終了

サブレイヤーと「同じ位置にペースト」

エクスプローラー ,
Jul 20, 2021 Jul 20, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustrator CC 2021 を使用しています。OSはWindows 10 proです。

サブレイヤーが100以上あるデータを修正することがよくあります。

たとえば上から50番目にあるサブレイヤーAのオブジェクトをコピーした場合、「同じ位置にペースト」をすると、数あるサブレイヤーの一番上に新たにサブレイヤーが作られペーストされます。

この新しいサブレイヤーを、サブレイヤーAの一つ上(上から49番目)に作成する方法はありますでしょうか?

現状は、ドラッグして、サブレイヤーAの一つ上まで移動させているのですが、この作業がなかなか骨が折れます。

コピー元のオブジェクトの選択を維持したまま「同じ位置にペースト」をすると可能、という記事もどこかで読んだのですが、再現できませんでした。

そもそもサブレイヤーを作りすぎないべきかと思いますが、制作工程の都合上、避けられない事情があります。

よい解決策がありましたらご教示をお願いいたします。

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Contributor , Jul 21, 2021 Jul 21, 2021

やり方はいくつかあると思いますが、

レイヤー数が100など、CAD並みに多い場合はレイヤーウインドウのオプションの

「コピー元のレイヤーにペースト」

にチェックを入れて、「同じ位置にペースト」すると、各レイヤー、サブレイヤーにペーストされて楽だと思います。

複数のレイヤーの複数のオブジェクトもまとめてコピーされます。

この場合、同じ名前のレイヤーがない場合は、新規に作られます。

スクリーンショット 2021-07-21 17.32.01.png

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

レイヤーパネルのパネルメニューから「○○を複製」でどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Jul 21, 2021 Jul 21, 2021

コピー完了

Omachi様

パネルメニューから複製でできました!

複製だとすぐ上にできるのですね。

ご教示ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

1. Aのオブジェクトをコピー

2. Aのオブジェクトを選択したまま「編集 > 前面へペースト」

これでどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

monokano様

できました!

「同じ位置にペースト」ではなく、「前面へペースト」にすればよかたのですね・・・

ご教示ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,

コピー完了

やり方はいくつかあると思いますが、

レイヤー数が100など、CAD並みに多い場合はレイヤーウインドウのオプションの

「コピー元のレイヤーにペースト」

にチェックを入れて、「同じ位置にペースト」すると、各レイヤー、サブレイヤーにペーストされて楽だと思います。

複数のレイヤーの複数のオブジェクトもまとめてコピーされます。

この場合、同じ名前のレイヤーがない場合は、新規に作られます。

スクリーンショット 2021-07-21 17.32.01.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jul 25, 2021 Jul 25, 2021

コピー完了

最新

user2840291様

操作に苦慮していたのは、まさに、CADのデータがもとになっているデータです。

レイヤーごと複製したい場合は「コピー元のレイヤーをペースト」、

ピンポイントでコピーしたい場合はパネルメニューの「○○を複製」または編集から「前面へペースト」と使い分けてみます。

かなり作業がラクになりました。ご教示ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート