終了

アンカーポイントの重なりについて

New Here ,
Sep 12, 2020 Sep 12, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ペンツールについて質問があるのですが、アンカーポイントに重なりがあり、うまく掴めません。

片方のアンカーポイントを動かさず重なっている部分のアンカーポイントのみ動かしたいのですが、

重なりのあるアンカーポイントを掴む方法はあるのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。キャプチャ1.JPG

キーワード
ツール , 描画とデザイン

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 13, 2020 Sep 13, 2020

コピー完了

個別のアンカーポイントを選択して移動させるとした場合は、ダイレクト選択ツールを使うことにはなります。

ただし重なっている場合、任意のアンカーポイントを選択することはできないので、最上位とみなされるポイントのみ選べることになります。

仮に動かしてみて、意図する側とは異なる場合、一度Ctrl/Command+Zで元に戻し、再度選択後に変形パネル等で数値で移動させておき、もう一方を移動させたのちに、最初に移動させたほうを元の数値で移動しなおすなどの措置が必要になるでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 14, 2020 Sep 14, 2020

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

先ほど自分の文章を読み直すとひとつミスがありました。申し訳ございません。

動かしたい部分がアンカーポイントではなくハンドルの部分でした。

この場合変形パネルのように位置を確認できる項目はあるのでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 15, 2020 Sep 15, 2020

コピー完了

最初に掲げている矢印の先にある部分はハンドルでしょうか。

アンカーポイントに見えます。

またハンドルの場合、ハンドル元とハンドル先に紐づくアンカーポイント間の線をダイレクト選択ツールでクリックすると、それに結びつくハンドルが表示され、やはりダイレクト選択ツールで移動させることはできると思います。

(この場合はハンドルのほうが優先して操作できるはずです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 23, 2020 Sep 23, 2020

コピー完了

表示はされていないのですが、ハンドルのことで主に悩んでいるところでした。

ご返信ありがとうございます。

考えているところがスッキリできたのでお話を聞けて良かったです。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 24, 2020 Sep 24, 2020

コピー完了

最新

きりんまみれ、

誤解した場合や間違った言葉をお詫びします。

問題のアンカーポイントは、反対側の同様のアンカーポイントのように、長いハンドルが1つしかないコーナーのようです。

最初のハンドルを変更せずに2つのハンドルを持つスムーズなアンカーポイントが必要な場合は、ラインセグメントツール、変換パレット、アンカーポイント変換ツール、直接選択ツールを使用できます。

スマートガイドを使用して、スナップしてガイドします。

1)ラインセグメントツール:最初のハンドルからアンカーポイントまでドラッグします。これがガイドラインになります。
2)変形パレット:最初のハンドルからガイドラインを2倍にします。
3)アンカーポイントの変換ツール:アンカーポイントからガイドラインの右端にドラッグします。これは両方のハンドルになります。
4)直接選択ツール:2番目のハンドルをガイドラインに沿ってドラッグして、正しい形状にします。最初のハンドルはまだ正しい場所にあります。
ガイドラインを削除します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート