終了

JavaScriptでのファイル更新日の取得

New Here ,
Mar 13, 2021 Mar 13, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

IllustratorのJavaScriptで、選択ファイルの作成日と更新日を取得したいのですが、ファイルオブジェクトのcreated、modifiedプロパティを使用しても結果がnullになってしまいます。

var fileObj = File.openDialog('ファイルを選択');
var cDate = fileObj.created; // 作成日
var mDate = fileObj.modified; // 更新日

過去に発売された書籍やWebサイトに記載があることから、Illustrator CSでは使用できていたようですが、Illustrator 2020と2021ではnullになりました。Photoshop 2021では正しい結果(Dateオブジェクト)が返ってきます。

その他のファイルオブジェクトのプロパティ(fsName、lengthなど)は正しい結果が返ってきます。結果がDateオブジェクトのプロパティだけnullになっているようです。

私のスクリプトの記述やMacの環境に原因があるのか、それともIllustrator CCになってからcreatedとmodifiedプロパティが無効になったのか、アドバイスいただけますでしょうか。

キーワード
スクリプティング

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

FileオブジェクトはCore JavaScriptクラスのメンバーですからExtendScriptをサポートする全てのCCアプリケーションで挙動は変わりません。

nullが帰る条件は

the object does not refer to a file on the disk.

ですから参照したファイルがディスク上に存在しない場合です。

以下のようなコードを試すとどうでしょうか?

var f=File.openDialog("");

alert(f.created);

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Ten A様

返信、ありがとうございます。

教えて頂いたコードを試してみましたが、同じようにnullが返ってきました。

ファイルは確かに存在し、Photoshopで同じスクリプトを同じファイルに対して実行すると、正しい結果(Dateオブジェクト)が返ってきます。

私の実行環境は、Mac OS 10.15.7/Illustrator 25.2.1/Photoshop 22.2.0です。

@Ten A さんは書きました:

FileオブジェクトはCore JavaScriptクラスのメンバーですからExtendScriptをサポートする全てのCCアプリケーションで挙動は変わりません。

挙動は変わらないとのことで、少し安心しました。
別の環境やバージョンでも確認してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Mar 14, 2021 Mar 14, 2021

コピー完了

こちらでもnullでした。

Catalina/Illustrator2021(25.2.1)/VSCodeより実行

APFS/HFS+/英数ファイル名でaiを開いていますが、nullが返ります。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お二方ともご確認ありがとうございました。

わたしもmacOS10.15.16で確認しました。2020及び2021はnullが帰りますね。2019では正常に取得可能でした。
後ほどまとめてuservoiceの方へ投稿します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

報告してきました。以下のページにアクセスして投票をお願いします。
https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-desktop-bugs/suggestions/42914739-in-cc2...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 15, 2021 Mar 15, 2021

コピー完了

Ten A様

Uservoiceへの投稿、ありがとうございました。

OSのバージョン違い(10.13、10.14)の環境でも試しましたが、やはり2020だけはnull。

改修されることを期待して待ちます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 15, 2021 Mar 15, 2021

コピー完了

最新

現状でなんとかするにはXMPメタデータを参照する方法が利用可能です。

多分この辺りをチェックすると使い方は理解できると思います。

https://ten-artai.com/?s=xmp

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート