終了

illustrator2022が起動せず困っています。

Community Beginner ,
Oct 30, 2021 Oct 30, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

昨日突然、illustrator2022が立ち上がらなくなりました。

途中で消えるとかではなく、起動画面が出ません。

illustratorのみで、

Photoshopやpremiereなど、他のソフトは問題なく起動しています。

illustratorそのものの、アンインストール→インストールや、

2021にダウンしても解決されません。

どなたか、解決方法をご存じありませんか?

キーワード
バグ , 機能改善リクエスト

表示

51.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Nov 04, 2021 Nov 04, 2021

このコミュニティの別スレッドで、「Illustratorがエラーで落ちる、Photoshopは使えるという状態から、Adobe関連のファイルを全削除/再インストールして解決」された方が書き込まれていました。

https://community.adobe.com/t5/illustrator%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99/m-p/12494533

こちらと類似の件かも?と思い、繋げておきます。

ちなみに、Windowsの場合のAdobeアプリケーションの全削除についての公式マニュアルは次のURLです。
※単なるアンインストールだけでは、消えないファイルも削除してという手順が掲載されています。

▼以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative C

...

投票

翻訳

翻訳
Community Beginner , Nov 07, 2021 Nov 07, 2021

たくさんの情報ありがとうござます。

この件で問合せたところ、Adobeサポートから以下のようなお返事をいただきました。

※PCがウィルスバスターを入れているということを前提のお話です。

原文ママ--------------

恐れ入ります。ウイルスバスターですが、Illustratorのバックグラウンド系の機能に反応して起動や操作に影響が出るという事例が多くございます。

大変恐縮ではございますが、ウイルスバスターCorpの監視下からIllustratorを例外設定をしていただきたく存じます。

①C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2022\Support Files\Contents\Windows\Illustrator.exe

②C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2022\Support Files\Contents\Windows\AIRobin.exe

監視下から除外していただく箇所は上記2つになります

上記の設定をしても、改善が見られない場合は再度お問い合わせをいただきたいのですがいかがでしょうか?

...

投票

翻訳

翻訳

コピー完了

illustrator 2022を使用していたのですが、突然立ち上がらなくなってしまいました。

Photoshopやpremiere proは問題なく起動しており、illustratorのみの症状です。

ソフトを再インストールしても、versionを2021に落としてもダメでした。

何か解決方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

佐藤尚子、

私は友人にあなたの質問を日本のフォーラムに移すように頼みました、そこであなたは新しい質問を投稿することもできます。
https://community.adobe.com/t5/illustrator%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/bd-p/illustr...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私は、昨日Illustrator2022にアップデート後、illustratorが起動しなくなり、

ひとつ手前のバージョンに戻して作業できたのですが、

本日になってみると、両バージョンともに起動しなくなりました。

※Photoshopやpremiere proは問題なく起動しているので、PCの問題ではないと思っています。

何度かillustratorのアンインストールとインストールを繰り返したのですが、

アンインストールするとこのような表示がでるので、illustratorは立ち上がっているとPC側が認識しているのだと思います。

キャプチャ.PNG

色々と試してみたのですが、どうにもならず、困っています。

もし、解決方法がわかりましたら共有お願いします。

Windows 10 Pro バージョン20H2
11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-11800H @ 2.30GHz 2.30 GHz
実装メモリ 16.0 GBです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 31, 2021 Oct 31, 2021

コピー完了

今まではどのバージョンを利用していたのでしょうか。

2021の再インストールでも正常動作しないとなると、セキュリティソフトを含む、別の常駐ソフトとの競合のように思われます。

一般的なトラブルシューティングも確認しつつ、常駐ソフトは停止やアンインストールを行ってみてください。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq03040007.html

なおUSや他のスレッドへの投稿は本スレッドにマージしました。

投稿を乱立させないようにご注意ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。

この投稿をする前に、すでに頂いたURLに記載のある内容と、

常駐ソフトは停止・アンインストールもすべて確認(行った上)で投稿しています。

Photoshopやpremiere proは問題なく起動しているので、

illustrator独自の問題なのではないかと考えておりますが、

Adobe社の中の1つだけソフトが起動できない場合の

トラブルシューティング例をご教授頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

フォント周りでトラブってるんじゃないですかね?

フォントキャッシュを削除してみて、それでもダメな場合はフォントを標準状態(OSインストール時の状態、追加したフォントを一旦退避)にしてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 01, 2021 Nov 01, 2021

コピー完了

アプリケーション自体はちゃんと終了しているどうかはありますし、OS再起動後に確認することなども必要になる場合はあります。

(スリープだけで運用していると問題が出ることはあったりします)

基本的には一般的なトラブルシューティングで多くの場合の対処はできるはずです。

あとあるとしたら、デスクトップアプリケーションのみ再インストールする、先述のページにあるOS側の新規のアカウントで確認する、くらいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 04, 2021 Nov 04, 2021

コピー完了

同様の症状が出た者です。

再インストールもダメ、バージョン落としてもダメ、環境設定を落としてもでした。

対処としては、

タスクマネージャーを起動して、

プロセスタブのアプリのところにcreative cloud desktopがあると思います。

その中で、illustoratorが動いているようであればタスクの終了をして完了です。

私の場合はこれで動きました。

環境などが異なるかもしれませんが、参考までに。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

解決策ではないですが、私も全く同じ状況で非常に困っています。

ちなみに、他の回答者の

「タスクマネージャーのcreative cloud desktopから…

という解決策は、私には当てはまらなく、依然として起動しません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こちらに書かれているものをすべて試したのですが、何かしらファイルを削除したりアクションすると1度は起動しますが、一度イラレを終了すると起動しなくなってしまいます。

再インストールしようとしましたが、今度はPCと互換性がありませんと出てしまいインストールもできなくなってしまいました。

OSをアップデートしてとのエラーですが、OSは最新の状態なのでお手上げ状態です。なにか他に解決策がありましたら、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

このコミュニティの別スレッドで、「Illustratorがエラーで落ちる、Photoshopは使えるという状態から、Adobe関連のファイルを全削除/再インストールして解決」された方が書き込まれていました。

https://community.adobe.com/t5/illustrator%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/...

こちらと類似の件かも?と思い、繋げておきます。

ちなみに、Windowsの場合のAdobeアプリケーションの全削除についての公式マニュアルは次のURLです。
※単なるアンインストールだけでは、消えないファイルも削除してという手順が掲載されています。

▼以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Windows 8.x および Windows 10)
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08202314.html

なにかのヒントになりましたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

情報ありがとうございます。

サポートに問い合わせをし、再インストールできないはcreativecloudのプロパティで互換性にチェックが入っていたからというものでした。

ただ、イラレの再インストールに成功しましたが、イラレの起動についての問題は解決できず、イラレの専門部署に繋ぎますというところでチャットが先に進まなくなってしまいました。

進展がありましたらまたこちらでご報告したいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 05, 2021 Nov 05, 2021

コピー完了

こんにちは。

私も全く同じ症状で、何をやっても上手く起動できずでしたが、なんとか復活出来ました。

前提に

・フォントはシステムフォント以外全てデスクトップに避難済み

・セキュリティソフト停止・常駐も停止

・Adobeフォントのアクティベートも全て解除(フォント重複で赤丸ついているのも怪しかったため)

①全Adobeアプリを削除、PCから全てのAdobeフォルダを削除。(設定の復活は捨てる事にしました)

再インストールした後に1度は起動出来てもまたすぐに固まる…

タスクマネージャーのバックグラウンドでillustratorがいくつも重なって動いている謎の現象

奇跡的に起動画面が開いた際にプラグインの所で固まる事を発見。

②Visual C++ DLL を修復する(Windows)

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/plugin-missing-issue.html

全「Microsoft Visual C++ Redistributable~」を修復しました。

因みに再起動含め3回修復押しました。

そこから今の所は普通に起動出来ています。

また固まるしれないので、なんとも言えないですが、お試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 07, 2021 Nov 07, 2021

コピー完了

情報ありがとうございます。
共有して頂いたように私も対処してみました。

全てのAdobeアプリ&Creative Cloudデスクトップアプリの
アンインストールを行ってから、PCを再起動し、
illustratorのみ再インストール(同時にCreative Cloudも再インストール)しました。

再インストール直後は、illustratorは起動できましたが、
Photoshopやpremiere等の別のAdobeアプリをインストールしたら、
illustrator「のみ」起動しなくなりました。

(先日のコメントで書かれていた通り)
タスクマネージャーを確認するとバックグラウンドで
illustratorがいくつも重なって動いている謎の現象がありました。
※この謎の現象は、タスクの終了をして全て消しました。

私の場合は、プラグインで固まるというより、
最初の立ち上げ画面が出ない状態でしたが、
念のため、Visual C++ DLL を修復する(Windows)を試みました。
しかし、起動しませんでした。

ダメ元で、CreativeCloudを起動させた状態で
illustratorを立ち上げるとなんと摩訶不思議な事に起動できました。

しかし、数分たってから、同じようにしても起動しなくなり、
また時間を置くと起動できたりする。
この繰り返しの「不安定な状態」が続いています。
※ちなみに本件のトラブルの最初から現在に至るまで、Photoshopやpremiereは問題ありません。

このillustrator「だけ?」の不安定な状態を、これ以上どうしたらよいか分からず、
起動するタイミングをラッキーと思いながら、
いつクラッシュするかとの隣り合わせで作業するしかないのかな。。と困り果てています。

また、何か情報があれば、ぜひ、共有をお願いできればと思います。
よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

私も投稿後にまた起動できなくなったりと不安定な状態に陥りました…。

アカウントの連携で何か問題が起きているような気配もし、

以下を試みました所、毎回管理者権限で起動する羽目になりましたが、動いてくれました。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html

セキュリティソフトで何か影響しているような気もしつつ…。原因がわからず…。

この不安定さは困りますよね…。仕事に支障もあるし…。

また何か情報があればよろしくお願い致します。私の方も共有として投稿させて頂きます☆

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

たくさんの情報ありがとうござます。

この件で問合せたところ、Adobeサポートから以下のようなお返事をいただきました。

※PCがウィルスバスターを入れているということを前提のお話です。

原文ママ--------------

恐れ入ります。ウイルスバスターですが、Illustratorのバックグラウンド系の機能に反応して起動や操作に影響が出るという事例が多くございます。

大変恐縮ではございますが、ウイルスバスターCorpの監視下からIllustratorを例外設定をしていただきたく存じます。

①C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2022\Support Files\Contents\Windows\Illustrator.exe

②C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2022\Support Files\Contents\Windows\AIRobin.exe

監視下から除外していただく箇所は上記2つになります

上記の設定をしても、改善が見られない場合は再度お問い合わせをいただきたいのですがいかがでしょうか?

-------------------

少々試すのに時間が必要なのでまだ試していませんが、結果がでましたらまたこちらでご報告させていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ウィルスバスターの設定を変更しての、起動確認を行いました。

立て続けに数回起動したり、時間をおいて起動し、動作確認を行った結果

問題なく使用できることを確認しました。

初回、少々立ち上がりが悪かったのでフリーズしたかと思ったのですが

時間がかかっただけでした。2回目以降はそれほど待たずに起動してします。

これでやっと仕事ができます。(T_T)

こちらの情報が皆さんのお役にたてれば幸いです。

たくさんの情報ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 09, 2021 Nov 09, 2021

コピー完了

私もこちらの方法で解決いたしました。

皆様、たくさんの情報共有ありがとうございましたm(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 10, 2021 Nov 10, 2021

コピー完了

ありがとうございます。

この方法で私も起動できました!!

(ウイルスバスターの例外設定だったとは。。)

また、普段常用していなので、気が付かなかったのですが、

Audition2022もillustrator同様に起動できなくなっており、

同じように設定に加えたらスムーズに起動できました。

情報共有、本当にありがとうございました。

このフォーラムで皆様にご相談させていただいて良かったです。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 03, 2022 Feb 03, 2022

コピー完了

最新

同じ状況で大変困りはて、ここに辿り着きウィルスバスターの設定で解決できました!

Illustratorが起動しない、ウイルスバスターを使用している、この2点に当てはまれば一番に試してほしいです。再インストールみたいに手間もかからないので。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 29, 2022 Jan 29, 2022

コピー完了

私も今日初めてイラレ2022をWIN10ノートウイルスバスター付きにインストールしましたが、起動せず困ってました。

こちらを拝見してウイルスバスターで例外設定でFAQ検索し、上記のファイルを例外設定にしたところ、ようやく立ち上がりました。

但し、「イラストレーションを開くことができません。このファイルが読み取り専用または別のアプリケーションで使用されているか、このファイルへのアクセスに必要な権限がありません。ドキュメントを別の名前で保存するか、別のフォルダーまたはディレクトリに保存してください。ID-54 というアラートが何回も出ます。それについては未解決ですが、とりあえず起動はできました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート