終了

Wcomドライバーで問題を検出しました

New Here ,
Oct 19, 2022 Oct 19, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustrator(バージョン:26.5)を立ち上げると毎回添付したエラーメッセージが表示されます。

Wacomに問い合わせた解決方法を試しましたが解決しませんでした。

※現在Wacomのペンタブは使用しておらず、Wacom関連のアプリケーションは全て削除済みです。

解決方法をご教授いただきたいです。

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Wacomが提示した対処法を試されたとのことで,回答する側のハードルが上がっています。

具体的に何を行ったのかを書かれると,それとは別の切り口の回答が得られるかもしれません。

Illustrator側でとりあえずやれることは,「おかしいなと思ったら…」に記載されているような一般的なトラブルシューティングかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

これと同じやつが自宅環境の25.4.8でも出て、

OSバージョンに合わせたなるべく新しいwacomドライバをインストールしたらおとなしくなりました。

元からintuos4を使っていたことのある環境だったためドライバの古いのは入っていたので、その影響かと思っていたんですが。

これペンタブ使ってなくても出るんですねえ…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 20, 2022 Oct 20, 2022

コピー完了

ドライバーが正常にアンインストールできていなくてもこの問題が出るようです。

ほぼajabonさんと同じですが、再度インストールし直して、アンインストールしなおすことでも改善することがあるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Oct 20, 2022 Oct 20, 2022

コピー完了

最新

>>再度インストールし直して
そうですね♪Macの場合『最新のドライバ』に付属のアンインストールは
ワコムタブレットユーティリティで行いますが
過去の遺物の削除もするように組まれていますので信用できます。
(まぁContainers内とか…残っちゃうものも多くありますが…古いExtensionsとか削除するようになっています)
https://cdn.wacom.com/u/productsupport/drivers/mac/professional/WacomTablet_6.4.0-6.dmg

インストール…再起動…アンインストール…再起動とかは面倒でも必須です。

20221021.2.580x217.png

>>これペンタブ使ってなくても出るんですね
OSを上書きアップデート続けている人だと、古いExtensionsが残ってしまって…なんて
よくありますし、LaunchAgentsが残っていれば、いつのまにか、非対応になった古いドライバーを読み込んじゃう…なんてありますから
ワコムのドライバーについては

使わないなら
キッチリ・アンインストールは必須だと…思います♪

--追記
ワコムのドライバって、あまり良い思い出の無い人が多いと思いますが
最近は、よくできてると思いますので
インストールしてから、アンインストールは、手段として良いと思います♪

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート