終了

図形の色とテキストの色がズレる(印刷時)

New Here ,
Jan 29, 2019 Jan 29, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ご質問失礼します。

図形とテキストの印刷時の色のズレで困っています。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

現在、パンフレットを制作しています。

その際、図形とタイトルテキストなどの色を同じに設定しているのですが、

当初作ったデータで印刷すると、問題無く、希望の色で印刷されるのですが、

別バージョンを作るべく、新規に開いたファイルにコピペすると、

CMYKの数値は全く同じで、モニター上も同じ色で表示されているのに、

図形の方は明度が上がって少し薄い色で印刷されてしまいます。

テキストもアウトライン化すると、同じく、薄い色で印刷されてしまいます。

プリンタ側の問題かと思い、メーカーのサポートからの変更手順を試してみても

まったく改善していない状況です。

何か、改善できる方法があれば、よろしくお願いいたします。

<状況>

色は緑色です。
C 75% M 0% Y 100% K 0%

・A4サイズでデータ作成→図形もテキストも問題無く印刷できる。

・新規ファイルにコピペ→図形が薄い色で印刷される。テキストは問題無し。アウトラインにすると薄く印刷されてしまう。

(CMYKはどちらも同じ数値で、モニター上でも同じ色)

・カラープロファイルを確認しても、どちらのファイルも同じ。

・プリンタ側を疑って、ドライバーの再インストール、印刷品質の変更などメーカーサポートの指示通りに行っても変化なし。

<環境>

windows10 64bit

illustrator CC 21.1.0
プリンタ canon LBP841C

表示

940

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 30, 2019 Jan 30, 2019

コピー完了

回答が付きにくい内容で、実際にはデータを比較してみないと何とも判断できないものです。

仰る内容だけでいえば新規ファイル・既存ファイルとも同一という話にはなってきますが、

本当に異なるのかはデータを見てみないとわからない、というのが実際の話だからです。

また、新旧ファイルとも、数値の確認をIllustrator上で行っているとした場合、

出力データとしては必ずしも意図する数値とは限らないことがあります。

よって、一度PDF/Xにしたうえで、Acrobat Proの出力プレビュー等で確認するのが望ましいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 31, 2019 Jan 31, 2019

コピー完了

ご説明ありがとうございます。

PDF/Xの件を試してみました。

まず、問題が起きたデータをPDF/Xで書き出し、出力プレビューで確認しても、

出力プレビューではillustrator上と同じ色で表示され、図形とテキストの色も同じ色で表示されています。

印刷すると、図形もテキストも同じ色で印刷されました。

(色味に関しては、先に投稿した薄い方の色でしたが、プリンタのトナー濃度のズレで、データ上はこちらが正しく、

濃い色の方は、濃く出すぎているのが正解でした。

この後の表記は、薄い色=正しい色、エラーの色=濃い色と表記します。)

その他、色々テストをしてみたところ、illustratorとPDF/X(AcrobatPro)で下記違いが出ました。

新規ファイルを作成してテスト

<PDF/XでAcrobat Proからプリントする場合>

・日本語フォント 日本語テキストの場合、正しい色で印刷されました。

・日本語フォント アウトライン化の場合、正しい色で印刷されました。

・日本語フォント 半角英数入力の場合、【濃い色】で印刷されました。

・日本語フォント 半角英数入力、アウトライン化の場合 正しい色で印刷されました。

・英文フォント 半角英数入力の場合、【濃い色】で印刷されました。

・英文フォント 半角英数入力、アウトライン化の場合、正しい色で印刷されました。

PDF/Xのテスト結果=半角英数入力で入力すると【濃い色】で印刷されてしまう。

<illustratorから直接プリントする場合>

・日本語フォント 日本語テキストの場合、【濃い色】で印刷されました。

・日本語フォント アウトライン化の場合、正しい色で印刷されました。

・日本語フォント 半角英数入力の場合、【濃い色】で印刷されました。

・日本語フォント 半角英数入力、アウトライン化の場合 正しい色で印刷されました。

・英文フォント 半角英数入力の場合、【濃い色】で印刷されました。

・英文フォント 半角英数入力、アウトライン化の場合、正しい色で印刷されました。

illustratorのテスト結果=テキストのままだと【濃い色】で印刷されてしまう。

なので、書体の部分で何かしらエラーがあるのか??という感じです。

取り急ぎ、テストしている時間がもう無いので、アウトライン化すれば安定した結果が出ているので、

今回はそれで対応します。

そのほか、上記のテスト結果から何かお気づきの点がありましたら、

ご助言いただければ幸いでです。

宜しくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 01, 2019 Feb 01, 2019

コピー完了

最新

どの書体を利用されているか、という点は出てきますし、

書体が原因であれば別の書体を利用した場合はどうなるのか、という切り分けは出てきますが、

その挙動からすると、データよりも、プリンターやプリンタードライバーの影響のように思われます。

データに問題がある場合はPDFにして出力プレビュー時点でおかしくなっているだろうと思いますし、

どのような手順を踏んで出力を行ったとしても、同じ状態で問題が出るだろうと考える必要があるためです。

できれば別のプリンターへの出力を行っての確認だったり、同じプリンターでも別PCから出力などの

切り分けなどもしたほうがよさそうなところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート