスプローラー ,
Dec 16, 2019 Dec 16, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PhotoshopやAdobeXDはファイルを保存する際に、

「ローカルに保存する」or「クラウドに保存する」

という確認しますが、

Illustratorにはローカルに保存するという選択肢しかでてきません。

もし、クラウドに保存したい場合は

手動でCreativecloudに保存しなければいけないのでしょうか?

-------------------------

Illustrator:24.01

iOS:10.15.1

-------------------------

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 16, 2019 Dec 16, 2019

実はPsとかXdが保存しようとするクラウド(クラウド ドキュメント)とCreative Cloud Filesが同期するクラウドは別物です。iOS版等とシームレスに編集作業を行えるように用意されたストレージですから、現在Aiにはあの機能は用意されていません。将来的にはIllustratorもiOS版が出ることですからPsやXdと同様にあのクラウド(クラウド ドキュメント)に対応すると思います。
クラウドを運用するということであればローカルのCreative Cloud Filesへファイルを保存し、それをCCDAで自動的にクラウドと同期するという運用になります。また、iOS上のIllustrator Draw等のアプリケーションデータを共有する場合もCreative Cloud Filesフォルダを利用します。CCDAにて同期をONにしておけばiOS側で書き出されたデータは自動的に同期されてCreative Cloud Filesフォルダに保存されます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 16, 2019 Dec 16, 2019

コピー完了

実はPsとかXdが保存しようとするクラウド(クラウド ドキュメント)とCreative Cloud Filesが同期するクラウドは別物です。iOS版等とシームレスに編集作業を行えるように用意されたストレージですから、現在Aiにはあの機能は用意されていません。将来的にはIllustratorもiOS版が出ることですからPsやXdと同様にあのクラウド(クラウド ドキュメント)に対応すると思います。
クラウドを運用するということであればローカルのCreative Cloud Filesへファイルを保存し、それをCCDAで自動的にクラウドと同期するという運用になります。また、iOS上のIllustrator Draw等のアプリケーションデータを共有する場合もCreative Cloud Filesフォルダを利用します。CCDAにて同期をONにしておけばiOS側で書き出されたデータは自動的に同期されてCreative Cloud Filesフォルダに保存されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Dec 17, 2019 Dec 17, 2019

コピー完了

返信ありがとうございます。

まず、自分のスペックをiOSを記載してしまいましたが、macOSの間違いです。すみません。

現状での運用方法はそれしかないですよね、ありがとうございます。

■以下ご質問
>>PsとかXdが保存しようとするクラウド(クラウド ドキュメント)と
Creative Cloud Filesが同期するクラウドは別物です。

何が別物なのでしょうか、保存場所、ファイル形式?

たしかにクラウドをみると別タブで分けられているのは確認できました。

スクリーンショット 2019-12-17 18.21.58.png

>>将来的にはIllustratorもiOS版が出ることですから
このiOS版というのは何を指しているのでしょう?

すみません、こちらの意味理解しました。
AdobeXDのモバイル版と同期できるクラウドドキュメントということですね。
PhotoshopもiPad版がリリースされており、そちらとデータ同期ができるようになっているという意味ですね。
その点で、Illustratorのモバイル版はまだ出ていないと。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

まず、クラウドドキュメントについては以下を一読下さい。
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/about-cloud-documents.html 
これらのファイル形式はパーシャルな構成となっていて部分的な編集が可能になっています。PCで開いているドキュメントの一部をiPadで編集してPCへ反映したりといった事が可能です。
iPad版のIllustratorについては今年のAdobe Maxで発表されたiPad上で動作するIllustratorのことです。おそらく、これは2020年のMaxでリリースされるのではないかと思われます。
https://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ipad.html 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

ありがとうございます。完全に理解しました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート