終了

illustratorでリンク画像のマスクが外れてしまう

New Here ,
Jan 31, 2019 Jan 31, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

OS:Mac X El Capitan 10.11.6 / illustrator CC / Photoshop CC 使用

Photoshopで加工した画像をillustratorで配置し、リンクした画像のマスクが海外でデータを開けると画像のマスクが外れてしまします。

海外でのバージョンは、 illustrator CS6 / OS:Windiws7(or WindiwsXP)になります。

他のサイトで調べて見ると、「Photoshopのレイヤー名を日本語にしている為」とありました。

ですが、Photoshopのレイヤーを統合すると「背景」となる為、英語表記にはできません。

illustratorは英語表記、リンク画像も英語表記にして保存しています。

このような現象の解決策はないのでしょうか。

宜しくお願い致します。

表示

4.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

マスクが外れているのをどのタイミングで確認されているか、というのが出てきますが、

バージョンダウンしての保存の場合、そこで必ず、該当バージョンで開いてのチェックが欠かせないところです。

データのバージョンダウンはあくまでも「該当バージョンで開けるかもしれない」程度のものであって、

データの確実性や再編集性を担保するものではないためです。

取引等での都合でバージョンダウンが必要な場合はあるのはわかりますが、

その場合はどちらがその際の責任を持つのかなどの擦り合わせが必要になってきます。

なおサポート総合案内 (Japan) からIllustratorコミュニティフォーラム (Japan) へ移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

確認のタイミングですが、バージョンダウンしたデータを自分のPCで開いた際には

正常にデータが確認できますが、海外で開けると Illustrratorのマスクがはずれてしまうようなのです。

また、「背景」レイヤー名は、おのおののPhotoshopの言語環境に依存した表記となり「Background」

となる、とありますがレイヤーや保存名が文字化けしてしまう・・というのは原因ではないのですね。

現在は、英語表記すれば問題は起こらないのではないか・・というふうに認識していましたが

それも実際はどうかわからない、という事なのでしょうね。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

その「自分のPC」ですけど、先方と同じバージョンでしょうか。

今回の場合、メジャーバージョンも同じであることはもちろん、マイナーバージョンもです。

CS6の場合はサブスクリプション版と永続版でバージョンは異なりますが、

どちらにおいてもバグフィックス系のドットアップデータまで適用されるかどうかはあります。

マイナーな話だけでいえば、手作業適用の最終パッチもあります。

Adobe セキュリティ情報

また、今回の場合、どうしてもネイティブデータでなければ駄目なのでしょうか。

完全データ扱いでPDFにしてしまうなどのほうが無難ということもあるためです。

もちろんですが、先方との擦り合わせは欠かせないところにはなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

余談ではありますが

「背景」レイヤー名は、おのおののPhotoshopの言語環境に依存した表記となりますので、

手元で日本語版で保存したものを先方の英語環境で開くと、「Background」という名前で表示されますよ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Photoshop でクリッピングマスクをかけて保存(形式はなんでしょう)、クリッピングマスクをかけずに保存して Illustrrator にてマスク、どちらでしょう。

また海外とデータのやり取りをする場合には、英語環境でのチェックをすることをお勧めします。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

Photoshopでのクリッピングマスク、Illustratorのデータ上に配置(リンク)させています。

データ形式は、Ai になります。

日本でバージョンダウンしたデータを確認しても正常なのですが、海外で同じAiデータを開けると、

Photoshopでのクリッピングマスクが外れてしまい、写真の不要部分(背景画像や、背景色など)

見えてしまいます。

英語環境での確認ができれば良いのですが・・正直容量の少ないデータが1つや2つ、というわけではないので、

経費や時間、さまざまな手間などを考てしまうとなかなか現実的ではないように感じてしまいます。

一般的には、そのようにされるのが常識なのかもしれませんね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 01, 2019 Feb 01, 2019

コピー完了

@12kiri さんの説が有力そうですね…

品のない作例ですみませんが

スクリーンショット 2019-02-01 18.29.31.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

データ形式は Photoshop の方を知りたかったのですが、psd で簡単にチェックしてみました。

クリッピングパス名を パス1 と path 1 で保存(日本語環境)

Mojave + Illustrator CC2019 で CS6 保存(日本語環境)

Mojave + Illustrator CS6 で開く

OS, US + AI, US、パス1=外れる、path 1=外れない

OS, US + AI, JP、パス1=外れる、path 1=外れない

OS, JP + AI, US、パス1=外れない、path 1=外れない

という結果でOS言語には依存する、AI言語には依存しないということになりました。

余談ですが OS, AI を両言語で使うには経費やストレージ容量はかかりません。手間がかかるだけです。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

ひょっとすると、クリッピングパスの名前が日本語 というのが原因ではないでしょうか。

Illustratorに配置したpsdのクリッピングパスが外れる

Photoshopで作成したpsdファイルをIllustratorのaiファイルに配置するとクリッピングパスが外れる問題 - Memento Mac

↑ このあたりが参考になるかと。

私の環境

Mac OS 10.13.6 High Sierra Illustrator・Photoshop CC2019

で以下のテストを行いました。

1. 適当なpsdファイルにクリッピングパスを作成。クリッピングパス名は「パス 1」。
  2. イラストレーターファイルにそのpsdファイルをリンクで配置し、保存。
  3. Mac のシステム環境設定から「言語と地域」を選択し「優先する言語」に「English」を追加、最優先の言語を英語に変更。
  4. Mac の再起動がかかる。
  5. 再起動後、イラストレーターファイルを開くとクリッピングパスが無効になっている。
  6. フォトショップで画像を開くとクリッピングパス名はそのままだが、クリッピングではなくなっている。
  7. クリッピングパス名を「path 1」など英語に変更して画像を上書き保存。
  8. 再度イラストレーターファイルを開くと正しくクリッピングされている。

(日本語環境でパス名を英語でつけて英語環境で開くなど、詳細な検証はやっていませんが...)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

追加検証しました。

クリッピングパス名が日本語のpsd と、英語のpsd をそれぞれ作成。

01.png02.png

両方をイラストレーターファイルにリンクで配置し保存。

03.png

英語環境でイラストレーターファイルを開いたところ、日本語の方だけがクリッピングパスが外れました。

(イラストレーターを英語にする方法がわからなかったので、デスクトップ上でスクショ撮ってます)

04.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

余談になりますが Illustrator を英語で使用するには...

(多分、正式サポート外の使い方になると思われますので、自己責任で)

CCDA の「製品の言語を」「English (North America)」にして上書きインストールする

en_US の差分ファイルのみがインストールされます。

スクリーンショット 2019-02-01 19.17.29.png

Illustrator CC2019 の場合

ここを「ja_JPX」などと変えて立ち上げれば言語が英語になります。

スクリーンショット 2019-02-01 19.19.13.png

Illustrator CS6 の場合

Adobe Illustrator CS6 本体を右クリックして「パッケージの内容を表示」する。

ここを「ja_JPX」などと変えて立ち上げれば言語が英語になります。

スクリーンショット 2019-02-01 19.20.27.png

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート