終了

自動生成されるハイパーリンクを削除/修正したい

Community Beginner ,
May 18, 2021 May 18, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラレで作成したページデザインの中にURLがあり、アウトラインなしでPDFに書き出すと自動でそのURLがハイパーリンクとなります。

その機能自体はありがたいのですが、URLのあとについた日本語(〜をご覧ください。等)までリンクされて、正しくジャンプしません。

そのことから、以下のいずれかができると良いなと思っているのですが、いまのところどれもうまくいきません。どなたか方法をご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。

[1]イラレ→PDF作成時にハイパーリンクをすべて自動生成されないようにする

ネットで調べたがやり方がわからない。

[2]イラレ側で、書き出し前に正しいURLを埋め込む

ネットで調べたがやり方がわからない。

[3]Acrobat側で、誤ったURLを修正する

ネットで調べたが「修正」はやり方がわからない。上書きできる方法はあるが、日本語部分まで選択して上書きしないと、日本語部分に誤ったリンクが残る&この方法はスマートではないのでできれば他の方法が良い

アウトラインありや画像化からのPDFは、納品の都合上避けたいです。

イラレはillustrator2020で、WinとMacで確認。

AcrobatはXですが、最新試用版DCでも確認しました。

キーワード
ツール , 読み込みと書き出し

表示

8.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 18, 2021 May 18, 2021

> PDFに書き出すと自動でそのURLがハイパーリンクとなります。

これはIllustratorの機能ではありません。

Acrobatの「環境設定 > 一般 > URLからリンクを作成」がONになっているからです(デフォルトはON)。ここをOFFにすればハイパーリンクになりません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

> PDFに書き出すと自動でそのURLがハイパーリンクとなります。

これはIllustratorの機能ではありません。

Acrobatの「環境設定 > 一般 > URLからリンクを作成」がONになっているからです(デフォルトはON)。ここをOFFにすればハイパーリンクになりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

早速のお返事、ありがとうございました。
Acrobat側の機能なんですね!

ご指摘の箇所も確認したのですが、その部分のオンオフはPDFを見るユーザー側の設定次第ということになってしまうかと思います。

配布資料なので、発行元である当方でコントロールしたいのです。例えばデフォルトでOFFにするなど。

それも無理なのでしょうか。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
May 19, 2021 May 19, 2021

コピー完了

たぶん無理でしょうね…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 19, 2021 May 19, 2021

コピー完了

最新

そうですか。。。
ご丁寧に教示いただき、どうもありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート