終了

やり直しのショートカットキー「Shift+Ctrl+Z」が割り当てできない

Community Beginner ,
Aug 03, 2021 Aug 03, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

直近のアップデート以降、やり直しのショートカットキー「Shift+Ctrl+Z」が機能しなくなりました。ショートカットキーに再度割り当てしようにも、反応せずに割り当てできない。環境設定ファイルのリセットも試したけどダメ。同じ現象の方いらっしゃいますか?

因みに、「Shift+Ctrl+Z」以外は割り当て可能。例「Shift+Ctrl+X」「Shift+Ctrl+A」「Ctrl+Z」等。

バージョンはIllustrator2018 22.1 、IllustratorCC 25.3(現時点の最新)の両方で、異なるPC環境でも確認。OSはWindows2010、Windows8.1の両方でも確認。

キーワード
ツール , バグ

表示

3.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 04, 2021 Aug 04, 2021

コピー完了

Windows 10 21H1の環境で、25.4.1と22.1で確認しましたが、どちらもShift+Ctrl+Zは正常に動作しています。

キーボードショートカットをデフォルト状態にしても駄目、ということでしょうか。

あわせて、何か特定の常駐ソフトを入れている場合は、そのソフトと競合している可能性もあるように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご返信ありがとうございます。本日、Windows10 20H2、Illustrator 25.3.1(64bit)で確認しましたが、同じ現象が確認され、問題は解決しませんでした。キーボードショートカットはデフォルト状態ですが、ダメです。異なるPC、異なるWindows Ver (8.1と10)、異なるIllustrator Ver で(22.1と25.3.1)で同じ問題が確認されているため、特定の常駐ソフトの可能性であればセキュリティソフト系かWindowsデフォルト系かもしれませんが、それだと特定は難しそうですね。困った~。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

先ほど、Illustratorのバージョンを「25.4.1」にアップデートしたら問題が解決しました!なぜかCreative Cloud のアプリケーションが消えており、自動アップデートが掛かっていませんでした。とにかく解決して良かったです!ご対応ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート