終了

Illustrator保存が出来ない

Community Beginner ,
Aug 13, 2022 Aug 13, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10で使用。26.41がやたらとクラッシュするので26.31にして使っていたら、今度は保存が出来てないのです。

保存するときにエラーが出たとかメッセージ出ることもあるけど、問題なのはなんのメッセージも出ないので、当然保存できていると思うわけで

それも怖いので頻繁に上書き保存してたんですが

一度閉じて、また開いて驚き。

数時間前から以降のが全く保存されていないのです。

これは本当に対処しようがないです。

回避方法はないんですかねー。

高額支払っていて、これじゃぁ、ホント困ります。しゃれにならないです。

キーワード
バグ , 読み込みと書き出し

表示

581

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

念のために確認させていただきますが、その上書き保存していた対象が、ご自身の思われていた場所と違うところであった可能性はありませんか。
念のため、ファイル名などで、コンピューター内の検索をされてることをお勧めします。
それでも、保存がされないという不具合の事象が確認できた場合は、IllustratorやAdobe CCの問題だけではなく、お使いの環境全体の不具合も前提として調査する必要があろうかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 15, 2022 Aug 15, 2022

コピー完了

最新

そのような事はありえません。何しろ上書き保存なので。

この現象は一昨年も体験していて、(それは何故か数ヶ月後には納まった)

今回も、毎回エクスプローラーを立ち上げながら、上書き保存して、そのファイルの更新日時を確認している状況です。

更新日時が昔のままの場合は別のファイル名(たとえば末尾にaをつける)そうすると、保存できます。

このようなことはAdobe Illustrator以外のソフトでは起きたことがないのです。

高額ソフトだけに、保存できないというのは、致命的な状況なのです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Windowsをお使いとのことで、確か前にもそういう方がいらしたと思って検索をしてみました。
以下のスレッドをご覧ください。
https://community.adobe.com/t5/illustratorフォーラム-discussions/保存内容が反映されません/m-p/11324530

この場合はバックグラウンド保存が悪さをしていたようです。

設定をご確認されてはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

bizarre_nさん

ご回答ありがとうございます。

さっそく、バックグラウンド保存を切ってみます。

何しろ、今は、保存するたびに、ファイルの更新日時を確認して、最新か保存できてないかを確認する超面倒くさいことをしています。

ただ、そのフォルダーに謎のtmpファイルが現れる時に保存できてないようです。

実は一昨年にも同じ現象が起きて、それで自然と直りました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

studio1980さん、こんにちは。

先に、bizarre_nさんがコメントしてくださっている件に合わせて、もう1点お伝えです。

Illustrator 2022(v26.4.1)がリリースされてすぐ、公式から次の記事が公開されました。

●Illustrator 2022(v26.4.1)アップデート後から強制終了や処理中が続いてしまう事... - Adobe Support Community - 13123532
https://community.adobe.com/t5/illustrator%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/...

Windows環境で「データを開く、または保存する際の強制終了」を含む、いくつかのトラブルが起こる可能性があるそうです。また、急場の対策として「旧バージョンv26.3.1に戻す」ことがアナウンスされています。

studio1980さんが、この記事を読んで旧バージョンに戻されている、もしくは、バージョンを入れ替えるときに「環境設定」を引き継いで行ったとしたら、その作業の過程で「環境設定ファイル」が壊れている可能性がないかな?と思っています。

Illustratorの挙動が変になった場合の対策として、公式から次のページが公開されています。

●おかしいなと思ったら(Illustrator)
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/basic-trouble-jp.html

ここに掲載の「環境設定ファイルの再作成」を試してみられるのも、1つの方法です。

「環境設定ファイルの再作成」をすると、これまで設定した環境設定が初期化されますが、環境設定ファイルを正常に戻すことができるかもしれません。

バージョンアップするまでは普通に使えていて、バージョンアップから元に戻したらトラブルが発生したということですので、もしかしたら「環境設定ファイルの破損かも?」と思い、書き込みをいたしました。

以上、解決のヒントになりましたら幸いです。
.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

r360studio Kazue Moriさん

ご回答ありがとうございます。

26.41の不具合はすぐに被害にあい、Adobeとチャットで質問しながら、自分でダウングレードしたら解決しました。と、Adobeの人にも伝えました。

せっかく右クリックでコピペできるようになって便利だと思ったんですが・・・

しかし、保存問題はこれとは関係ないようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート