終了

画像リンク 画像埋め込み

New Here ,
May 14, 2019 May 14, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2年前にイラストレーターCS5で作成したデータから、

リンク画像を含むレイアウトをイラストレーターCC2017にコピペし、

保存・ファイルを閉じました。

そのあと、ファイルを開くとそのリンク画像が別の画像に勝手に置きかわり、

しかも埋め込み画像になっていました。(リンク切れアラート等は出ません)

これはイラストレーターのバグでしょうか?

表示

549

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 14, 2019 May 14, 2019

コピー完了

もしそのようなバグがあれば大騒ぎになるのでよく知られているはずですが、聞いたことがありません。

バグではない可能性がかなり高いでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
May 15, 2019 May 15, 2019

コピー完了

最新

参考にならないとは思いますが、過去にCS3で(ハウスルールにより)サーバ上で作業していた時に類似の現象が何度かありました。

アートボード上に20〜30個のリンクを配置していたのですが、元のその20〜30個の画像の貼られ方がめちゃめちゃになっていて。

画像1のはずが画像6、画像2のはずが画像18…みたいな。角度やスケールは何らかの法則で保持しているようでしたが。

落ち着いてそのまま閉じ、アプリケーションを再起動したら元どおりになっていました。

以上はただの思い出話なのですが(じゃあ書くな、と言われそうですが)

バージョンをまたいでコピペで保存した、埋め込みになったとなると、いろんな要素が絡んできてそうです。

・リンク画像のファイル形式

・コピペ時の環境設定>クリップボードの形式

・別の画像はどんな画像なのか(元の画像との名前の類似性、同じ場所に置いていたかどうか)

・CC2017で保存したときのIllustratorのファイル形式、およびバージョン

・再度開いた時のIllustratorのバージョン(CS5? CC2017?)

あと、お使いのOSも情報としてはあったほうが。

何より再現性がないとバグかどうかは誰にもわかりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート