終了

Illustratorが体験版になってしまいました。

Community Beginner ,
Sep 04, 2021 Sep 04, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

使用環境:Windows10Pro

アドビアカウントは同一のもので

Illustrator(年間プラン)個人扱い?

Photoshop(グループ版)法人扱い?

で2年ほど使用しており、先月までは問題なく使えていました。

昨日、イラレからフォトショに切り替えて作業しようとしたところ

サインインを求められたため

イラレをサインアウト→フォトショでサインイン、作業、アウト→

イラレにサインインできず体験版になってしまいました。

アドビのHPや他の方の質問を参考に

Creative Cloud、Photoshop、Illustratorのアンイストール及び関連ファイル全削除後、

Creative Cloudを再インストールしてPhotoshop再インストールはできたのですが

Illustratorだけ体験版になり購入をすすめられます。

ネット上からサインインしてイラレのダウンロード試みても

「権限が必要になる場合があります
このアプリケーションまたはサービスを使用するには、
IT 管理者への権限の要求が必要になる場合があります。」
と表示され先に進めません。

同一アカウントで個人と法人(グループ?)扱いになっているのが
原因なのかもしれないと思いますがどう対処してよいかわかりません。
ぜひお知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
キーワード
バグ

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

各アプリケーションは個別のAdobe IDで動作しているように見受けますが違いますか?

恐らくPhotoshopのアカウントから切り替える際に問題が生じてIllustratorのアカウントへ移れなくなっているのではないかと思います。

このようなややこしい状態は切り替えで問題が生じることが多いです。いっそのこと、それぞれのアカウントを個別のWindowのユーザーに振り分けてWindowsのログイン状態で切り替えられるようにした方が安定するように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

試しにWindowsのユーザーアカウントを作りそちらでログイン、

Creative Cloudにサインインすると元のアカウントと同じく

フォトショ使用可、イラレ体験版となってしまいます。

アドビアカウントは同一のものかと思います。

ネット上でサインインすると上下に並んで

Illustrator(年間プラン)、Adobeグループ版(フォトショ)と表示されます。

グループ版の方が優先?されてしまい、切り替えができません。

私のやり方が間違えていたら申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Sep 05, 2021 Sep 05, 2021

コピー完了

グループ版は8月以降、Business IDとして順次切り替えられています。

ログイン時に個人か起業家の選択が出てくるようになっていれば、切り替え済みの状態です。

このID統合前はグループ版といっても実質的にIDは個人だけに紐づいていたものなので、おそらく通常個人ライセンスとグループライセンスが同居できていたのだと思います。

Business ID移行後はそこが区分されるので、同時に利用することはできなくなるでしょう。

今回の場合、業務利用でIllustratorを利用している場合、グループ版のほうでIllustratorの単体プランを追加するなどでの対応が必要になるところです。

よって、所属企業の管理者に相談されたほうがいいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 05, 2021 Sep 05, 2021

コピー完了

最新

本日アドビへチャットで問い合わせ、解決致しました。

assause様のおっしゃる通り個人版とグループ版の併用ができなくなったため

起きた現象でした。

そのままチャット上でグループ版フォトショの解約を依頼し

そのあと個人版フォトプランを契約し直しました。

グループ版だと電話かチャットでしか解約できないようです。

ちなみに私は解約料は発生しませんでした。

サインインし直すときにグループ版(ビジネスID)にしか入れず躓きましたが

「アカウントとセキュリティ」から「セキュリティとログイン」の

「プロファイルを自動的に選択」にチェックが入っていたためでした。

チェックを外したあとはサインイン時に個人かビジネスを選べるようになりました。

ご返信くださったTen A様、assause様ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート