終了

今まで使用出来てたフォントが使用できなくなった

New Here ,
Sep 08, 2021 Sep 08, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラストレーターで毎月決まったフォーマットのデザインをしています。

先月まで特に何も問題なかったのですが、9月になってバックナンバーのデータを開くと「フォントワークス」のフォントが環境にないフォントとして使用出来なくなってしまいました。。

モリサワは提供が終了したのは存じていますが、フォントワークスもなのでしょうか?

ちなみに、フォントワークスは以前から使用していたフォントファイルをcreative cloudに追加して使用しています。なので、adobe fontsは使用していません。

対処法知って方、教えてほしいです。

キーワード
ツール , バグ , 描画とデザイン

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Sep 08, 2021 Sep 08, 2021

コピー完了

追加です。

今、確認したところ、creative cloudにアップロードしている全てのフォントが使用出来なくなっています。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Sep 09, 2021 Sep 09, 2021

コピー完了

最新

> フォントワークスは以前から使用していたフォントファイルをcreative cloudに追加して使用しています。

そもそもフォントワークスの規約違反ですので、そのような使い方をしてはいけません。

LETS サポートライセンス規約(PDF)

Adobe CCでフォントを追加するときに下記をチェックONにして同意したと思いますが、これはフォントのライセンスに問題がないかどうかを問うものです(わかりづらいですけど)。

スクリーンショット 2021-09-09 18.05.15.png

フォントワークスのフォントは、ここで同意してはいけないフォントなのです。

Creative Cloud アプリケーションでのカスタムフォントの使用

こちらの「フォントの使用と権利」も参照するとよいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート