終了

「web用に保存」をすると、たまに一切操作が効かなくなる時があります

Community Beginner ,
Aug 24, 2020 Aug 24, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

web用に保存で1000pxで保存しようとしたところ、誤って10000pxと入力してしまい、そのせいなのか、保存画面で操作が一切聞かなくなりました。

スクリーンショット 2020-08-24 19.24.11.png

フリーズしたわけではなく、ウィンドウは自由に動くのですが、どこをクリックしても、「ポン」とエラー音(?)が鳴るだけで、一切反応がありません。

これ以外にも何度か「web用に保存」で同じような事態が発生し、その度にアプリを強制終了していましたが。

今回は保存ができてないので、強制終了は避けたいですし、普段の使用でも、何度もこうなっているので、かなり不自由です・・何かしら、対策はないでしょうか・・

パソコンは macbook pro 2016 13インチ (バージョン 10.15.6)
ソフトは Adobe illustrator2020です

キーワード
バグ , 機能改善リクエスト , 読み込みと書き出し

表示

3.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 24, 2020 Aug 24, 2020

コピー完了

縦横どちらかが 8192pix の制限を超えた場合には自動的に数値が下がり保存できる様になる筈です。

そのスクリーンショットでは「Web 用に保存」の画面がアクティブになっていませんね。「Web 用に保存」の画面以外の場所をクリックするとアラート音がなる筈です。

「Web 用に保存」の画面をアクティブにして正しい数値を入れ直し保存できませんか?

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Aug 25, 2020 Aug 25, 2020

コピー完了

返信ありがとうございます。

ご指摘を受けて、アクティブじゃないことは初めて気づきました

問題としては、どこをクリックしてもアクティブにならないということです・・

数値入力欄も保存など、どこをクリックしても一概にアクティブになりません。

保存をする際はもう一つ「保存中」のウインドウが表示されますが。

その「保存中」のウィンドウの【中止】ボタンを押してしたことが原因なのか、消えたはずの「保存中」のウィンドウがアクティブになってしまってるのかなと思いました・・

自由に動くだけに、とてももどかしいのですが、仕方なく、強制終了しました。

回答ありがとうございます、これから同様の問題に当たる可能性があるので、何かわかれば教えていただけるとありがたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 22, 2021 Apr 22, 2021

コピー完了

最新

今更ですけど、私も上記症状に度々会うので改善を希望します。
起こる原因としては、WEB用に保存→画像サイズの変更をかける。→プレビューのサイズが変わる前に保存を押してしまう→一切どこも動かなくなる。
ちょっと前のアップデートで多少なりにくくはなりましたが、まだまだうっかりするとなります。
こうなってしまうと、今のところ強制終了しか方法がなく、保存のレスキュー?も効きません。
なんとかする方法が知りたいです。

パソコン mac pro late2013 ver10.15.7
ソフト illustrator 2021

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート