終了

Artboard numbering error in Illustrator

New Here ,
Sep 12, 2019 Sep 12, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして。

illustrator CC 2019を使用しています。

アートボードの番号(パネル内のアートボード名の左に表示されている数字)が重複してしまう不具合に悩まされています。

これにより、アートボードごとに書き出しをすると、番号が重複したアートボードが上書きされてしまい、正常に書き出せません。

具体的には12445778910...となり、「3」が「4」に、「6」が「7」になってしまうため、重複いたします。

新規作成でアートボード数を3以上にした場合でも、アートボード1枚からはじめてパネルで追加しても、発生いたします。どのアートボードのサイズやカラーモードを選択しても、同様です。

また、削除と追加を繰り返しても、アートボード名の番号は増えますが、アートボードの番号は上から順番に付帯されるため解決しません。

この番号を任意に設定できる方法、もしくは解決方法にお心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019.09.24. 追記

数日放置して再起動した以外の対応はしておりませんが、不具合の起きていたファイルを開いても、正常に付番されていることを確認いたしました。コメントいただきました皆さま、ありがとうございました。

また再現いたしましたら、ご報告させていただきます。

表示

4.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
支持者 ,

コピー完了

Please share a pic of the problem.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

アートボードの名称自体は任意で変更できますが、それでは駄目なんでしょうか。

新規作成時の番号はドキュメント単位で内部シーケンシャル固定になっているようなので、これ自体の変更はできないような気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

おそらく「書き出し形式」の「アートボードごとに作成」を行った際に既存の物を上書きしてしまうという意味だと思いますが、この機能ではアートボードの名称に関わらず1からの連番で処理されます。こういった場合は「スクリーン用に書き出し」を利用すると良いかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Sep 13, 2019 Sep 13, 2019

コピー完了

Hi Micky, 

Sorry about this issue. This has been reported by a few other users as well. I will pass on your feedback to our product team and you can do that too by upvoting this issue and sharing your comments here: https://illustrator.uservoice.com/forums/333657-illustrator-feature-requests/suggestions/36453796-ar...

This is the best way of communicating with the Engineering and Product Management teams regarding issues and suggestions so they can be implemented in future releases.

Regards,

Srishti

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 14, 2019 Sep 14, 2019

コピー完了

最新

macOS 10.13.6 /IllustratorCC(v23.0.6)を使用しています。
日々複数アートボードで作業していますが、
アートボードの番号が重複する不具合には遭遇したことはありません。

@assause さんや @Ten A さんも書いていますが、
アートボード名を書き換えればアートボード名がファイル名になるので、これで問題を回避できませんか?
スクリーンショット 2019-09-14 16.07.20.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート