終了

Illustrator3.0.1でaiファイル、epsファイルが開けない

Community Beginner ,
Jan 04, 2023 Jan 04, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ipad版Illustrator3.0.1にてaiファイルとepsファイルが開けません。

こちらはIllustratorにて作成のデータを3.0用に作成してもらい、DropBoxにて受渡ししたものをダウンロードしました。

クリエイティブクラウドにアップし手が開いてみたり、色々と試しては見たのですが、上手くいきません。

Photoshopはよく使うのですが、Illustratorは殆ど使ったことがないため、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。

キーワード
同期とストレージ , 読み込みと書き出し

表示

32.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jan 12, 2023 Jan 12, 2023

別の案件でAdobeに問い合わせたついでに聞いたところ、aiファイルは開けるという結論が出ました。

そもそも私が開こうとしていたファイルのリンクファイルが重すぎて、ipadのcpuが追いついていないのでは?とのことでした。

印刷向けではないというのはこういうことなのだなと。

ただ、まだまだ改善点はあれど、サブスクのこのお値段でちょこっとしたものを作るには最適なのだろうなとも思いました。

ちなみにパソコン側からクラウドに保存したものは開けました。(リンクファイル部は空白)

ご意見いただきました方々ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

iPad版では少なくともepsの利用は全く考慮されていなかったと思います。

aiファイルも直接は開けず、いったんPC版でクラウド保存したものから開くしかなかったと思います。

もともと同じAdobe IDを用いてiPad版とPC版をやり取りすることと、iPad版からデータ書き出しできる範囲で外部で利用する方法はあれど、外部データを取り扱うという意味ではiPad版はそこまでの考慮はないはずですし、印刷データ作成用としても向いているというわけではありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

返信いただき、ありがとうございます。

やはりそうなんですね。

先方からは3.0に落としたものを送りましたというご連絡があったので、落とせるのであれば開けるのかと思っておりました。

データ自体は開けないのですが、Creatiie Cloudにアップしたり、クイック書き出しをすれば内容は見れるんです。

ちなみにaiファイルはA3横向きのものが真ん中だけA4縦だけに切り取られて表示されています。

一度、パソコン版Illustrator用にデータを落としてもらい、パソコンから見るようにしてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

先様の言う「3.0に落としたもの」は,デスクトップ版の超絶古いフォーマットのことかも?(勝手な想像です)

assauseさんが書かれている,クラウド保存されたファイルを直接開くようにする(先様にクラウド保存してもらいファイルを共有してもらう)ことが可能ならそうするのがよいかもしれないです。

あと…,iPadがないので確認できないのですが,DropBoxからダウンロードした .aiファイルを「このiPad内>Illusrator」へ移動させたら開けないかしら?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 05, 2023 Jan 05, 2023

コピー完了

なんと!超絶古いデスクトップ版に、3というバージョンがあるのですね。

今回バージョン3.0と指定はしたのですが、先方からはCS3でなく3.0ですねと確認がありました。

ただ、3.0へ変換する方法がなければ3にしている可能性もゼロではないですね。

ファイルにあるIllustratorホルダーから開く方法は、一度試してみましたがダメでした。

それから、試しにai,epsをPhotoshopで開いてみたことろ、開けましたので、ファイルが壊れているわけではなさそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 12, 2023 Jan 12, 2023

コピー完了

最新

別の案件でAdobeに問い合わせたついでに聞いたところ、aiファイルは開けるという結論が出ました。

そもそも私が開こうとしていたファイルのリンクファイルが重すぎて、ipadのcpuが追いついていないのでは?とのことでした。

印刷向けではないというのはこういうことなのだなと。

ただ、まだまだ改善点はあれど、サブスクのこのお値段でちょこっとしたものを作るには最適なのだろうなとも思いました。

ちなみにパソコン側からクラウドに保存したものは開けました。(リンクファイル部は空白)

ご意見いただきました方々ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート