終了

コピペの異体字が反映しない

New Here ,
Jun 30, 2019 Jun 30, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ワードやエクセルの、ある特定の異体字を、イラレCC(2018)の文字ボックスにコピペすると字体が変わってしまいます。

しかし、文字ボックスにペーストではなくダイレクトにペーストすると、小塚ゴシックpr6N固定で異体字は保持されます。

……ですので、文字ボックスにコピペすると字体が変わってしまいます。

※ハシゴ高の「髙」や、しんにゅうに点が二つの「辻」などは大丈夫です。

イラレに設定があるのでしょうか?(因みにインデザインも同じです)

スクリーンショット 2019-07-01 11.14.41.png

スクリーンショット 2019-07-01 11.10.44.png

表示

3.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 30, 2019 Jun 30, 2019

Mac版Illustratorは、外部からプレーンテキストがペーストされると、Unicode正規化のNFCを適用します。

Unicode正規化では、互換漢字が統合漢字に勝手に変えられてしまいます。これが漢字の字体が変わってしまう原因であり、文字コードそのものが変えられてしまうので、ペーストされた後では元の文字コードが何だったのか知る術がありません。

Mac版Illustrator固有の仕様といえるものの、困った仕様です。

回避策ですが、SPAi の「プレーンテキストペースト」機能を利用すると、互換漢字のままペーストできます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 30, 2019 Jun 30, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

Mac版Illustratorは、外部からプレーンテキストがペーストされると、Unicode正規化のNFCを適用します。

Unicode正規化では、互換漢字が統合漢字に勝手に変えられてしまいます。これが漢字の字体が変わってしまう原因であり、文字コードそのものが変えられてしまうので、ペーストされた後では元の文字コードが何だったのか知る術がありません。

Mac版Illustrator固有の仕様といえるものの、困った仕様です。

回避策ですが、SPAi の「プレーンテキストペースト」機能を利用すると、互換漢字のままペーストできます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines