終了

フォントの統一方法

Community Beginner ,
Oct 09, 2019 Oct 09, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

現在Illustrator 2019を使用しています。

すべてのデータを小塚ゴシックPro Rのフォントで作成しているはずなのですが、

実際に印刷をしてみると、明らかにフォントが異なる文字が混ざります。

(うまく設定出来ていないのかもしれませんが、テキストを一つずつ選択しながら小塚ゴシックPro Rにフォントを設定しました。

元々デザイン会社に作成してもらったAiデータを上書きしながら再作成しているのが理由だと思うのですが、フォントを一括で統一する方法(あるいは、小塚ゴシックPro Rに見えていても実は異なっているフォントを特定する方法)をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか?

分量としては16ページのパンフレットなので、操作にあたり、ある程度の融通は利きます。

表示

728

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 09, 2019 Oct 09, 2019

コピー完了

確認ですが,データを編集している画面上では「小塚ゴシックPro R」に見えているのに,印刷すると別のフォントになっていて,その文字を確認すると,見た目は「小塚ゴシックPro R」なのに別のフォントになっているということでしょうか。

また,メニューバー「書式」の「フォント検索」でドキュメントに使用されているフォントが「小塚ゴシックPro R」しかないにもかかわらず…,ということでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Oct 10, 2019 Oct 10, 2019

コピー完了

katayanagi51様 ご返信をありがとうございます。試行錯誤した結果、フォント検索で全て置換した後PDFで出力し、それを印刷すると同じフォントになりました!(ただし、その後再度Aiデータを開くと再びフォントが複数混ざってしまっています。)ですが、今のところの用途は満たせているので、都度「フォント検索」を活用することにいたしました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 10, 2019 Oct 10, 2019

コピー完了

最新

katayanagi51さんの仰る件もありますが、実際にドキュメントで利用しているフォントの確認が必要です。

確認と置換としての統一処理でいえば、書式メニューの「フォント検索」で可能です。

ただ小塚ゴシック Pro R自体は、2019環境ではAdobe Fontsでの同期が必須のものになっています。

デフォルトで用意されるのでPr6N Rだからです。

同時にですが、元データが別会社で作成されたものとして、強制的にフォント置換すること自体もリスクがあるのではないでしょうか。

デザイン面や利用者観点からした場合、単一フォントは総合的に見やすさに欠ける状態になることも挙げられます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート