終了

文字ツールを元のバージョンのように戻したい

参加者 ,
Jun 29, 2018 Jun 29, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

イラストレーターCC2018をwindows7で使用しています。

使用したフォントがリストの上部にまとめて表示されるため、今使用中のフォントがリストのどこにあるかわざわざ探すのが面倒です。

以前はリストのどこにあるか、勝手に検索?してくれたので、そのように戻しいです。

**今まで**

-選択中のフォントを編集したいときは、フォントをクリックするとリスト中のどこにあるか、勝手に移動してくれていました。

-どのフォントを選ぶか決まっていない時は、今までは矢印キーなどで順番にフォントを変更して、しっくりきたフォントを使用していました。

-文字ツールでフォントを選択後やはり違うフォントにしたいと思っても、リスト中のどこにあるかがすぐわかるため、また続きで矢印キーを使って

順番にフォントを変更することができました。

**今**

-使用したフォントが上部に勝手にまとめられてしまいます。

だから今使用しているフォントをリストから探し出し、また矢印キーで順に送って行っています。

今使用しているフォントをリストから探し出すことが地味に面倒なので、以前のように戻したいです。

凄くわかりにくい文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

名称未設定-2.jpg

表示

8.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 29, 2018 Jun 29, 2018

たしかに、新しい文字パネルのインターフェイスは使いづらいですね。
ただ、この改悪変更はCC 2015の頃に行なわれたもので、前の状態に戻るのは望み薄です。

参考になる資料として、DTP transitに「Illustrator CC以降のフォント選択 - DTP Transit 」が公開されています。

お使いの方法であれば、

・テキストまたはテキストオブジェクトを選択

・command+option+shift+Mキーで[文字]パネルの[フォント]フィールドをアクティブに

・そのままホイールまたはカーソルで[フォント]フィールドをスクロール

というのが良さそうです(WIndows用のショートカットは調べて下さい)。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 29, 2018 Jun 29, 2018

コピー完了

たしかに、新しい文字パネルのインターフェイスは使いづらいですね。
ただ、この改悪変更はCC 2015の頃に行なわれたもので、前の状態に戻るのは望み薄です。

参考になる資料として、DTP transitに「Illustrator CC以降のフォント選択 - DTP Transit 」が公開されています。

お使いの方法であれば、

・テキストまたはテキストオブジェクトを選択

・command+option+shift+Mキーで[文字]パネルの[フォント]フィールドをアクティブに

・そのままホイールまたはカーソルで[フォント]フィールドをスクロール

というのが良さそうです(WIndows用のショートカットは調べて下さい)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,
Jun 30, 2018 Jun 30, 2018

コピー完了

コメントありがとうございます!

教えていただいたやり方、とてもいいです!

地味にストレスになっていたのですが、これで解決しました。

そんなに歴史ある?改悪変更だったのですね。

CC2018の前がCS4だったので、びっくりしてしまいました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Nov 30, 2022 Nov 30, 2022

コピー完了

最新

かなり昔の質問ですが、検索したらここがヒットしますので情報共有のため書き込みさせて頂きます。

現在2022を使用しています。

環境設定→テキスト→最近使用したフォントの表示数→0

にすると以前のようになりました。

その代わり、左クリックのメニューの「最近使用したフォント」も表示されなくなります。

一長一短ですね〜〜〜

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート