終了

新ユーザー作成後、予期しない理由で終了しました、となります。

Community Beginner ,
Jan 06, 2023 Jan 06, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Macでillustratorを使用しています。

Macもillustratorも利用を始めたばかりで知識がありません。教えてください。

普段利用していたMacのユーザではなく、自分のユーザーアカウントを作ることになりまして、Mac本体の自分のユーザーアカウントを作成しました。

その後作業をしようとしたのですが、

作業中のデータを開くと、illustratorのラグオン画面が一瞬でたあと、予期しない理由で終了しましたと落ちてしまいます。

以前のユーザーでログインして使用したところログオン画面は出ずに、問題なく利用できました。

何か必要な再設定などあれば教えてください。

キーワード
機能改善リクエスト

表示

386

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Jan 07, 2023 Jan 07, 2023

友希乃27763449tghnさん、お察しの通り、Illustrator CC2020は、古いバージョンです。

Illustrator CC2020は、バージョン番号でいうと「バージョン 24.x」で、3世代前のバージョンです。

どうやら、Dockのillustratorアイコンから起動すると、Illustrator CC2020(バージョン 24.x)が起動しているようですね。

また、添付くださったスクリーンショットには「バージョン 27.1.1」と記載されていて、これは最新の「Illustrator CC2023」です。新しいユーザーアカウントでは、Illustrator CC2023(バージョン 27.x)を起動しているのではないでしょうか。

つまり、ユーザー毎に起動しようとしているIllustratorのバージョンが異なる状態かも(推測ですが)。

お使いのマシンの Mac OSのバージョンはいくつですか?

Illustrator CC2023(バージョン 27.x)を起動するには、Mac OS 10.15以上の環境が必要で、それより古いMac OSのマシンを

...

投票

翻訳

翻訳
Community Beginner , Jan 07, 2023 Jan 07, 2023

なるほど!!とてもわかりやすくありがとうございます!

このパソコンはMac10.13で2022は対象外ということになりました。納得です。

残念ながら2020のインストールはできそうにないので、このパソコンでは以前のユーザーでのみしか使用できないようです。

会社に伝えてみます。本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳
ファン ,

コピー完了

まずは確認で
↓ここをWクリックで起動して
screen 2023-01-07 14.18.33.png

デスクトップアプリが起動した時に

ログイン画面が出る場合は、意図するAdobeIDでログインしてね♪

画面右上をクリックすると

自分の名前と意図するAdobeIDが表示されていますか?

screen_2023-01-07_14_18_55.png

まずはここから確認ね♪

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

コメントありがとうございます。

IDはきちんと表示されていました。

creative cloudを開いた際に、illustratorのアップデートがあると表示され、押すと同じように起動がすぐ落ちます。

相互性がありませんとの表示もあるのですが、関係ありますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

友希乃27763449tghnさん、こんにちは。

先にコメントされている、Quick Timerさんの内容に、他に思い当たる所を少し追加します。

Illustrator起動直後に落ちる場合、起動時に読み込まれるフォントに問題があった場合がありました。Adobe Fontsを使っている場合に、新しい方のユーザーでうまく処理ができていないのかもしれません。

Adobe Creative Cloud デスクトップアプリが、ログイン済みだったとしても、一度、ログアウト→念のためマシン再起動→ログインをしてみてください。

そのタイミングで、Adobe Fontsを含む、Creative Cloudのユーザーデータが再読込されて、問題解決するかもしれません。

.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

指示していただいた通りやってみましたが、改善できませんでした。

creative cloudを開いた際に、illustratorのアップデートがあると表示され、押すと同じように起動がすぐ落ちます。

互換性がありませんとの表示もあるのですが、関係ありますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

友希乃27763449tghnさん、それですと、Creative Cloudデスクトップアプリの挙動が不安定な気がしますね(アップデートがあるのに、アップデートしようとすると落ちる)。

Creative Cloudデスクトップアプリのヘルプメニュー下に「Creative Cloudについて」という項目があり、そこからバージョンが確認できますが、バージョンいくつでしょうか(当方、Win環境ですが、 5.9.0.372の最新です)?

同じヘルプメニューの下に「アップデートを確認」がありますが、アップデートを確認してみてから試すとどうなりますか?

また、Creative Cloudデスクトップアプリが不安定な場合、このアプリだけを再インストールすることができます(Photoshopや、他のアプリはインストールしたままです。くわしくは、ページを確認ください)が、それを実行すると安定するかもしれません。

●Adobe Creative Cloud デスクトップアプリのアンインストール
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/uninstall-creative-cloud-desktop-app.html

.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

アプリの入れ直し、Macのバージョンアップ、ユーザーの作り直しを試してみましたが、改善できませんでした。お手上げです。たくさん提案していただいたのにすみません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

友希乃27763449tghnさん、アプリがうまく動かないという不安な気持ちは、わたしも過去に経験があるので、お気持ちお察しします。

なんとか、状況改善できるとよいのですが、他にすぐ思い当たることがなくて。。

現状整理すると、「Mac本体に複数ユーザーが登録されていて、以前利用していたMacのユーザーアカウントでは、Illustratorが起動するが、新しく作成したMacのユーザーアカウントでは、Illustratorが起動しない」ということなんですよね。。

同じマシンを使っているのであれば、新しいユーザーアカウントでも同じように動くと思うのですが、謎な状況ですね。。

コメントにあった「互換性がありませんとの表示もあるのですが」という部分が気になりますが、その表示がでている画面を、ここに投稿することはできますでしょうか?

また、念のため確認ですが、お使いのマシンは「Illustrator の必要システム構成(macOSのタブを見てください)」に沿ったものをお使いですか?

急ぎませんので、また、確認できそうならコメントくださいませ。
.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 07, 2023 Jan 07, 2023

コピー完了

CEC77B57-E700-4BE0-A1DD-DBF7C424AC9E.jpeg

こちら画像になります。

そして気づいてしまったのですが、Dockのillustratorアイコンにカーソルを合わせると illustrator2020とでてきます。ということは古いバージョンなのでしょうか?

会社のパソコンを借りている状態なので詳しいことはわからずで、、、。

今は元のユーザーの方でログインをして作業を行なっていますが、問題はないみたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

友希乃27763449tghnさん、お察しの通り、Illustrator CC2020は、古いバージョンです。

Illustrator CC2020は、バージョン番号でいうと「バージョン 24.x」で、3世代前のバージョンです。

どうやら、Dockのillustratorアイコンから起動すると、Illustrator CC2020(バージョン 24.x)が起動しているようですね。

また、添付くださったスクリーンショットには「バージョン 27.1.1」と記載されていて、これは最新の「Illustrator CC2023」です。新しいユーザーアカウントでは、Illustrator CC2023(バージョン 27.x)を起動しているのではないでしょうか。

つまり、ユーザー毎に起動しようとしているIllustratorのバージョンが異なる状態かも(推測ですが)。

お使いのマシンの Mac OSのバージョンはいくつですか?

Illustrator CC2023(バージョン 27.x)を起動するには、Mac OS 10.15以上の環境が必要で、それより古いMac OSのマシンを使っているなら、互換性がないことになります(Illustrator の必要システム構成(macOSのタブを見てください)を参照)。

新しいアカウント(Illustratorが起動しない)ほうでマシンを起動し、Creative Cloudデスクトップアプリを起動し『すべてのアプリ』一覧を確認してみてください。次の画面のように、Illustratorが複数バージョンインストールされてませんか?

r360studioKazueMori_0-1673084605148.png

もし、Illustrator CC2020(バージョン 24.x)が一覧にあれば、そちらは、起動するかもしれません。この一覧の「開く」ボタンをクリックすると、そのバージョンが起動します。

【ご注意事項です】

アドビのアプリは、現行・ひとつ前のバージョンしか再インストールできません。『Illustrator CC2020(バージョン 24.x)』は、現在、再インストールができないため、アンインストールしない方がよいと思います。

必要がないとは思いますが、一応お伝えまで。

.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

なるほど!!とてもわかりやすくありがとうございます!

このパソコンはMac10.13で2022は対象外ということになりました。納得です。

残念ながら2020のインストールはできそうにないので、このパソコンでは以前のユーザーでのみしか使用できないようです。

会社に伝えてみます。本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ユーザーアカウントを作る時にTime Machineで旧環境を読み込んだりしませんでしたか?

もしそうだとしたら、Time Machineを使ったのが原因です。

原因はなんにしろ、作ったユーザーアカウントはあきらめて、新規でまたユーザーアカウントを作ってください。そして便利な移行手段は一切せずにIllustratorを起動してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

理解できず申し訳ないのですが、便利な移行手段は一切せずにillustratorを起動するとは、どうやるのでしょうか?

Dockにアイコンがない場合の開き方がわからなかったので、illustratorで作られたデータをダブルクリック、もしくは右上の検索のところにillustratorと入力して開きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私がごちゃごちゃ書いたことは忘れてください。

皆さんの返答の方法でもうまくいかなかったら、

最後の手段としてユーザーアカウントをまた新規に作ってみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

最新

以前、そのデバイスを利用していた方が何か変更加えてそうですね
MacOS10.13かぁ
どこか、必要なディレクトリに対してアクセス権が無いんだろうなぁ…
ユーザー作れるって事は管理者権限あると思うので
アンインストールしてのインストールも可能だと思いますが
illustratorを使えない環境があるのが
アクセス権の問題だとすると
今使えている環境でもillustratorを
利用出来なくなる可能性もありますから
illustratorを使えている環境があるなら
自分で色々やって、全く使えなくなるのが一番困ると思います…

どちらにしても、詳しい人じゃないと対応難しいと思います
会社のって事なら、管理者の方に相談するのが一番ですね
お力になれずゴメンなさいねm(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート