終了

イラストレーターが立ち上がらない

New Here ,
Oct 10, 2022 Oct 10, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラストレーターが立ち上がらなくなりました

Adobe Illustrator CC 2015 をアンインストールクリックすると

このアプリケーションをこのバージョンのmacOSで動作させるには、デベロッパによるアプリケーションのアップデートが必要です。詳しくは、デベロッパにお問い合わせください。

と出るのですがどうしたら良いですか?

表示

263

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

直子26514645twdxさん、こんにちは。

Illustratorが起動しないとのことですが、起動しない環境を【質問テンプレート】を参考に書き込んでください。

以降、現在の情報から推察して、情報を共有すると、

>Adobe Illustrator CC 2015 をアンインストールクリックすると

とのことですが、「Illustrator CC 2015」をアンインストールする時に、「バージョンのmacOSで動作させるには、デベロッパによるアプリケーションのアップデートが必要です」というこのメッセージがでたのでしょうか?

それとも、「Illustrator CC 2015」をアンインストールし、その後に、現在提供されているIllustratorのバージョンをインストールするときに、このメッセージがでたのでしょうか?

後者と予想して、基本情報をお知らせすると、アドビから提供されるソフトのバージョンは「現行バージョンとそのひとつ前のバージョン」までなります。

現在、インストールができるのは、「バージョン 26」と「バージョン 25」です。それぞれを起動するのに必要な、対応しているmacOSは次の通りとなります。

●最新版 Illustrator 2021 (バージョン 26.x)
 対応しているmacOS
 macOS バージョン 12.0(Monterey)
 macOS バージョン 11(Big Sur)
 macOS バージョン 10.15(Catalina)

※詳細は↓
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html

●ひとつ前 Illustrator October 2020(バージョン 25.x)
 対応しているmacOS
 macOS バージョン 11(Big Sur)
 macOS バージョン 10.15(Catalina)
 macOS バージョン 10.14(Mojave)

※詳細は↓
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements/2021.html

また、「CC 2015」バージョンをアンインストールしてしまうと、新規インストールはできないですし、「CC 2015」は、逆に、現行のmacOSでは動作保証外(ずいぶん前のバージョンなので、新しいmacOSでは動かないのでは?と思います。公式から出ている情報は「Mac OS X バージョン 10.9、10.10 または 10.11(推奨)」)です。

以上、情報が解決のヒントになりましたら幸いです。
.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます

Macに詳しくなくてあまり理解出来てなくてすみません

去年Amazonプライムを見るために

macOSMontereyバージョン12.6に上げました

イラストレーターが使いにくくなってしまいましたが

その時は古いデーターCS6もそのまま使用できたのですが

久々イラストレーターを立ち上げたら

アイコンがぴょんぴょんと跳ねそのまま反応が無く立ち上がりません

互換性が無いからという事ですかね?

出来たら前のデーターも触りたいのですが

前のバージョンに戻せますか?

その場合イラストレーターは使えるようになるのでしょう

か?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

互換性がないからです。

また、Creative Cloudのオフライン猶予期間範囲であれば、内部的に認証スキップして起動する場合はありますが、あくまでもその猶予期間範囲です。

いずれにしてもmacOS 12にしたなら、いわゆる2022バージョンのみが動作保証バージョンになり、それ以外のバージョンは動作保証外なうえで、2020以下のバージョンはすでに入れることができない、という前提で臨むしかないでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 11, 2022 Oct 11, 2022

コピー完了

最新

返信ありがとうございます

教えていただいた通りCC Cleaner Toolで

一旦全部消して Creative Cloudを再度インストールして

IllustratorVer.26をバージョンアップしました

ちなみに古いデーターも開けれました

ありがとうございました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

アンインストールでいえば、CC Cleaner Toolを使うしかないでしょう。

CC 2015の頃は、インストーラー・アンインストーラー・認証ともに32bitですが、macOS 10.15からは32bitプログラムが動きません。

アップデートが必要というメッセージは、結局は互換性がないので動かせないからその表示が出るものです。

なお現行でAppleのサポートするmacOSはVer.11以降です。

またその環境がTime Machineでの移行を行った場合、いったん全部をCC Cleaner Toolで消してしまったほうがいいでしょう。

できればTime Machineでの移行もさけ、OS自体をクリーンな環境で構築されることをお勧めします。

Illustratorを利用する、とした場合は、現状で提供される、Ver.26の利用がいいでしょう。

最新が不安とした場合はVer.25でも構いませんが、macOS 12では動作保証してないバージョンである点は注意した方がいいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート