終了

Illustrator トリムマークが大きい

New Here ,
Dec 31, 2020 Dec 31, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新バージョンを使用していますがトリムマーク(トンボ)が異常に大きいです。小さい図形のトンボであるにも関わらずアートボードからトンボが大きくはみ出しています。
設定で大きさが変えられるのでしょうか?
↓こんな感じです。見えやすい様にアートボード外で試しました。スクリーンショット 2020-12-31 22.43.05.png

キーワード
ツール , バグ

表示

8.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

これはトンボが大きいのではなくて対象オブジェクトが小さい為にこうなります。

コーナートンボの塗りたしの幅が3mm、センタートンボの中心のオブジェクトに垂直に作られる部分の端点がオブジェクトより12.7mmの位置にくるなどサイズ自体が決まっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

最新

トリムマークは「仕上がりサイズと裁ち落とし3mm」のエリアを示すものです。

ですので、小さいオブジェクトであっても、大きいオブジェクトであっても同じように付与されます。

元のオブジェクトの大きさが同じにもかかわらず、バージョンが異なるとトリムマーク自体の大きさがことなるのであれば問題ですが、こちらで試した限りではそういったことはありませんでした。

なお、トリムマークを設定する際は、元となるオブジェクトの「線」はなしにしてください。線を設定したままトリムマークを作成すると、線の幅を含んだサイズで作成されてしまいます。

スクリーンショット 2021-01-01 9.41.19.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート