終了

アートボードのサイズ変更が上手くいきません

New Here ,
Nov 28, 2017 Nov 28, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

3ページあるうちの3ページ目のアートボードサイズを変更したく数値入力をしたのですが反映されません。アートボードオプションの幅を入力するのですが

OKボタンを押すと前の数値に変わってしまい。新しく変更したい数値の入力ができません。何か操作方法を間違っているのでしょうか?

表示

5.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 28, 2017 Nov 28, 2017

コピー完了

利用しているOSバージョン、処理で影響しているIllustratorのバージョンは何でしょう。

Windows 10+CC 22.0.1の新規ファイルで単純に確認する限りは正常に処理できるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Dec 02, 2017 Dec 02, 2017

コピー完了

同様の現象がこちらでも発生しています。

windows7 CC22.0.1にて現象を確認。

テキストボックス内に数値を入力して遷移を行うと元の数値、またはブランクになります。

常に起こるわけではないのですが一定の条件がわかりません…。

複数アートボードに対して変更を加える際に特に発生していると感じます。

顧客データを編集することがほとんどですが、

新規ファイルでは確認できないため旧verで作成されたファイルのみ起こるのかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 16, 2018 Jan 16, 2018

コピー完了

windows10 CC22.0.1にて同現象が突然発生しました。

毎日使用していますが、突然現象が発生しました。

OSもillustratorも更新していません。(Creative Cloudライセンス契約)

縦は変更できたのですが、幅を入力しても元の数値に戻ってしまいます。

仕方なく、新規ファイルを作成し移動させて凌いでいます。

解決の糸口になればと思い、返信してみました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 03, 2018 Sep 03, 2018

コピー完了

私も同じ壁にぶつかり困っていたのですが、
アートボードオプション内の【プリセット】のタブを【カスタム】以外を一度選択し、

【カスタム】に戻す(グレーアウトしている場合は【オブジェクト全体に合わせる】)で数値の入力が反映されます。

そんなことをしなくても数値が反映されるのが理想なのですが、現状新規でアートボードを作成するのも手間ですし

複数あると新規を作るのも大変ですので、しばらくこの方法で様子を見ようと思います。

投稿から時間が経ちますが、検索するとこちらがトップに出てくるので
同じ悩みを持つ方の解決策になりますよう投稿させていただきました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 03, 2020 Sep 03, 2020

コピー完了

最新

わたしも同じようなことが起こってしまいました。アートボードが全体表示になってしまい、例えばA4サイズにしようとアートボードを編集で行なってA4とかにしようとやりましたが、上手くいかず、いろいろ調べてみたところ、表示のところの、アートボードを表示→隠すから→表示にしたところ治りました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート